最終更新:

16
Comment

【7466513】塾無し合格体験談

投稿者: 手品にはトリックがある   (ID:j5BZcmg6a1U) 投稿日時:2024年 05月 07日 10:19

「無塾無勉強では中受合格は無理」という主張が信じられません。そこで、

通塾無し、通信無し、親塾無し
 +
過去問無し

で中学受験合格した方の実体験を集めています。
「受験勉強」はせず、受験用ではない「勉強」だけか、そもそも勉強すらせずに合格した事例です。
 ①合格した学校の偏差値(YNSの表記をお願いします)か、可能なら学校名
 ②受験勉強しなかった理由
 ③再現性あると思うか?
についてコメントお願いします。

最終的には
「2科目入試ならY65までいける」
「適性検査型ならいける」
「天才児ならS60もいける」
のように整理したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7467063】 投稿者: ふにゃ  (ID:hH2Rh5lemsE) 投稿日時:2024年 05月 08日 07:50

うちの子が通塾、通信、親塾いずれもなしでした。
    入試体験に行っているので完全な過去問なしとは言えないのですが、自宅で過去問はやっていません。
    (そもそも販売されてない学校です)
    家庭学習の習慣はなく、出された宿題をやっとこなす程度。
    ほぼノー勉強です。

①四谷で37と載っていました。
    ②面倒くさがりでもともと家庭学習とかしたくないタイプな上に起立性調節障害があり、学校へ行ったらもうそれだけでぐったりなので、自宅では宿題だけ。
    あとは翌日のために休息させてました。
    ③どこを目指すか次第だと思います。
    子供の進学先の一般入試は小学校の授業を理解できていれば合格できる出題しかありませんでしたが、このレベルの学校でも特待入試では受験用の塾に通ってないと解けないような問題も出たようです。
    もちろん子供は特待生ではありません。

低偏差値の話は求めてなかったらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す