最終更新:

26
Comment

【19901】附設はどうですか?

投稿者: 新5年生   (ID:487mlCV4aQ.) 投稿日時:2005年 01月 18日 22:18

我が子は今度5年生になりますが、現在附設をめざして頑張っているところです。

先ほどラ・サールの掲示板を読んでびっくりいたしました。
附設の寮はとても荒廃しているとの事。
本当はどうなのでしょうか。
附設、ラ・サールの校風の違いは何となくわかる気がしますが、
お子様を附設に通わせていらっしゃるご父兄の方、
実際に通われてみて如何ですか。

昨年、学校説明会にうかがった際には、
とても自由な校風の学校だなぁと思ったのですが
良い面・悪い面いろいろお教えいただけないでしょうか。

弱冠12歳で寮生活となりますので、少しでも自宅に近い学校を
と思い附設を第一志望に掲げております。
附設に関するどのようなことでも構いません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23264】 投稿者: ぴあの  (ID:IMNm.SdZA4s) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:11

>父兄のひとり さま

ご子息が楽しく通学されていると伺ってなんだかほっといたしました。
    他の方もおっしゃっていましたが、中高の6年間というのは思春期真っ只中で、
    勉学だけでなく、色々な意味で山あり谷ありの貴重な時期だと思います、
    またあって欲しいと考えております。
    学校説明会では、「楽しい学生生活を想像する方は、入学をご遠慮ください」
    といった意のお話しがあったそうで、付設進学へ不安を抱いておりました。

当方の愚息は、6年生になってからの受験勉強スタートでしたので
    合格ラインもギリギリのようですが(笑。
    無理に背伸びせずに他校へ進めるか、ギリでも付設か・・・
    後数日、悩まねばならないようです。

2. 【23455】 投稿者: ふきのとう  (ID:0OGzWbF3606) 投稿日時:2005年 01月 25日 16:05

> 学校説明会では、「楽しい学生生活を想像する方は、入学をご遠慮ください」
    > といった意のお話しがあったそうで、付設進学へ不安を抱いておりました。

そんなお話があったんですか?

過去スレを見ましても、
    附設→真面目、がり勉、勉強中心
    ラサール→自由、文武両道
    といった、印象を受けていましたが、やはり・・・・。

単に地理的に近い、というだけで、附設を目標にしているのですが、
    実際どうなんでしょう・・・・。

高校から進学、という手もありますが、附設は今年から共学になった
    ので、高校からは難関になりそうな気がしています。

3. 【23649】 投稿者: 父兄のひとり  (ID:yxyCDBsQ5ss) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:07

ぴあの さま
    > 学校説明会では、「楽しい学生生活を想像する方は、入学をご遠慮ください」といった意のお話しがあったそうで、付設進学へ不安を抱いておりました。

入学式の日にも言われます。「附設は勉強第一」のようなことです。それはそれでいいのではないでしょうか。ある意味その通りなのですから。しかし、子供達は、部活その他でとても楽しんで生活していると思います。

> 当方の愚息は、6年生になってからの受験勉強スタートでしたので、合格ラインもギリギリのようですが。 無理に背伸びせずに他校へ進めるか、ギリでも付設か・・・

6年生からの勉強で合格するのであれば、仮に入学時ギリギリでも(ごめんなさい)全く問題ないと思います。入学後もいろいろな会合で受験に関するデータを教えていただけるのですが、中学入試の下位50名から、東大に10名ぐらい行ったりするそうです(毎年ではないかもしれませんが)。ただ一つ、受験前に聞いた話で今でも印象に残っていることがあります。青雲の校長先生の話です。
    「附設やラ・サールにギリギリの人は、是非うちに来てください。必ず東大に入れて見せます。」
    九州在住で両校の志望者はほとんど青雲を併願すると思います。しかも、両校に合格した場合は、長崎周辺でなければ、青雲には進学していないからこその発言だったと思います。中学入学時の学力と大学受験の実績を見ると、大学受験に関する指導力に限って言えば、両校よりも青雲が上なのかもしれません。

内容が矛盾していますが、子供の進路は親としてとても悩むところです。ご子息様が合格されることをこころからお祈り申し上げます。

4. 【25842】 投稿者: 親バカ  (ID:W2Z0fNUMzLc) 投稿日時:2005年 01月 29日 11:10

はじめまして。
    私の愚息は現在中1です、昨年の受験がつい昨日のように思い出されます。今年の入試も終わり、31日の合否通知を待つだけですね。私が感じる附設校の印象は非常に素晴らしい学校です。各人がのびのびとしていてガリ勉のイメージは感じられません。先生方の生徒に対する指導も親身になった教育指導と思います。ただ、授業のレベルは高く、スピードも速いのでそれについていくにはやはり勉強しないと厳しいようです、この附設では成績が悪ければ中学でも落第する人が時々居るみたいですよ。この周辺では附設を目指すのがベストな選択だと私は思います。

5. 【41122】 投稿者: ホリエモン  (ID:FV3PjGuveqA) 投稿日時:2005年 02月 16日 21:32

今どき、東大合格者数だけでその学校の価値を計るなんてナンセンス、価値観が多様化したこの現代社会で、東大合格者数ばかりにしがみつくのは、田舎の新興名門校の称号のようなものだと、付設のことを、田舎の新興校と馬鹿にする東京の人達がたくさんいるのも知っています。でも、奈良の西大和が男女共学にして京大農学部の合格者数を増やし続けているように、付設だって頑張って男女共学にしたのだから、東大実戦ボーダーでも東大受験し学部さえ選り好みしなければ週刊朝日のランキングインは可能なはず。男女共学校の付設には、学部を選り好みしないで、東大特攻隊を決行して、東大ランク30位入りを死守してほしいと思います。農学部でもいい、女子特攻隊の薬学部でも文学部でもいい、なんとかして急成長の青雲の追撃を振り切り、名門ラ中を抜いてください。付設という学校の将来のために。

6. 【41286】 投稿者: 矛盾  (ID:fll5uG9oMt2) 投稿日時:2005年 02月 17日 00:15

ホリエモン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今どき、東大合格者数だけでその学校の価値を計るなんてナンセンス、でも、奈良の西大和が男女共学にして京大農学部の合格者数を増やし続けているように、付設だって頑張って男女共学にしたのだから、東大実戦ボーダーでも東大受験し学部さえ選り好みしなければ週刊朝日のランキングインは可能なはず。男女共学校の付設には、学部を選り好みしないで、東大特攻隊を決行して、東大ランク30位入りを死守してほしいと思います。

東大合格者数だけで・・・ナンセンスと言いながら、学部を選ばず東大30位
    入りを死守して欲しい?、言ってることがチグハグですね、附設の関係者では
    ないですね、このホリエモンとか言う人は。ラサールの掲示板に、ラサールの凋落
    というタイトルの書き込みがあります。心配御無用、附設がラサールを抜くのは
    時間の問題かと思われ。ただ、東京、関東あたりからすれば田舎もん同士が何を
    騒いでいるの?と無視されるだけでしょうが。附設が麻布、開成、筑駒あたりと
    渡り合える様になれば、話は別ですが。ラサールが今までその役を果たしてきたの
    ですから、今後は附設がその役割を果たすべきでしょう。

7. 【62981】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:UXSfY7PaoE.) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:19

ご自宅が福岡県内であるのならば、わざわざラサールへ行かせる必要は無いと思います。
    息子と同じ塾の子供達でもラサールへ行った子供達の名前を全国模試で見たことも有りませんし灘、開成合格して附設へ通っている子もたくさんいます。(ただ、ラサールと言うブランドが欲しいのであれば別ですが・・)九医位で良いのであれば校内模試50番くらいでも通ってます。東大でも受かる成績です。(今年)ようはお子様、ご自身次第だと思われます。理?・京医位であれば灘でしょう。それ以外は同じだと思います。附設でもトップクラスだと十分合格出来ます。附設の授業をしっかりやっていれば、塾など行く必要もありません。(息子経験談)3年次は夏から土曜日だけ通いましたけど・・また、何かありましたらお答え致します。

8. 【63211】 投稿者: 崩落  (ID:grWisZOAyKc) 投稿日時:2005年 03月 20日 11:41

2005年度の附設中のR4は、59から
    55に下がったそうです。ヤバイぞマジで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す