最終更新:

277
Comment

【930220】柏陽高校

投稿者: 高校受験初心者   (ID:bES9M7kUmLw) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:12

「柏陽は理系に強い」
と書かれている方が多いですが、
文系の子は辞めたほうが良いでしょうか・・・・・

柏陽高校のホームページをみてみると、とても興味深い講座がたくさん開かれていて、是非この高校に行きたいと思うようになったのですが、現在中2の娘はどちらかというと文系です。

数理が特に出来ないというのではありませんが、国社英の方が好きなようです。

高校受験して入学するわけですから、学力のある生徒さんが集まる学校だと思います。
同じ位の偏差値を取ることが出来ても、理数に強いお子さんが多い中では文系の子はキツイでしょうか?

柏陽高校で文系だった方のお話を伺いたいです。
また、柏陽がムリな場合、文系におすすめ(変な言い方ですが)な高校は例えばどこがあるでしょうか・・・?(横浜駅から30分くらいまでで)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283678】 投稿者: 今年の1年生の保護者  (ID:QgmGk39Muuo) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:19

「公立校でありながら」とは失礼極まりない。熱心な保護者は公立だろうが、私立だろうが、どこにでもいます。問題はどれだけわが子の教育に真摯に向き合っているかです。柏陽のここ数年の大學同格実績を調べてください。何が、「これでは予備校のお世話にならない限り、大學は無理ですね」ですか?これ以上、あなたの教養の無さをさらけ出すのはおやめ下さい。察するところ、われわれ保護者とは違う年代の方のようです、文面から分かります。英語はtoolです。確かにtake a lunchとhave lunchの冠詞の有無は注目すべき点だとは思います。しかし、それは英語を深く研究していく中で解決すればよいことであって、大學受験には関係ないし、そもそも日常会話ではこんな些細なこと、誰もこだわっていません。アメリカではいまだに He don't know.なんて言ってる人もたくさんいるんです。それでも、会話は普通に進みます。英語は1つではないんです。アメリカ、インド、シンガポール、みんな違う英語です。インドの英語なんて、文法はいい加減、一般的日本人の英語の文法力の方が遥かに上です。しかし、当人たちは何も臆することなく会話を進めますし、そんなときに文法上の誤りを指摘することなんてありません。通じればいいんです。だからtoolなんです。他の方も書かれているように、ここはお互いの有益性を考えた投稿が行われるべきです。翠嵐に追いつき、追い越すのが時間の問題といわれている現在の柏陽の素晴らしさ。川合先生の素晴らしさ。現に在校生が自らの体験で証明しているではないですか。あなたの記述など、なんの説得力もありません。「いいかげん目覚めなさい。」

2. 【1283740】 投稿者: う~ん。  (ID:GyAqT8/vLoc) 投稿日時:2009年 05月 09日 17:40

今年の1年生の保護者 様の英語へのご指摘は
    かなり的を射ています。

英語は、所詮言葉なので生き物です。よって文法も
    変遷します。英語という言葉を通して教養や国語が
    試されるのでしょう。(難関大の場合)
    よって、文法の重箱を突いた問題は無視して良いでしょう。

話はそれましたが、河井?川井?川合先生の具体名が
    挙がっていますが、異動の対象にならないよう保護者の
    皆さんは冷静になるべきです。

このスレは、大学受験の話題がメインらしいようです。
    子供が高校生にもなると、いくら親が熱心でも生徒自身の
    頑張りがないと難関大は無理だと思います。参考書も
    予備校も教師も生徒が大学受験に利用するツールかも
    知れません。
    でも、先生には人生の師であって欲しいですね。ここに
    挙がっている先生はそういった意味でもきっと素晴らし
    いのでしょう。

ただ『翠嵐に追いつき、追い越す』この言葉に違和感が
    残ります。進学実績が全てだとは思いません。

3. 【1283772】 投稿者: 無関係者  (ID:MM7dubrFPcE) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:17

進学実績が向上していても、柏陽は受験予備校ではないと思います。
    部活動加入率は高いですし、学校行事も多くて3年間過ごすには
    環境の整った高校ではないでしょうか。
    自分はとある政令指定都市にある大学に進学しましたが、
    地方公立高校の受験予備校振りには唖然としました。高校時代の
    集まりでは高校時代の勉強ネタの話がタブーとなっているのです。
    要するに彼らの中でランク付けが出来ていて、国立新設医大に
    行った連中がコンプレックスを持っているというのです。
    地域性か校風かは知りませんが、学校の成績や進学先で人を見るような
    風潮は柏陽にはありません。多分湘南や翠嵐にもありませんが・・・。
    だから進学一色という学校ではないと思います。
    自分が在籍していた頃は、先生方の進路指導が今ほど東大や
    医学部に向いておらず、情報がなくて苦労しました。(結局一浪)ですから、
    今のように難関大学をも意識した指導をしてもらえる環境がうらやましいです。

4. 【1283878】 投稿者: 柏陽高校保護者  (ID:e8TAvj0bn3U) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:43

】 投稿者: 柏陽高校保護者(ID:4MFXHoe1xa6)
    08年03月 26日
    22:09
    何か勘違いされている方がいるようなので、再度意見を述べさせていただきます。
    私が柏陽高校の川井先生の話を出したのは、子供がまるで自分のことを自慢をするかのように、家で川井先生の話を楽しく語っていたからです。親として、こんな優秀な先生から指導を受けることができたことは学校教育、特に公立学校の飛躍を期待している親としてとても 嬉しかったからです。念のため申し上げておきますが私は横浜市立サイエンスフロンティア高校の内部関係者とは全く関係ありません。最後に今年の「柏陽新聞-卒業生へ送る言葉」の中に掲載されていた川井先生の記事の中の印象深い一節を紹介します。彼は卒業生へ次のように語りかけていました。
     「教えることは、希望を語ることであり、学ぶとは誠実さを心に刻むことである」
    私はこれを読んで、深く感銘を受けました。

これは横浜フロンティア高校に関するスレに掲載されているものです。本当に何か勘違いされている人たちがいるようなので、あえて再掲載させてもらいました。予備校的だとか、受験オンリーでなく、すばらしい教科指導力を背景に、このようなスタンスで愛情をもって接してくれる公立学校の先生は少ないと思います。保護者としてはここ数年間、生徒はもとより保護者からも圧倒的支持のあるカリスマ川井先生に、教頭に昇任されましたが、是非、英語、数学の授業を担当していただきたいと思います。保護者の皆様、学校の方へお願いしてみませんか?

5. 【1284055】 投稿者: 不況で中学受験熱は収まりつつある。  (ID:8.8SjKLUoAY) 投稿日時:2009年 05月 09日 23:38

壊滅状態の神奈川県立高校の中にありながら毎年安定してここまでの実績を上げ、しかもさらに上昇している辺りが素晴らしい。
    一方私立一貫校は聞こえは悪いですが入学時点では柏陽よりも優秀な生徒を集め、しかも六年間の教育を施してもあの実績。栄光学園・フェリス女学院はさすがに厳しいですが、それ以外の有名校(聖光学院・浅野・横浜双葉・横浜共立等)に比べれば教育力では勝っていると思われます。県内の病的な中学受験熱が収れば、卒業時点での実力を示す進学実績でも上回る日は近いでしょうね。

6. 【1284477】 投稿者: 無知  (ID:YRpnZRDg7XA) 投稿日時:2009年 05月 10日 13:49

>それ以外の有名校(聖光学院・浅野・横浜双葉・横浜共立等)に比べれば教育力では勝っていると思われます。

柏陽高校が??ですか??

横浜共立はよく分からんけど、柏陽が聖光学院・浅野・横浜フタ葉のどこが勝っているの??

別に関係者ではない第三者だけど、ちょっとおかしくないかな?
    データあげて説明してくれない??
    たとえば女子では現役東大が何人いたのよ???

嘘ばっかり書くと、柏陽の品格が疑われるよ。
    迷惑だよ!!!

7. 【1284482】 投稿者: 無知  (ID:YRpnZRDg7XA) 投稿日時:2009年 05月 10日 14:02

今年は柏陽って東大7名だったんだっけ?
    240名の卒業数だっけ??

学校を賛美するのは構わないよ。

神奈川県立トップ校水準であることもその通り。

でも、あなたがあげた学校とは、どう比較してどこの何が勝っているというの??

他校を根拠なく貶める嘘つきには怒りを覚える。
    恥を知りなさい。

8. 【1284529】 投稿者: 無知  (ID:YRpnZRDg7XA) 投稿日時:2009年 05月 10日 15:33

>栄光学園・フェリス女学院はさすがに厳しいですが、それ以外の有名校(聖光学院・浅野・横浜双葉・横浜共立等)に比べれば教育力では勝っていると

栄光は厳しいが聖光を柏陽は上回る根拠とはなにか?
    すなわち、栄光と聖光の差とは何か?
    同じく、フェリスは厳しいが横浜フタ葉を柏陽は上回る根拠とはなにか?
    すなわち、フェリスと横浜フタ葉の差とは何か?

これらに
    不況で中学受験熱は収まりつつある。(ID:Ucqc8VR4i5E)
    はきちんと説明すべきである。

それができないなら、退散なさい。
    そして二度と再び、柏陽スレには来るな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す