最終更新:

12
Comment

【452599】10月の学校説明会

投稿者: 関西人の5年生の母   (ID:qn.Zp2IIrc2) 投稿日時:2006年 09月 28日 10:42

ラサール第一志望の5年生の母です。
学校説明会にいくかどうか思案しています。
5年生、6年生の2回行ったほうがよいのか、5年生だけでいいのか
6年生の時だけでいいのか。
行くに越したことはないと思うのですが、先日の体育祭が延期になり
思わぬ出費がかさみ、恥ずかしながら悩んでおります。
学校説明会は聞いておいたほうがよろしいでしょうか?
皆様はどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【452962】 投稿者: かるかん  (ID:T48foom.0vY) 投稿日時:2006年 09月 28日 19:53

関西人の5年生の母 さんへ:

私どもは両方とも働いているため一度もいきませんでした。
    文化祭も、運動会も、説明会もです(でも第一志望でした)。
    説明会は、内容をどなたかがアップしてくださったのでそれで十分でした。

いったから有利とか、いかなかったから不利だとかは全く無いと思います。
    出席しなくても、塾によっては内容を事細かく教えてくださるところも有ると聞いています。
    赤本についている分析だけでも間に合うと思います(我が家はそれでした)
    お金をかけていかれるよりも、その分ご子息に美味しいものでも食べさせて英気を養った方がいいのではないかと思います。

-------------------------------------------------------
    > ラサール第一志望の5年生の母です。
    > 学校説明会にいくかどうか思案しています。
    > 5年生、6年生の2回行ったほうがよいのか、5年生だけでいいのか
    >
    > 6年生の時だけでいいのか。
    > 行くに越したことはないと思うのですが、先日の体育祭が延期になり
    >
    > 思わぬ出費がかさみ、恥ずかしながら悩んでおります。
    >
    > 学校説明会は聞いておいたほうがよろしいでしょうか?
    >
    > 皆様はどうされましたか?
    >
    >

2. 【453194】 投稿者: こんな方法も  (ID:.6pCmzkbUoA) 投稿日時:2006年 09月 29日 00:08

説明会への参加は、その学校の基本的な考え方を聞くだけでなく、学校の雰囲気とか設備とか生徒の様子とかを見ることに意味があると思います。そういった意味では、そこの生徒の生の姿を見たり、実際に話してみる事がベストと感じますが、学園祭も体育祭も今年は終了。

志望校を冷静な目で実際に見ることは、とても大切だと思います。実際に見て、良くも悪しくも、抱いていたイメ−ジと違ったりする事だって有ると思いますし。
    出来れば、主役であるお子さんも同行して感覚を掴んでおけば、モチベ−ション・アップが期待できたり、本番当日に緊張感も多少は避けられるかもしれません。様子が解っていれば、本番の時にも心にゆとりを持てますでしょうから。
    まだ5年生との事ですから、公開行事は来年に期待ですね。

因みに我が子は、説明会やイベントへの参加は、モチベ−ションには繋がらなかったと可愛げの無い事を嘯いていますが、前日の下見と当日の雰囲気で「受かりたい」と強く思ったようです。もちろん、当日は私も上手く表現できない位に強く同じ思いを持ちましたが・・・。

HPによれば、学校見学は随時受付して頂けるようです。
    正規普通運賃はとても高いですから、航空会社の格安バ−ゲンチケットが買える時にアポイントを取って行って見るのも良いと思います。自分達だけの説明会、静かに深く見学できそうですね。閑散期のツア−も宿付きで格安ですし、航空券も早いうちに予約を取ると安く買えます。
    志望校の合格Getに向けて頑張ってくださいね。

3. 【453478】 投稿者: 関西人の5年生の母  (ID:2j12rNCrWw.) 投稿日時:2006年 09月 29日 11:10

かるかんさん、こんな方法もさん、ありがとうございます。
    息子は先日の体育祭でラサールがすっかり気に入ってしまいました。
    モチベーションは保てそうなので、今回は予算を預貯金に回し、状況の良い
    時にラサールを訪問することに致しました。
    なんだか肩の荷がおりました。ありがとうございました。
    >前日の下見と当日の雰囲気で「受かりたい」と強く思ったようです。当日は私も上手く表現できない位に強く同じ思いを持ちましたが・・・。

なぜか、すごく伝わってきました。上手く表現できませんが・・・(笑)

4. 【478702】 投稿者: 私も関西人  (ID:Bc7xTqzdxCk) 投稿日時:2006年 10月 28日 18:25

こんな方法も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > HPによれば、学校見学は随時受付して頂けるようです。
    > 正規普通運賃はとても高いですから、航空会社の格安バ−ゲンチケットが買える時にアポイントを取って行って見るのも良いと思います。自分達だけの説明会、静かに深く見学できそうですね。

遅レスですみません。
    実家が鹿児島にありますので、毎年夏休みに帰省するのですが、その折に見学にうかがいました。
    学校見学はいつでもできるそうですが、事務所でパンフレットをいただいてから敷地内を散策し、校舎の外から見て回るだけですので(校舎内に入ってはいけないと言われました)、教職員の方が案内してくださるわけではありません。
    ですから、「自分達だけの説明会」というイメージとはちょっと違うかもしれません。
    でも、事務所の方はとても親切で、良かったですよ。
    夏休み中でしたので生徒はいなかったのですが、ふだんの土曜日などだったら、生徒の姿も見られるので、もっと良いかもしれませんね。

5. 【500308】 投稿者: 合格最低ラインに関して  (ID:3lRloFHoVkI) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:55

合格最低ラインに関して知りたかったのですが
    学校の説明会ではなかなか分からないですね。
    東京の日能研の先生は、過去のデータから、地元生のほうが有利(合格者の平均偏差値が低い)とおっしゃっていました。
    遠隔地からの受験者は少し余裕を持つ気持ちでいたほうがいいですといわれています。

6. 【501041】 投稿者: カフェいらず  (ID:TAzcID2qfmI) 投稿日時:2006年 11月 21日 00:43

↑ これRカフェテリア本人が書いたんじゃないですか??

10月半ばに「ラ・サールの世界史授業」と銘打って、ラ・サールは中学から高校過程の世界史の授業をやっているので履修不足はあり得ないと豪語した記事を書いたまではいいのですが、中学での履修は単位として認めないという通達が文科省から出てくるや、記事そのものを削除してしまいました。もっと調べてから書けよな、と思ったものです。都合の悪いレスは片っ端から却下しますしね。教養や知性までは否定しませんが、上品さという点では・・・どうですかね。

7. 【501392】 投稿者: 確かに  (ID:2CRTXn3gmro) 投稿日時:2006年 11月 21日 12:50

前半で止めておけばまだ良かったと思います。
    後半は、申し訳ないですが、つっこみどころが多すぎて、
    冗談としか受け取れません。
    まあ、冗談として読めばそれなりに面白いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す