最終更新:

46
Comment

【2640591】松山市での中学校選び(愛光・済美平成・附属)

投稿者: 県外から見るとこんな風に見えます   (ID:o4CHDhcPNQ2) 投稿日時:2012年 08月 05日 12:19

今年受験の女子の保護者です。

転勤に伴い、松山に引っ越すことになりました。

松山は全くゆかりのない土地なので当初は不安でしたが、いろいろ調べているうちに風光明媚で歴史のある、とても素晴らしい街だとわかったので今では松山に行くのを楽しみにしております。

一つ問題なのは長女の中学校です。

ネットでざっと調べてみると、松山での私立中学といえば全国的に有名な「愛光」、大きく遅れて新興勢力の「済美平成」、国立では歴史はあるが最近松山東高への入学枠を失い苦戦中の「愛媛大学附属中」なのかなと認識しましたが、どうでしょうか?

そしてそれぞれこんな風に思いました。ネットでの情報ですので、ぜひ間違いや思い込みがあったらご指摘・ご教示ください。

【愛光】
全国的に有名で、うちの子では受かったとしても下位クラス。愛光下位クラスであれば済美平成の方が面倒見がよいとの意見も。もしくは成績下位で愛光高校に進学できない生徒や退学する生徒もいるとのこと。
高校2年生で部活をやめて受験に専念するなど「進学実績一本」の学校と認識。

【済美平成】
愛光に次ぐ私立の進学校。中高一貫で比較的面倒見の良い印象を受けるが、新興勢力ゆえの歴史のなさで実績が不安定なのでは?と心配。
あと、中高一貫はよいが愛光ほどの進学実績がないのに高校で松山東受験の目がないのは痛い。

【附属中】
市内では良くも悪くも注目される学校。
以前は松山東への入学枠を持っており、そのために優秀な生徒が集まったが、現在ではそのメリットもない。歴史と看板という過去の貯金で現在の評価を得ているような印象。
松山東への入学枠がなくても、多数進学しているのであれば大きな選択肢となりえる。

現在住んでいる土地での中学受験を考えておりましたので、受験対策は一応しております。

しかし愛光となると可能性はゼロではないもののかなり厳しい。

済美平成は海のものとも山のものとも分からない。

とりあえず附属中を受験して、合格すれば塾や家庭教師でカバーしながら松山東高、もしくは県外私立(早稲田佐賀など)への進学をめざす。

というのが現在の最有力候補なのですが、ほかに良い選択肢はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2647380】 投稿者: 元住人  (ID:FJdLuUMHIv6) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:07

松山東は人気が高いですよ、今でも。
    愛光、愛大附ともに受験が可能であれば、
    それが一番ではないかと、個人的には思いますが。
    その点について、情報が得られれば良いですね。
    お騒がせしました。

2. 【2647928】 投稿者: ちょっと待ってね  (ID:Jt1py3wsEmI) 投稿日時:2012年 08月 12日 20:56

松山西と元新田??
    新田高校と新田青雲は別の学校ですが何か。

どういう理由で松山西が県外出身者向きでないか?
    ちょっと調べてもらえば分かりますが

簡単にお答えします。

ハイ、今年の松山西中の試験問題です。

①複数の野菜を調理する場合の順番とその理由を述べなさい。
    ②インターネットでの買い物の利点を述べなさい。

この2問と面接です(爆)。

このくらいでお察しくださいませ。

『ちょっと嫌な感じ』の書き込みですみません(笑)。

3. 【2648005】 投稿者: 元住人  (ID:FJdLuUMHIv6) 投稿日時:2012年 08月 12日 22:22

ごめんなさい、私にとっては新田も新田青雲もひとくくり。
    別物とまでの認識がありませんでした。新田が中学校を造ったのね、くらいで。
    これだと、新田に失礼ですか?すみません。

松山西の問題は、松山西独自の傾向ではありませんよ。
    論文形式ですか?それなら、記述の能力を、
    ディベート方式ですか?それなら、論述の能力のチェックをしているのでしょう。
    他の国公立にも、似たような傾向の出題をする学校あるのはご存知でしょうか?

(爆)というのは、もともと大勢で笑うときに使うものですし、
    (笑)と書くなら、他の学校のこともご存知の上で書かれた方がよろしいかと思います。

ま、「元」新田と書いた点はお詫びします。

4. 【2648154】 投稿者: ちょっと待ってね  (ID:Jt1py3wsEmI) 投稿日時:2012年 08月 13日 01:25

スレ主さま

私も子供2人も愛光卒業生ですので
    その経験から申し上げます。
    とは言っても私は数十年前の卒業ですので
    近年保護者だったものとして申し上げます。

愛光は昨年から東京など他県での試験会場を設けています。
    少子化の中、愛光といえども優秀な生徒の確保に危機感を抱いている
    ということです。

ですが、現在在学中の保護者から伝え聞くと現在も中学から高校への
    持ち上がりまでに(愛光は附属のように持上がり試験はありません)
    1割近くの生徒が辞めていくようです。
    その約40人を補填するため俗称「E組さん」という一クラス分を
    高校から入学させます。

なかなか厳しい現実ですが、県外の方や転勤が頻繁な保護者にとって
    愛光は寮運営も長い実績があり、保護者と本人のやる気さえあれば
    受ける価値のある学校だと認識しています。

中間層の進学先ですが、愛光はとても特殊な進路傾向があります。
    高二の文理選択では例年3分の2が理系、3分の1が文系です。
    医学部希望者がとても多いのです。

そういった中で例年230~240名の高3現役のうち
    平均して120番くらいにいれば国立なら名古屋、東北などの
    元帝大なら合格可能でしょう。
    でも実際に受験する生徒は少ないです。
    就職等を考えれば、圧倒的に早慶の方がいいですからね。

その早慶はやはり120番くらいまで、マーチなら180番台でも
    合格の可能性は大です。

受験する生徒は少ないですが200番あたりでも
    関関同立ならどれかに引っかかる、といった感じです。

さすがに200番以降では難関国立、私立とも厳しいです。

愛光と附属の受験日が同日というのは附属が意図的に行っています。
    実は附属小学校から附属中学への持ち上がり試験も例年同日に行われて
    います。
    要は附属小としては愛光を受験するのは勝手だが、落ちれば市立中学
    へ行きなさいよ、という締め付けなのです。
    おそらく来年度入試も同日でしょう。

参考になれば幸いです。

5. 【2648230】 投稿者: スレ主です  (ID:OR/BJxJ2W0g) 投稿日時:2012年 08月 13日 07:39

ちょっと待ってね 様

大変参考になりました。
    受験日は愛光・附属とも2013年1月9日(水)と思っておりましたが、県外からの受験になりますので県外は、試験日もまた別かと思っております。

内部の状況は卒業生の保護者でなければ分からない情報ですね。

貴重な情報です。

ネットや資料などでおおよその状況は把握しておりましたが、ご提供していただいた情報でさらに確固たるものとなりました。

うちの子は文系ですし、医学系は(行けたとしても)イヤだと言っておりますので、元々高嶺の花ですが、ますます愛光が遠い存在に思えてきました。

一方で、200番までGMARCH・関関同立というのはさすがの実績ですね。
    やはり全国でもトップクラスの進学校ですね。

元住人 様
    いつもご教示ありがとうございます。
    公立の中高一貫の試験は普通の入試ですと「受験戦争を過度に煽る」との批判が必ず出ることから、おっしゃるとおり、私立の入試とは毛色の違う入試を行っているところが多いのではないでしょうか?

ただ、わざわざ「受験させて、通わせる」という意識を持った家庭環境の子供達だけが選抜されているというだけでも、大きな意味があり、普通の市立中学校と有意に違うと思われます。

HP拝見しましたが、実績も出し、注目すべきは運動などの部活動も実績を出している点でした。
    充実した青春時代が送れそうな「イメージ」を持ちました。

候補のひとつとして考えますが、附属・愛校と受験日が重なっているという事もあり、また子供がやっているスポーツの部活が中学校には無いようですので、現時点ではたぶん受験しないと思います。

6. 【2649109】 投稿者: 愛光  (ID:DgcYkAsJ51.) 投稿日時:2012年 08月 14日 07:23

愛光はカトリックミッションスク-ルなので自己奉仕の精神を教えられるためか医学部志望が多いが、実際のところは英国社の文系科目を非常に得意としています。学年順位が理系に比較して、文系は低くても難関大に合格している。

実は文系志望の生徒に非常に適した学校であるように思います。文系志望が少ないので少数精鋭で非常によく面倒みてくれるんではないかな。

とにかく英語に関しては全国どこへ言っても通用するレベルだと思います。

7. 【2652226】 投稿者: 通りすがり  (ID:p7isnGwAp6U) 投稿日時:2012年 08月 17日 09:53

松山西中は進学校というよりは初めて県立の中高一貫を
    つくってみました、という程度の学校ですので部活の件がなくても
    候補から外すのは正解だと思いますよ。

他のスレを見てもらえば分かるように
    愛媛の県立中高一貫って???な部分がすごくあるのは
    間違いないです。

作文を、記述の能力判定だとか、面接を論述の能力のチェックだとか
    言っているひともいるけど、
    とてもじゃないけどそんなレベルの内容ではありませんから。

それと愛光に医学部志望者が多いのはカトリックミッションスク-ルだからでは
    ありません。

在校生には、既卒生の在学時の模試成績をベースにした学年順位と受験大学
    及びその合否を詳しく一覧にした冊子をもらえます。
    (当然個人名とかは入っていません)

それによると上位の順位で国立医学部合格者も多数いますが理系の下から3分の1
    くらいの成績で受験してるのは国立・私立の医学部ばっかりで、ほとんどが不合格。

下位順位なのに医学部受験?
    そうです。単にお医者様のご子息が極端に多いのです。
    その比率の高さには正直驚きました。

また受験に東京や大阪会場が出来たのでますますその傾向が強まるのではと
    心配してます。

8. 【2652721】 投稿者: 在校生親  (ID:Q/.zAFFtCDA) 投稿日時:2012年 08月 17日 19:10

そうです。単にお医者様のご子息が極端に多いのです。
    その比率の高さには正直驚きました。 >

在校生の親ですが、そこまでの比率は高くないように思います。私の印象ですが、医師の子供は思ったより少ないと思っています。ただ、医学部志望が極端に多いのです。親の職業関係なしに!

今年など東大理1を蹴って私立医学部に行く生徒もいるほどです。

医学部志向の強さは愛光に限らず全国的な傾向だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す