最終更新:

4678
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7462770】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 05月 01日 08:03

おはようございます。
    ふふふハーブチキンという名は表向き、タネを明かせばシーズニングまぶした鶏のもも焼きなんです。気分を上げるためだけのカッコイイネーミング、だけど嘘はついてないもんと自己正当化(笑)。今朝は久々に胡瓜とトマトの即席マリネにしようと弁当作成中に思い立ち、同じハーブソルトを使いました。ほかの材料はオリーブオイルとリンゴ酢とはちみつですが、全部目分量というざっくりさです。しかも思いついたのはミニトマトをだぶって二回買ってしまったための消費レシピ(いちおう味見はする)。私の料理なんてこんな程度ですよ☆ 胃袋つよい&ざっくり家族で助かってます。
    ジャガイモと挽肉の具、1号さんの味アンテナに触れちゃったんですね。じつは私も美味しそうだなぁと思ってました。

今日のお弁当は、唐揚げ・焼海苔・ちくチーズ・胡瓜とトマトのイタリアンマリネ(また盛り盛りネーミングw)、蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。
    夫だけ先ほど一足早く帰省してったので、今夜はやじゅ太とふたりおうち深夜食堂です。

2. 【7463584】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 05月 02日 06:46

おはようございます~
    シーズニングはもちろんですよ。チキンを焼くなんて、朝から調理っぽいことしてるなと尊敬! 冷蔵庫の食材を見て、さっと在庫整理のメニューも素晴らしい。

1号は、朝ご飯を食べずないのでお腹が空くのか、夜中に常備菜を食べることがよくあります。お菓子やお酒ではないのでいいことなんですけど… 最近、下宿をしたいと言い始めて、そうなるとちゃんと食事ができるのか不安です。

今日のお弁当は、卵焼き(じゃこ葱)、白菜煮浸し、もやしナムル、魚フライ、ミニトマト。

3. 【7463672】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 05月 02日 09:19

おはようございます~。起きてましたが夫がいないと家事がいろいろいつもと違って変な感じです。
    1号さん、下宿したいモード出てきましたか。やじゅ太も半年くらい前に「大学入ったら下宿したい熱」が湧いてきたことがありました。ちょっと待って現在の志望だと家から通えるだろー、第一家賃さえ出せれば暮らしていけるんじゃないんだよ?とあれこれマジメに突っ込んだら「ちょっと言ってみただけなのに夢壊すなよ!」と反撃されました。
    そんなふわっとした願望ならわかるよう言ってくれないと母は真面目に突っ込んじゃうよ!と思いましたが、独立心が出てきたのはいいこと・・・なのかな?
    反撃されたあと親もちゃんと情報アップデートしとかないと説得力なくてダメだよねと調べてみたら、シェアハウスの名目でほぼ一人(しか住めない狭小)ルームが数万から光熱費コミで三万くらいからあったりするみたいなんです。自分でお金貯めてでも出たいなら本人がそういう選択することもあり得るのかーと思ったり。
    でも食事は心配になりますよね。私もこの春から就職して遠い場所で一人暮らし始めた姪っ子の心配しちゃいますもん、「仕事はさておきとにかく体だけは大事にしてほしいなー」と。

今日のお弁当は、チキンライス・レタス・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。昨日お弁当箱持って帰りわすれたので、今日二個持って帰らないとつぎは自腹になるぞー!(笑)。

4. 【7466422】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 05月 07日 06:54

おはようございます。
    GW後半は弾丸帰省が中心でその中でもその後のお出かけでもトラブルサプライズともに思いもよらぬ収穫がたくさんあり、疲れたと同時に完璧リフレッシュ!
    たいして他人様に誇れるようなことない普通の人生でも生きてるっておもしろい。めんどいことテンコ盛りでもおもしろい。で、そんな皆もすごい。そういう数日間でした(ちょっと何言ってるかわからなくなってきましたよね(;^_^A)。
    気分一新で今日からまた仕事楽しんでがんばります。趣味も楽しみます。

今日のお弁当は、シンプルに親子丼。ミニトマトが彩りです。あとは蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個。やじゅ太も引き続き楽しくがんばれw。

5. 【7466535】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 05月 07日 10:53

おはようございます。雨ですね…
    2日に子チーズ1号の大学に行って(大4にして初めて)、数軒のアパートを内見し、手続きしてきました。3~5日は、計画立て、家にある物を出し、足りないものをリストアップして、こちらでも買い物と準備。昨日は朝早く出発して、新生活のセッティング、さらに買い物。いや~知らない土地での買い物は、時間がかかりますね… 本日より下宿から通学です。

数日前、勉強や読書が進んでいないのでGWがんばろう! と投稿したのに、前半は遊びまくり、後半は引越で、何もすすんでいません汗

ここのところほったらかしの子チーズ2号、本日は買い弁なり~

6. 【7467088】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 05月 08日 08:41

おはようございます。昨日は、ここ数日の疲れが出て、家でのんびり… といいながら合唱の練習(←半月前ある団体に誘われた) 勉強頑張るんじゃなかったの? チーズケーキさん! 今日は、色々用事を片付けます。

今日のお弁当は、卵焼き(ひき肉ジャガイモ)、ピーマンソーセージ炒め、レンコン挟み揚げ、ミニトマト。
    2号が古い指定リュックを捨てて、新しいものを使うので、今後お弁当の汁漏れは絶対にしないようにとお願いされました。

7. 【7467115】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 05月 08日 09:26

おはようございます、出遅れました(;^ω^)

1号さん、自活スタートですね。行動はや! うちは理系が夫のみ、しかも院に進む気まるでなかった人なので私も内情は知らないのですが、研究や実験が大変なので早くから家を出て学校の近くに住みたいという話を聞いたりしています。引っ越しサポートお疲れさまでした!

合唱、いいですねえ(うっとり)。マンション内に近くの大学の公開講座からのコーラス団体に所属されている方が数名おられまして、ときどき演奏会にお呼ばれして出かけたりします。高齢の方も多いのですが、皆さん楽しそう。私は音域が低くて狭くて歌うのは苦手ですが、家で誰にも知られずに歌うのだけはすきです。やじゅ太も楽器にドはまりするまでは合唱やってました。おかげで今まで全く知らなかった男声合唱の魅力も知りました。彼は結局合唱部には入りませんでしたが、いつかまたどっかで歌ってくれたら母は嬉しいなあという気持ちも少しありますw。
    2号くんとこは指定のリュックなんですね。うちは公立なのでただの好きなリュックですが、ちょうど「さすがに買い替えたい…」と言ってきたとこです。
    考えたら中学入学時に買ったやつそのまま使ってました。あちこち擦り切れてきたなあというのは思ってましたが、横穴開いてるってそんな。早めにいいなさいよ。

今日のお弁当は、鶏ももコチュジャン焼き・コロコロちくわカレー風味・ピーマンの中華和え・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。
    今日は仲間と部活後に塾なので、ぎっしりご飯詰めて送り出しました。

8. 【7467666】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 05月 09日 06:47

おはようございます。
    昨日は、あるイベントに参加。近くの席の方に話かけてみたら、同じ幼稚園だったことがわかり、初対面なのに盛り上がりました。
    他、粛々と用事を済ませ、帰宅後は合唱の練習… 私はメゾなので、人数調整でソプラノに行ったりアルトに行ったりします。どちらもしっくりきません… やじゅさんは低い声とのことですが、アルトがちゃんと響くなら素敵だと思います!

子チーズ2号の指定リュックは、中1の入学時に購入し、中3以降は自由なんですが、そのまま使っていました。リュックと上着が当たる部分が、どちらも擦り切れて酷い状態… 新しいリュックは大学でも使うので、お弁当の汁漏れ厳禁なのです~

今日のお弁当は、卵焼き(カニカマ大葉)、小松菜炒め、きんぴらごぼう、ナゲット、ミニトマト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す