最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 28

  1. 【752000】 投稿者: 大阪6年の母  (ID:4EnHPUxvXUA) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:50

    先ほど子供が結果を持って帰りました


    国語A 100%  国語B 100%  算数A 100%  算数B 85.7%
    (算数Bは、残念ながら2問が不正解でした)


    大阪は、何となく悪いだろうなぁーという予感はありましたが「ワースト3」は
    6年生を持つ親としては、正直かなりショックでした
    大阪在住でも中学受験を考えてらっしゃる方を含め、頑張っている人も沢山いると
    思うんですが・・・今回の結果、本当に残念です


    この結果は恥ずかしい事と考えて、少しでよいから子供の勉強を見てあげる親御さんが
    増えていけばなーと期待します
    どんな子供も一日二日では賢くなりませんもの、小さな事からコツコツやらねば


    『ガンバレ!大阪の父母!』

  2. 【752054】 投稿者: 傍観者  (ID:3Lr.k4x6iZU) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:33

    教育学部を6年制にしたところで一緒です。
    学級崩壊は机上の理論で防げる問題ではありません。
    教育実習を延ばしても効果は低いでしょう。
    学級崩壊は、担任を持ってはじめて体感するものです。
    教育実習で力のある先生の元で実習しても、学級崩壊に対する
    ノウハウはなかなか学べません。


    この学力テストの問題は、親が不参加であることです。
    どの地域、学校が点数が悪いと議論しても、
    問題の本質を捉えられません。
    親の教育方針や家庭環境格差は、地域格差以上に学力テストの結果に
    影響するはずですが、それを統計的に分析できる調査になっていません。


    朝御飯を食べない子供は、毎日食べてる子供よりも平均点数が劣りますが、
    それは朝御飯を食べないからではなく、朝御飯を毎日食べる子供とそうでない子供では、家庭環境や親の教育方針と幾らか相関があるからでしょう。


    言い換えれば今回のテストは、「森を見て木を見ず。問題の本質を捉えず、
    問題の本質を別の問題にすり替える恐れすらある試験」といえます。

  3. 【752212】 投稿者: 再生不可能  (ID:KB5.GsgJkkc) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:25

    大阪の公立では教師が子供を指名し、毎日肩タタキをさせているのが日常の風景。本当にもう・・・

  4. 【752216】 投稿者: 傍観者  (ID:lZjelvE3vdQ) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:26

    再生不可能さんへ
    ----------------------------------------------------------------------
    そんな風景みたことありませんが、大阪のごくごく一部の地域では行われているのですか?
    その地域を具体的に教えてもらえませんか?

  5. 【752404】 投稿者: 教師志望の子  (ID:6FNWWgRRJn6) 投稿日時:2007年 11月 03日 00:30

    我が子は教師が志望です。
    転勤族でしたので、関西ではなく、できれば関東の大学の教育学部を目指してほしいと思っていました。
    ここでの話を参考に、東京の大学が無理なら、東日本の田舎の大学の教育学部を目指させようと考えを改めました。東京が無理なら、自宅から通える関西の大学と思っていましたが、大阪の教職に我が子をつかせたくありません。最悪、教員採用試験は、大阪を避けたいです。
    私学進学した我が子は、小学校できちんとした授業を受けられなかった友達を見て、そういう子を何とかしてあげたいと教職を志望していますが、こんな環境で職に付かせるのは酷です。採用試験に受かるかどうかの保証は全くありませんが、正規採用が遅れても、大阪の公立は避けたいと思います。

  6. 【752423】 投稿者: ↑  (ID:FBcQ5X3Kq2.) 投稿日時:2007年 11月 03日 01:13

    過保護 そんなこと自分で決めさせなさい!就職まで親まかせで自分で決断できない方なのでしょうか。それなら、そんな先生には大阪の方でも教えてもらいたくありません。ぜひ自分のことが自分で出来るようになってから他人の子供を教えてくださいね。

  7. 【752503】 投稿者: あのね.  (ID:2wGnApq7L4I) 投稿日時:2007年 11月 03日 07:47

    ↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過保護 そんなこと自分で決めさせなさい!就職まで親まかせで自分で決断できない方なのでしょうか。それなら、そんな先生には大阪の方でも教えてもらいたくありません。ぜひ自分のことが自分で出来るようになってから他人の子供を教えてくださいね。




    書いてる内容はともかくとして、「↑」という表示は人を指差しているようでいやだな。
     

  8. 【752598】 投稿者: 教職志望の子  (ID:.fOKiSC/81o) 投稿日時:2007年 11月 03日 10:47

    子供の意見は聞いていませんよ。こんな掲示板見せたくありませんから。
    どういう反応があるか興味があったので書き込みしました。
    過保護 としか言えないのですね。
    大阪の方の考え方が良く分りました。
    関西といっても、大阪在住ではないですし、本人は東京の大学を第一志望にしていますので、多分大阪の教職は志望しないと思います。
    我が家は、いずれ関東に帰る予定です。
    ボランティア精神に溢れた方に大阪の教職について頂くしかないでしょう。
    大阪に、永住予定の方々のご検討お祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す