最終更新:

57
Comment

【609175】香川大学附属小学校の受験について

投稿者: つくし   (ID:z5wrRxjc0uQ) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:12

附属小学校の受験を考えています。

募集定員や受験の内容、塾に行ったほうが良いのかどうかなど教えていただけたら

と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【637055】 投稿者: 通りすがり  (ID:X7WlJJNl9eg) 投稿日時:2007年 05月 16日 19:08

愛媛大学附属小学校のお話は盛んなようなのに、こちらは情報が出ないようですね。
    レベル的にはこちらの附属の一方は四国では一番高いレベルですのにね。
    少し特殊な環境だからでしょうか。
    全国の国立の附属の中でもやや特殊な条件だからでしょうか。
    もう一方はそうでもないですけれどね。
    もう少しご自分の状況も書かれないとアドバイスは難しいでしょう。
    ご希望が高松小学校か坂出小学校かも書かれたほうがより
    現実的な情報が頂けるのではないかと思います。
    ただし、この話が出ると必ず、嫌がらせや不愉快なレスが出てくると思いますので、
    良質な情報を自己責任で取捨選択する必要があると思われます。

2. 【637057】 投稿者: 通りすがり  (ID:X7WlJJNl9eg) 投稿日時:2007年 05月 16日 19:09

過去スレも参考にされては如何でしょう。

3. 【696352】 投稿者: 教えて  (ID:PpE8hqsw1Eg) 投稿日時:2007年 08月 14日 12:27

通りすがりさま

我が家も付属高松を受験予定ですが、特殊な条件とはどういうことをさしているのでしょうか?
    ぜひご教授くださいませ。

一昔前まではお父様が医者やそれなりの地位の方のご子息ばかりだと伺いましたが、現在はいかがでしょうか?

一般家庭のお子様も通われていらっしゃいますか?
    我が家は両親ともに都会からの転勤で参りましたので何の情報もありません。

よろしくお願いいたします。

4. 【696458】 投稿者: あび。  (ID:HFKdcXA2FeU) 投稿日時:2007年 08月 14日 16:49

高松附属小学生の母です。

小学校を受験いたしましたが、他県の国立に詳しくないので、
    「特殊・・・・」のあたりは判りかねます。

父兄ですが、やはり医師や会社役員が多いのも事実ですが、
    普通の会社員の家庭のお子さんも多くいらっしゃいますので
    その点はあまり気になさらなくても良いかもしれません。
    また、親も子供も引け目を感じるほどの、お付き合いはないと思います。

それから、一般に言われている「多額の寄付」というものもありません。
    他の小学校に比べて、PTA会費が多少高かったりはあると思いますが
    決して家計を圧迫するほどとは思えません。
    ただ、中学受験もありますので通塾率は公立の小学校に比べて、
    高いと思います。
    そのあたりは、「いずれかかる必要経費」と見込んだ方がよいかもしれませんね。

今年はまだ掲載がないようですが、
    秋までには「募集要項」がHPに掲載されると思います。
    受験前には、説明会も開かれますので、直接お聞きになるのも
    よいかもしれません。

学校自体は、とてもよい環境にあり、子供も喜んで通っております。
    転勤される予定があるようでしたら、欠員があれば
    他県の国立小学校に転入することもできますよ。
    (ただし、首都圏は転入出来る可能性はほとんどありません)

「通りすがり」さんの言われるとおり、過去のコメントでかなりの
    嘘を含んだ書き込みもありましたので、情報は選んでくださいね。

5. 【696475】 投稿者: あび。  (ID:HFKdcXA2FeU) 投稿日時:2007年 08月 14日 17:23

昨年度の募集要項の記載ページを見つけました。
    http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~takasyo/bosyuyoukou2007.htm

6. 【698155】 投稿者: 附属高松小保護者  (ID:7amPqsL73Vg) 投稿日時:2007年 08月 19日 09:00

正式には高松附属小学校ではなく、附属高松小学校です。

以前何度かどうして受験なさりたいのか?それ程熱望されなくても高松の小学校であれば環境的に数校を除けば悪い環境ではないと書いたところ「貴方も受験希望者ですね?ライバルを減らそうと工作している」(失笑)的内容のコメントを書かれバカバカしくなり書き込みをやめていた者です。

子供が通っておりますが正直何処が良いのかよくわかりません。
    寧ろ公立の小学校が良かったと心底思っております。
    ただ、子供が辞めたがらないので卒業までお世話になるつもりですが。

・学校の面倒見は公立に比べて非常に悪いです。
    ・授業の時間も非常に少なくその少ない授業でさえ自習になる事が多くあります。
    ・子供と親への負担は想像以上のものがあります。
    いずれも先生が研究で忙しいためです。
    ・全員ではありませんが、公立に比べ血の気の多い保護者の割合が高めです。
    ・附属=優秀と勘違いされて鼻持ちならない保護者もクラスに必ず2名前後存在します。校内で「家の王子様は(お姫様は)附属よ〜」的な態度を取られても・・・校内にいる保護者は全員附属生の親なのに・・・??的な不思議な存在の方です。
    ・外部からも誤解されがちです。「附属=学校で勉強を沢山している&塾でも勉強している=勉強できて当たり前」
    学校で勉強させてもらえる時間があまりにも少ない為塾等で頑張っているのが実情ですが、公立の保護者の大半は実情を知らない為そのような目で見られます。
    ・親同士の足の引っ張り合いがあります。(全員ではありませんよ)そのような親に睨まれると子供の学校生活の中にも影響が出てきます。
    ・ご夫婦でお医者様の家庭には注意と入学時に先輩保護者から聞きましたが、皆さん良い方ばかりでその意味が分りませんでしたが、入学して4年程経った頃から徐々に意味が分りはじめました。
    ・先生の中にも・・・。優秀な教師集団だと思いますが、自分の姿に陶酔して子供の姿が見えない方や傲慢なほど自分の考え以外を受け入れられない偏った方も存在しているようです。
    教師の当たり外れは附属にも存在します。ハズレに当たった場合恐らく公立のそれよりも激しくハズレると思います。因みに今年の1年は当たり年、3年と5年はハズレ年だとの噂もありますので教師の質の高さを望んで希望されるのであれば必ずしも研究者として優秀=教師として優秀ではない事を念頭に置いた方が賢明です。

悪いことばかり書きましたが、良いこともあります。

・今ならば大抵の小学生が持っているようなゲーム機も学校では流行っていません。
    勿論持っている子供もいるようですがあまり話題にならないため子供が欲しがりません。
    ・5年生後半辺りから子供達の様子が受験に向かいつつある雰囲気に変わりますのでのんびりした子でも雰囲気に呑まれ受験を意識始めます。
    ・当たり外れが担任にあると書きましたが、本当に優秀な先生も多数いらっしゃるのも事実です。現在附属で6年以上過ごされている先生方は優秀な先生がほとんどです。
    (ただ、必ずしも優秀な先生が子供の担任になるとは限りません。その場合は悲惨なようです。)
    ・現校長先生が素晴らしい。学校は校長によって変わります。
    ・保護者の中に「子育て放置ですか?」と問いかけたくなるような親は殆どおりません。

どの学校にも良いところ悪いところがあるように附属にもあります。
    情報の流出が少ないだけに高松の附属は入ってみて我が家の様に合わなかったかもしれないと思われている親御さんは毎年何名もいるようです。
    学校を悪く言いたいのではなく、このようなこともあると知ったうえで受験なさってください。

このように暴露するとまた「アラシが来た」とかかれるのでしょうけれどそれに対して返答するつもりもありませんので、気に入らなければどうぞスルーしてくださいな。

7. 【698508】 投稿者: 本音  (ID:0FL6bz/m7dU) 投稿日時:2007年 08月 20日 02:57

附属高松小保護者さんが仰ってる様に、我家もわざわざ附小でなくてもよかったかも・・。と思っている家庭です。
    香川は高校受験で内申も必要です。公立の中学校の方が、附中より内申とりやすいかも・・・と思います。附属小学校に行ってると附属中学校へは約2/3しか内部進学できません。その2/3に我子がいるかどうか・・・。そういった目先のことにとらわれがちとなり、中学校に内部進学しても、生活面、勉強面両方きちんとできる子供達が1/3入ってくるので、附中と公立中の内申の取れやすさを考えると・・・・。
    我家はしっかりしたご家庭の親御さん達(小学校受験を考えてる位だから)だからしつけもしっかりされてるだろう。朱に交わればなんとらやだから、と考え受験し、合格を頂いたので通ってますが、最近はしつけもほどほどのご家庭もあります。子供が学校から貰って来る手紙の中に通学中に同じバスに乗る方からの苦情のメールの手紙等がありますが附小の父兄としてぞっとするような内容が苦情で寄せられてます。親として当たり前のしつけだと我家では考えてるような事です。
    ただ、公立に通わせてる子供を持っておりませんので公立との比較をして書込みできません。
    どの高校に通うかによって大学進学も大方決まるのではないでしょうか?附属に通って塾通い。でも、公立に通って塾通いでもさほど差は無い様に思います。高校受験で内申が取れやすいか、取れにくいかの違いだけの様な気が最近してきました。
    私も子供の母校となる学校ですので、悪くは言いたくありませんがただ現状をお伝え致しました。
    もちろんいい所は沢山あります。附属高松小保護者さんと重複し、くどくなるので省略させていただきます。
    附属高松小保護者さんのご意見、ご感想と我家の感想を踏まえてそれでもと考えられるのでしたら
    やっぱり受験しとくべきだったと後悔してもいけないし、各家庭の教育方針もあると思われますので受験されるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す