最終更新:

57
Comment

【319243】横浜英和女学院中学校はどうですか?

投稿者: 弥生桜   (ID:Raa6a4Vh9x6) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:39

横浜英和女学院中学校についてお聞きしたいのですが、
学校説明会で応対頂いた先生は、今後の教育方針として
「心の教育を中心に行うが、今後は進学校を目指していく」とのお話でした。
ところが先日、塾の先生に、この学校の教育方針をお聞きしたところ
「塾の先生に対する説明会では、進学校は目指さず、心の教育を実践し、
昔からの横浜英和に戻りたい」との説明があったそうです。
中学受験に関して、まだまだ新参者ですので、この学校について
情報をお持ちの方は是非とも小さい事でも結構ですから、
教えていただけませんでしょうか?
有名大学へ進学者数の増加を是とし、それを教育方針とする学校が多くなる一方で、
心の教育を頑なに実践している学校も魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【629287】 投稿者: 不思議  (ID:Yaz/2B9zRqQ) 投稿日時:2007年 05月 06日 00:16

あの・・書き方がどうのこうの・・って・・。
    私がこのスレッドに書き込みをしたのは始めてですが・・。
    「最後にします」という方と同一の人物と勝手に決め付けて書かれているので
    初見では、何をおっしゃられているのか理解できませんでした。

先輩が成美の幼稚園で何年も働いておりましたし
    成美時代に卒業した友人もおりますが、みな今の凋落状態にかなりガッカリしてますよ。

成美が戦時に横浜英和から名称変更したことも、フェリスの名称変更も知ってますよ。
    浅野は無宗教に転換しましたし、終戦をむかえて、その後の学校のあり方を考えて各校が学校名や方針をきちんと考察して現在に至っているのです。
    横浜英和は戦後の学校運営方針はどうされて、成美の名前を残されたのでしょうか?
    名前を戻すのを何十年も忘れていたんじゃありませんでしょう?
    その戦後の価値観の大変換の際の「想い」は何だったのか
    そういう学校の姿勢が伝わらない学校であるので
    学校変更も「少子化を前に聞こえのいい旧名を復活」と伝わってしまうのではないでしょうか?

私の友人でこちらにご縁のある人たちは、そう思って(市営地下鉄さまからみると「非常識な勘違い」)おります。
    自分の母校に誇りをもてないのはかわいそうですが・・。

今度、今の保護者から見るとOGが凋落することにこだわることは、非常に興味深いらしいわよと助言しますね。
    母校の行く末にこだわって過去を見ることは精神衛生上、よくありませんもんね。

私の娘は横浜英和を受験する計画もなく、別の学校にご縁をいただいておりますので
    忘れるも何も・・

ちょっと、第3者が書き込みをしただけで、決め付けでこの喧嘩腰・・。
    驚きました。

2. 【629304】 投稿者: 不思議  (ID:Yaz/2B9zRqQ) 投稿日時:2007年 05月 06日 01:30

「市営地下鉄」さんが塾の経営方針で横浜英和の偏差値が不当に低く発表されているというお考えの根拠も知りたく思うのですが、
    私はその一例として捜真の名前を出しただけです。
    捜真の関係者の皆様には、このような例に出して失礼かとも思いますが
    まったく塾関係の説明会や、雑誌広告でお見かけしたことがありません。
    逆に横浜英和は非常に広報・宣伝がお盛んで
    「市営地下鉄」さんが非難している日能研では「日能研の保護者だけを対象にした給食試食つき説明会」も行っていますよね?
    関係も良いと思えますが。

それで、「塾の思惑で低くされている」と再三、おっしゃられるのは
    日能研や四谷に対しても失礼なのではないでしょうか?
    相手が塾なら、どう汚く言ってもいいとはないらないと思いますが・・?

他の要素もあると誤魔化されながら、一番、強調されているのは
    塾の経営・・。
    つまり学校には何の問題点もなく原因は塾の思惑。

塾も速報に載せられないぐらいになった学校のことで
    そこまで戦略を練ったりすると本気でお考えですか?

Eduを見ていらっしゃる方は皆さん、教育熱心な方です。
    学校の知識も偏差値の見方も、キリスト教連盟のことも、戦時中のキリスト教系学校の受難の歴史もよくご存知の上で
    常識的に、ここまでの激落は、塾のせいでもなく学校の内部になんらかの原因があろうと思ってこちらを見てます。
    それが「何」であるかを納得して、受験するなり進学するなどの決断をしたいと願っておられるのではないですか?
    お子さんが入学しても、世間からの評価が下がり続けることは悲しいことでしょう?
    現役の保護者の方であれば、なおさら学校の評価が下がり続ける理由を冷静にお考えになってはいかがでしょうか?

偏差値が下がったということより、現役の横浜英和の保護者と名乗る「市営地下鉄」さんの
    暴走した思い込みと被害者意識が目に付いてしょうがないんですよ。

3. 【629423】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 05月 06日 10:36

深夜に二連投でレスをいただきまして、ありがとうございます。
    もう連休も終わりますから、早くお休みになったほうがいいですよ。

通読いたしました。不思議さんが熱心にお書きになる理由を私なりに一生懸命
    考えているのですが、理由がどうしてもよく分からないのですよ。

・ご家族の受験を控えているわけではない。他に入学する学校が決まっていらっしゃる。
    ・ご自身が英和(成美)の卒業生というわけではない。
    ・塾の偏差値には強く固執されている。
    ・現在の英和を凋落という言葉で表現されている。

よくわかりません。なぜ今の英和をそこまで「心配」いただくのか、あなたに差し迫った
    理由がなにかあるのか、よくわからないのです。

私が、ここに書きました理由は、通りがかって、あまりにも娘の母校がさんざんな
    言われようと誤解があったので、書きました次第です。母校がどんな理由であれ
    意図的にしろ、そうでないにしろ書かれるのは悲しいものです。そういった理由
    でここに情報提供をさせていただいております。あなたが私のことを暴走した思い
    込み、被害者意識と言われるのは解せませんが、それでしたら、そのお言葉をそのまま
    お返ししようと思います。ご自身にどういう理由があったのかはわかりませんが、
    関係のないあなたに、そこまでひどく言われるいわれはないですね(笑)。

塾の経営方針に関しては、わたしも子供の塾を選ぶときに直接塾や学校の関係者から
    伺っています。塾がプッシュする学校、そうでない学校があるということは存じて
    います。迷惑な話だと思っています。ただそれを信じる信じないは、その方々の自由
    だとも思います。

学校に関しては以前も書きましたがこういうことです。
    好き嫌いでもかまわないと思いますし、家が近いとか宗教の問題とかもあるでしょうし、入りたい方は入る、受けたくない方は選択しないというのが英和に限らずいいと思います。
    私学は行きたい方が行くでいいのではないでしょうか。選択の自由は保護者側にあります。
    実際の学校を見て、感じるのが一番です。

4. 【629470】 投稿者: ショック  (ID:lv9WLrN0a5A) 投稿日時:2007年 05月 06日 12:19

姪が今春から他校の中1ですが、
    妹はその「日能研の保護者だけを対象にした給食試食つき説明会」に
    参加しました。給食はおいしかったし、校舎は綺麗、
    でも受験しませんでしたが。
    後日、クリスマスカードが届いたと言っていました。

蒔田駅前にはポスターがあるし、イベントには積極参加、
    校名戻して制服変えたり、きっと学校側は少子化の時代に
    危機感を持っていらっしゃるのですね。
    ただ、それが受験生側の要望とちょっと掛け違えて
    いるのかもしれません。

思うに、たとえば捜真はどうしてもこちらにと第一志望に
    なさる方が多い気がします。
    英和はちょっと違って他校の併願といった位置づけの
    ような気がします。
    息子の受験時に見たR4偏差値表の女子校の多さを
    思い出しますと、あの星の数ほどの学校の中から併願校と
    して選んでもらうのは大変な事だと納得してしまします。
    私学は何処も特色を打ち出して受験生を集めるのに必死
    でしょうが、英和はなまじ伝統があるだけに余計難しいと
    いう事ではないでしょうか。

5. 【629472】 投稿者: みどり  (ID:8JLQ3qw/Nnc) 投稿日時:2007年 05月 06日 12:23

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 捜真の関係者の皆様には、このような例に出して失礼かとも思いますが
    > まったく塾関係の説明会や、雑誌広告でお見かけしたことがありません。

一言だけ訂正を。
    昨年、塾主催の捜真の学校説明会に伺いましたので、まったくない、というのは間違いだと思います。

6. 【629494】 投稿者: 不思議  (ID:Yaz/2B9zRqQ) 投稿日時:2007年 05月 06日 12:51

市営地下鉄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 深夜に二連投でレスをいただきまして、ありがとうございます。
    > もう連休も終わりますから、早くお休みになったほうがいいですよ。

余計なことをお書きになりますね。
    他の方と「同一人物」などと書いて決め付けられてはいい気持ちがいたしませんよ。
    横浜英和の心の教育の一端が見えますわよ。
    >
    >
    > 通読いたしました。不思議さんが熱心にお書きになる理由を私なりに一生懸命
    > 考えているのですが、理由がどうしてもよく分からないのですよ。
    >
    >
    > ・ご家族の受験を控えているわけではない。他に入学する学校が決まっていらっしゃる。
    > ・ご自身が英和(成美)の卒業生というわけではない。
    > ・塾の偏差値には強く固執されている。
    > ・現在の英和を凋落という言葉で表現されている。
    >
    >
    > よくわかりません。なぜ今の英和をそこまで「心配」いただくのか、あなたに差し迫った
    > 理由がなにかあるのか、よくわからないのです。

こちらの掲示板は受験の掲示板です。
    横浜英和の公式HPではありません。
    塾の偏差値に固執して、その偏差値が落下の一途をたどる状態を
    塾という企業が、「横浜英和を貶める陰謀の結果」のように妄想されているのは
    間違いではないですか?と指摘しているだけです。

>
    >
    > 私が、ここに書きました理由は、通りがかって、あまりにも娘の母校がさんざんな
    > 言われようと誤解があったので、書きました次第です。母校がどんな理由であれ
    > 意図的にしろ、そうでないにしろ書かれるのは悲しいものです。そういった理由
    > でここに情報提供をさせていただいております。あなたが私のことを暴走した思い
    > 込み、被害者意識と言われるのは解せませんが、それでしたら、そのお言葉をそのまま
    > お返ししようと思います。ご自身にどういう理由があったのかはわかりませんが、
    > 関係のないあなたに、そこまでひどく言われるいわれはないですね(笑)。

被害者意識がどこにあるのかわかりません。
    こういう「塾が悪くて偏差値が低い」という被害者意識がある限り
    本当の原因はわからないまま、落ちていくのではないですか?ともうし上げているのです。
    清泉も数年前まで偏差値45以下に落ちたことがありますが
    保護者から学校へ改革の要請が相次ぎ、学校も良い部分を残し
    大きく変わり、現在は評価も戻りつつあります。
    別に塾の思惑で上がったり下がったりしたわけではないですよ。

>
    >
    > 塾の経営方針に関しては、わたしも子供の塾を選ぶときに直接塾や学校の関係者から
    > 伺っています。塾がプッシュする学校、そうでない学校があるということは存じて
    > います。迷惑な話だと思っています。ただそれを信じる信じないは、その方々の自由
    > だとも思います。
    >

様々な掲示板ばかりを見すぎているんじゃないかしら?
    実際はやはり、下がる学校には下がるなりの原因があるものです。
    偏差値で40以下になった学校を「陰謀説」で説明されるのは、無理がありますよ。

>
    > 学校に関しては以前も書きましたがこういうことです。
    > 好き嫌いでもかまわないと思いますし、家が近いとか宗教の問題とかもあるでしょうし、入りたい方は入る、受けたくない方は選択しないというのが英和に限らずいいと思います。
    >
    > 私学は行きたい方が行くでいいのではないでしょうか。選択の自由は保護者側にあります。
    > 実際の学校を見て、感じるのが一番です。

でも、あなたは偏差値が下がり続けることを非常に気にされて
    「塾の陰謀・戦略」と固執され続けてますね。
    こういう姿勢を見ていると「こうはなりたくない」と思いますし
    そうなると、この学校を受験するのもさらにためらう方も出てくるのではないでしょうか?
    落ちていく原因を外部からの陰謀のように言い出して、被害者意識で内に篭り出すと
    歯止めがきかなくなります。
    こちらの学校の現役の保護者の方々が、こういう状態であると「感じ」られたことは
    これから受験を控えた方にとって、大きな情報となったとは思いますが・・。

7. 【629559】 投稿者: さつき  (ID:/Jiisu7XyZY) 投稿日時:2007年 05月 06日 15:00

不思議 さんへ:
    > 被害者意識がどこにあるのかわかりません。
    > こういう「塾が悪くて偏差値が低い」という被害者意識がある限り
    > 本当の原因はわからないまま、落ちていくのではないですか?ともうし上げているのです。
    > 清泉も数年前まで偏差値45以下に落ちたことがありますが
    > 保護者から学校へ改革の要請が相次ぎ、学校も良い部分を残し
    > 大きく変わり、現在は評価も戻りつつあります。
    > 別に塾の思惑で上がったり下がったりしたわけではないですよ。
    >

こちらを志望校の1つとして考えている小6娘の母です。
    不思議さんの、こちらのご意見に非常に同感します。
    ただ、実際受験生の親として、こちらの学校に何度か伺っていますが、
    学校側は「塾の思惑」という考え方はしていないように感じます。
    去年の夜の説明会に参加させていただき、先生方と直接お話する中で
    「学校の情報公開の不足」「よりよい学校への取り組みの強化」と
    いう点をしきりにおっしゃっていました。

小学校からある学校ということで、いままでは、
    説明会は平日昼間、説明会やHPでも進学進路に関する説明よりも
    学校生活や心の教育の面を強調してきた(それが、中学受験を考える
    親御さんの期待する方向とずれていた)ということのようです。

今年からHPで生徒さんの生活の様子が伺えるようになりましたし、
    学習面の情報も表にでてくるようになりました。
    説明会も土曜開催が基本になりました。
    HPの情報によると、高校募集をやめて完全中高一貫校として
    新しい取り組みをはじめるようです。

我が家はNに通塾していますが、こちらは
    第一志望の方が多いと聞いています。
    (合格者を定員と同じくらいしか出さないので・・
    この点も受験する上では不安材料になるのですが)。
    今年、C日程のNの結果偏差値は45でした。
    受験生の親としては、情報公開はうれしいですが、
    これであまり人気がでるのもどうか・・というのが
    正直な心境です。

8. 【629601】 投稿者: 市営地下鉄  (ID:3cjIPqgcziA) 投稿日時:2007年 05月 06日 16:22

不思議さん

レスありがとうございます。読んでいて正直苦笑してしまいました。あなたがカッカしていることだけはよく伝わりましたが、それでも私は、根本の部分は分からないです。それはなぜ、卒業生でも、在校生でも、受験生の親でもないあなたが、英和の「凋落(笑)」とやらをそんなに我が身のことのように心配して(煽って)いただくのかということです。受験の掲示板だから?いや、それでもすごいこだわりだと思うのです。なにかいやなことでもあったのでしょうか。たぶん読まれている方も?と思われていると思いますよ。

私は、あなたがどこのどなたでも別にかまいません。私がこれまで書いた文章を読んでいただいているなら、おわかりでしょうが、偏差値だけで輪切りにしても仕方がないと思っています。むしろ私学ですから、その学校の方針や精神、考え方に共鳴する人のみが受験し入学されればいいと思います。もちろんその方針は時代に応じてアップデートしていかなければいけないことだと思います。それは、必要であれば、学校と保護者との関係者で考えていくことでしょう。そうやって学校は育ち進化していきます。それが評価されないのであれば、仕方がないことですね。

ここで、その理由はわかりませんが、英和憎しのあなたとお話をしていても平行線でしかたがないと思っています。人が通っている学校を、どんな理由があるにせよ、こき下ろすことに生き甲斐を感じていらっしゃるのであれば、私はあなたに対して怒りよりも哀しさむなしさを感じます。

せっかくのGWですのに。では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す