最終更新:

96
Comment

【40742】札幌聖心女子学院について教えてください

投稿者: プードルママ   (ID:d9SGMGJ7rkY) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:21

昨年春、東京より札幌に転勤してきた者ですが、娘の中学受験を考えております。札幌では受験をあまりしないようですが、転勤族の為、高校受験の時と転勤が重なった場合の娘の負担を考えると、寮のある学校に入れようかと迷っております。娘は札幌聖心に行くことを希望しており、どういう学校か具体的に知りたいと思っております。校風や規律、学生の様子また寮の様子などが分かればと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【180886】 投稿者: うーん?  (ID:LllcMbm6iHI) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:02

在校生の親ですが、前の書き込みはありえないような気がします。
    先生方のレベルは、他と比較したことがないので分かりませんが、何をするにも監視されるという事はまずないでしょう。
    むしろ思ったより自由でのびのびしてるといった感じです。
    お友達の公立の方がもっと厳しいです。
    子供たちも楽しい学校生活を送っているような気がしますが。
    「生徒の意見や考えはまったく聞いてくれないくせに、親から同じ意見を言われるとペコペコ頭を下げるような学校です。」
    というところには、今のところ思い当たるような事は全くないのですが。

Gさんは、後悔しているなら、それなりの対策をしたらよいと思いますが。
    不満だらけで学校生活を送るより、保護者の方とよく相談して今後の事を決めた方がよいと思いますよ。

2. 【191494】 投稿者: 在校生  (ID:ktPMvekJKUM) 投稿日時:2005年 10月 10日 23:40

こんにちわ。
    私は札幌聖心に現在通っている者です。

今までの書き込みを見て感じたのですが、私は聖心の特徴は英語や進学率などではないと思います。
    勿論、英語力や進学率、学校の校則等はとても重要なものです。
    しかし、何より聖心は心の成長をどの学校よりも大切にしてくれます。
    高校生の間にある宗教行事があるのですが、私はこの行事で授業では学べないことを経験しました。
    詳しくは語れないのですが、私はこの行事で周囲の人達の大切さを知りました。
    そして何より両親からの愛、そして家族への愛を以前よりも知りました。
    私を生み、ここまで育ててくれた両親への感謝は一生消えないと思います。
    これをどのように感じるかは人それぞれだと思います。
    しかし、私は聖心に入学したからこそ、とても大事なことを学ぶことができたのだと思います。
    気付かせてくれた聖心にとても感謝しています。
    聖心の生徒になって本当によかったです。

私の意見が参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。

3. 【196392】 投稿者: プードルママ  (ID:d9SGMGJ7rkY) 投稿日時:2005年 10月 16日 09:49

在校生様
    ご意見ありがとうございます。

私も聖心に娘をお願いしようと思ったのは、あなたのような生徒さんが居ることを
    感じたからです。

どの学校・会社に入っても、色々と不満を言う人は必ずいますが、
    良い所を見つけて、自分をいかに高めるかを考えて行動しなければ、何をやっても一緒です。

あなたのように、中学・高校の親に反抗する時期に、そのような考えを持てるのは
    とても素晴らしい事だと思います。
    高い学費を払ってもらい、キチンと食事も与えてもらい、親の保護の元暮らしていく中で、
    ちゃんとご両親の愛情を分かってらっしゃる。
    世の中には、食事も満足に食べられない子供達がたくさんいますが、
    それだけでも有難い事ですよね。

私の娘が、仮に聖心に入って(入ったとして)失敗したと思っても、
    それは自己責任だと思っています。
    私は、今現在の入り口を作ってあげるだけで、あとは自分で切り開いていくものですから。
    あなたのように、感謝の気持ちを忘れず、人の愛を感じる事ができるよう
    成長するのを見守るだけです。

とても素敵な投稿で、あなたにとても感謝します。
    ありがとう。

4. 【198441】 投稿者: 通行人のオヤジA  (ID:9LQ13z3oyGg) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:28

「在校生」さんの件、
    高校生の言葉だと考えると、大変立派だなあと思います。
    自分が高校生だったころには、
    そんなことはあまり考えたこともありませんでしたから。
    親御さんも、きっと素晴らしい方なんでしょう。
    自分も見習わなければ…。

5. 【199577】 投稿者: 卒業生  (ID:NtFQuIRuEmk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:27

聖心は心の教育をしてくださる学校だと思います。
    父の仕事の都合で小林聖心小学校から札幌聖心中学、不二聖心高校、聖心女子大学と進みましたが、
    私はとても良い環境で勉強する事ができたことに感謝致しておりますよ。
    もちろん、学校にも、シスター先生方、両親にも。
    将来娘を授かる事ができましたら、聖心で学ばせてあげたいと思います。
    お嬢さまの学園生活が良きものとなるように選択なさってあげてくださいね。

6. 【213406】 投稿者: 勧める者  (ID:k6BKASjpWco) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:21

11/5(土)に学校公開・説明会ありますよ。
    百聞は一見にしかず。行って、この目で確かめるのが一番だと思いますよ。

7. 【219886】 投稿者: 桜  (ID:b1Cl6RTfq/Q) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:25

どなたか学校公開・説明会に参加されましたか?

8. 【234656】 投稿者: ☆miruko☆  (ID:qyBIERYaOC2) 投稿日時:2005年 11月 26日 12:15

休日に行われた入試説明会に参加しましたよ。
    昨年から、何度か訪問は致しておりますが今回は参加された人数は
    予定より多かったのではないでしょうか?

学校関係の方は大変穏やかな感じに見受けられました。
    男の先生も感じの良い方ばかりでしたし、ガツガツしていない校風が判ります。
    カリキュラムも来年度から改正されて、大幅にコマが増えておりました。

女子校ですから、教育方針が同じで賛同できるので魅力を感じております。
    通学時間なども冬季のことを考えざる得ません。

自然に囲まれ、良い環境でホッとしております。
    心が激変する多感期の6年間。
    ご縁があることを祈っております。

過去レスなども読みましたが、もっと本当に情報交換できる場所にしたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す