最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 26 / 47

1. 【449152】 投稿者: そうだよね〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:03

悲しいよねー  

2. 【449154】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:17

目安 さんへ

> 「目安として小6の塾費用が支払える経済力」と申し上げているでしょ。
    > つまり夏期講習等オプション費用を含めれば100万円以上かかり
    > もし次の子も私学に通わすでも御自身の経済能力の判断材料になるということです。
    > 所得の高低より判り易いのでは?

所得の高低や目安については何も申し上げておりません
    目安さんの学校のみなさまは、国公立医大なら可だそうですから
    普通学部私大でも可という意味で、みなさん大学は絶対に国立でなければ困るというほど
    余裕がないわけではなく、むしろ余裕がおありでは?と確認したのですが。
    いかかでしょうか?

> 極論の中3転校説は、私はそこそこの収入がある自営業者で万が一中1の時倒産しても
    > 何が何でも中2まで行かせる考えを持っているので申し上げたまでです。
    > 卒業様は心配性のようですが、うちの子は休みの日には地元の旧友と遊んでおり
    > 自信を持って問題無く転校出来ます。

ご自身のお子さまに限って、とは書いてありませんでしたので読解できません
    また遊ぶのと転校は違います
    気に入っている学校を経済事情で転校させるくらいなら、
    初めから仲良しがいる地元の中学にいったほうがお子様が幸せではと申し上げています
    お子さまが今の学校をやめたくないとおっしゃっているのに
    転校には問題ないとは思えません
    自営業でしたら常に万一の覚悟が必要なことはわかります
    ただ初めから無理ではないかと思う方は、無理に私立にしなくてもと思うのです

> それにあくまで極論ですから、現受験者を戸惑わす事にはならないと思いますが・・・

矛盾と書きましたのは極論の件だけではございません
    私立中から公立中への転校には問題がないお話。
    自分の子の通う私立の保護者もみな余裕がないお話。
    私立でも学校を選べば公立と費用が大して変わらないお話。
    よく読めばどれも根拠がありませんが、
    一見自信を持っておっしゃっているように見えるので誤解を招きます

> ここまでの卒業様の書き込みに対し反論が多いのは、何故だか理解しましょうね。

低所得でも大丈夫という意見を求める方が集まるスレだからでしょう
    それでも反論ばかりでもありませんし、反論があるのが悪いこととも考えません
    いろいろな人がいていろいろなご意見があります
    掲示板ですので活発な議論はけっこうなことと思っております

3. 【449159】 投稿者: なぜ私立をそこまで特別視?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:23

そっかぁ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特別視さん、私学ばかり特別視しないで、我が子が目指すトップ校、我が校区を馬鹿にするなというような意気込みですね。
    > うちの子が通っていた公文式の先生は中学受験は反対派。ここにはトップ校があるのですから、わざわざ中受しなくても、トップ校を目指して かなり、私学を否定的な意見でしか言わなかったかなぁ。
    > いつも、いつも、トップ校が〜トップ校がと仰ってましたわ。
    >
    > お金がある=私学
    >
    > お金がない=公立
    >
    > という捕らえ方をするな!ということですよね。
    >
    >
    > そんな捕らえ方、しておりませんので。
    >
    > お子様も学年で高順位で、優秀なんでしょうね。
    > ある意味、あなた様も頑張っておられるのでしょうね。。。だけど、あまり、親同士の間ででしゃばらず、闘争されない方が。ご自分の考えが一番正しいとは限らないのでね。ある程度、人の意見も聞き入れる余裕もないと・・・
    >
    > トップ校に向けて頑張って下さいね!

あら、私、書き忘れていましたか・・・・ごめんなさい。我が子は私立中高一貫ですよ。
    すみません・・・・
    公立に通わせているのにEDUなんて覗きませんよ〜
    こちらでは公立トップ校への受験熱はすごいのですよ。
    うちは早々と離脱させて面倒見のいい私立に入れました。
    私が言いたかったのは、
    「私立は裕福なご家庭しか行けないわけではない」
    (なぜなら、公立高に落ちれば誰でも私立だから。私立中学も学費はそんなに高くなく、そう負担もない)
    「公立中でも塾代がかかる」(公立トップ校への受験熱のすごさは前記の通りです)
    「どこに行ってもそれなりの生活をすればいい」
    この3点だけです。つまり、私立を特別視する必要はないということです。
    我が子は私立とはいえ、お金もそんなにかからず、勉強も塾へ行く必要もなく学校で見てもらえて大満足です。

4. 【449162】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:46

やだやだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご自身が小学校や中学校から私立に通っても年収300万の仕事しかできなかったり、
    > 中学校に通う子どものいる年齢で年に300万しか稼げない男としか結婚できなかったり
    > (結婚相手を決めるのにお金が全て、とは思いませんが、霞を食べては生きていけませんからね)
    > 子どもを一貫校に通わせていると自慢しながら「俗に言う」を「属に言う」と思い込んでいたり、
    > 「テレビゲーム持っている」と助詞を抜いた書き言葉を平気で使えたり…
    > 私立に入れればそれで人生勝ち組と思っている皆さん、悲しくありませんか?

そこまでおっしゃるのなら、この一節。

> 中学校に通う子どものいる年齢で年に300万しか稼げない男としか結婚できなかったり

「中学校に」「年に」この助詞の繰り返しは洗練されていませんね。
    「中学校へ通う子どものいる年齢で年に300万しか」に変える方がよろしいかと。
    文法や誤字よりももっと恥ずかしいのは人を見下した発言です。
    荒らし・煽りには無視が鉄則なのにまた出てきてしまいました。申し訳ありません・・・

5. 【449173】 投稿者: 下流族  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 13:55

スレ主です。

・・・ずっと、皆さんのご意見を真剣に拝見してきました。
    ありがとうございます。

思った以上に、私立中高一貫校へ通わせるにはお金が必要だと、
    落ち込んだりもしました。

手取り1000万円のご家庭なんて、私の周り(大阪府下)なら
    まちがいなくお金持ちの部類ですが、
    私立ではあたりまえ?なんですかぁ・・・

この数日間で、わが家の家計を正確に把握しようとしていたので
    すぐに書き込みができませんでした。

わが家は年収手取り約550万円でした。
    一応中堅企業のサラリーマンですが、2-3年前からリストラ予備軍。
    ここ数年間はまったくお給料は上がらないので、たぶん今後もこのままだと思います。
    主人は、誠実に働いています。
    所得の高低が人間の質や能力の高低に必ずしも比例しないと思っているので、
    主人の収入には不満はありません。不足分、私が働いてきました。
    私は自宅で仕事をしていて、2年前までは私の収入は1000万円(粗利益)ほどありましたが、
    今年から、取引先の倒産などで愕然と減り、今年は400万ほど(粗利益)です。
    これで、今年は夫婦合算でやっと1000万円です。

来年以降は、おそらくもっと私の収入が減るとわかっているので
    ここで、相談させていただいた次第です。

・・・いままで、とくに贅沢はしていませんが、節約を気にしなくても暮らしてきました。
    来年から収入が減るとわかっているのに、来年から私立中へ進もうとしているので
    本当に不安です。

志望校の学費は年間60万円。スクールバスや旅行の積み立てで年間30万円。
    部活やその他で20万円で合計110万円ほどですから、
    なんとかなるかなぁと思っていたのですが。

6. 【449179】 投稿者: 目くそ鼻くそ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 14:15

ため息 さんへ:
    > やだやだ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 「中学校に」「年に」この助詞の繰り返しは洗練されていませんね。
    > 「中学校へ通う子どものいる年齢で年に300万しか」に変える方がよろしいかと。
    > 文法や誤字よりももっと恥ずかしいのは人を見下した発言です。
    > 荒らし・煽りには無視が鉄則なのにまた出てきてしまいました。申し訳ありません・・・
    >
    >
    「中学校’へ’通う」という言い方は普通はしませんね。

申し訳ありません、というくらいなら、書かなければいいのに。
    結局一言言わずには済ませられないだけでしょ。
    人を見下しているのはあなたも同じ。そういうのを「目くそ鼻くそを笑う」というのですよw

7. 【449184】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 14:20

思うのですが・・・ さんへ:

> どなたかが「私立に通われるお子さんは服装も違いますし、あまりみじめな思いもさせられません」と書いていらっしゃったような気がいたしました。
    > お金がなくてみじめな思いをした経験からそう思われるのでしょうか?と私は申しました。舅がそうなので。

それを書いたのは私ですが少し違います
    服装のことだけではなくて、生活全般について書いたはずです
    また、改めて皆様に申し上げますが、
    このレスは「300万で私立小」の方に対して書いたものです
    小学校から私立を選択する家庭は中学からの家庭とはまた少し違いますので
    年収300万で小学校から私立で、先へ行って大丈夫??と思って書いたものです
    サラリーマン家庭が私立中に行くとみじめになるという意図はありませんので
    私立中組で私に反感を持たれた皆様、ぜひご理解をお願いいたします
    (我が家もサラリーマン家庭です)

しかし「みじめな思い」という言葉がみなさんの目に焼きついたようで
    その点は申し訳なく思っております
    このレスを書いたのは、他のスレで
    「TDLに部活のみんなで行くことにしたがお金の問題で行けない子がいて、
    自分の息子がおごってあげた」と書いてあったのを見た頃だったと思います
    やはり、そういう風ではかわいそう、みじめな気持ちになるだろうという気持はありました
    そのスレには「叱らないの?」というハンドルでレスを入れています
    お金がなければ我慢しなくてはいけないのは仕方ない、
    でもその子をかわいそうに思うなら行き先を変えればいいと教えないのですか?
    子どもがおごってあげるなんて、私だったら叱りますという内容です

このお子さんがみじめな気持ちになっただろう・・と考えた私の気持ちに
    驕りとか偏見があると言われるならば、そうかもしれないと思います
    部活の仲間で行くという趣旨だったそうですから、
    自分だけ行かないと断るのも難しかったでしょう
    行き先を変更したほうが良いといいましたが、
    実はそれもその子には辛いのでは?と思いました

私も私立でしたが、実家もそんなに資産家ではありません
    自分の家よりずっとお金持ちなお子さんはたくさんいて
    同じようにはできないことも理解していましたし、それでみじめと思ったことはありません
    お金のある子も無い子も、気が合えばできる範囲で一緒に遊んだものです
    お金持ちのお子さんだって、誰もがそうではないことは知っていますから
    一緒に買い物にいってブランド品を買いまくったりはしませんし(笑

ただ、学校外でのお付き合いは必要ない!のようなご意見をみますと
    それはどうなのだろう?と思います
    せっかく良い友人ができたのに、休みの日にも長期休暇にもどこにも行かないのですか?
    上記のTDLのように、チーム全体でいこうよ、という雰囲気になることもありますね
    公立の場合はやはり経済事情が非常に厳しい子がいるので、
    暗黙の了解でそういう提案はしないようですが、そこがやはり私立の子達だと思います

私としては勉強はどこにいても(公立中でも)やる気さえあればできる。
    それ以外の良い友人とか環境という部分で、
    みなさま私立を選んでいるのでしょう?という気持ちがありました
    お金については無ければそれなりの生活ということにはとても共感します
    300万で私立小の方を心配に思うのは、
    そのこと自体がすでに、それなりではないからです

8. 【449192】 投稿者: 年齢  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 24日 14:42

旦那の所得とは別に、旦那の年齢も関係してくるよね。
    下の子が大学卒業時点で、旦那は、まだまだ現役なのか、定年を迎えているのか。

うちも所得は、低いけど、下の子が大学卒業時点で、
    旦那は、まだなんとか40代。
    老後はそれから考えるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す