最終更新:

5389
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7467623】 投稿者: みみりん  (ID:.pDMg74cteQ) 投稿日時:2024年 05月 09日 01:00

久しぶりの投稿になります。

今期は前期よりは少し絞って、連続ドラマ7本+大河ドラマのみ見ています。

「Destiny」、お父さんの残したレコーダーで真実がわかったと思ったら、衝撃のラストでした。
    真樹は自らが捕まって証言することで世間に自分の父のしたことを公表するのでしょうか。

「くるり」、めるるがとても可愛いです。だからこそ、余計にあのお母さんがひどく思えました。離婚の時は自分の事でいっぱいいっぱいだったとしても、今となっては「申し訳なかった」くらいの気持ちがおきないものでしょうか。

「Believe」、橋の事故で亡くなった人は竹内涼真さんだと思ったけれど、刑事役で出てきたので見間違いかな?と思っていたら・・・何か理由があるんですね。
    木村拓哉さんと天海祐希さんの夫婦、ちょっと違和感はありますが、年齢的にはおかしくないんですね。双方とも強気キャラゆえの違和感かな?

「リベンジ」、海斗さんが毎回気の毒で見ていてハラハラします。
    窮地に落とされた主人公という意味では、何となく、「Believe」と似ているような。(タイトルも)

「花咲舞が黙ってない」、これは完全にではなくても毎回一応解決はするので少しはホッとできます。
    それにしても叔父さん役が前回シリーズの元上司って(笑)。しかも、「Believe」ではちょっと悪そうな役で出ていて、上川隆也さん忙しいですね。

「アンチヒーロー」、ちょっと「Destiny」と設定というか舞台が被る感じ?
    ストーリーは違いますが・・・こちらもかなり面白いです。

今期見ているドラマ、サスペンス要素が強いものが並ぶ中で唯一の恋愛ものは「東京タワー」です。
    特に永瀬廉さんのファンではないけれど、江國香織さんの小説とのことで見てみたら結構面白くて続いています。

大河ドラマ「光る君へ」も歴史ドラマというよりは恋愛要素強めですね。
    前回の三浦翔平さん、怖かったです・・・

「アクマゲーム」・「お迎え渋谷くん」・「9ボーダー」は一話のみで何となく続きませんでした。

時間がないからと見るドラマを絞ると、どうも好きなサスペンス系が多くなるようです。

2. 【7470349】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:D7YmwIxWPdk) 投稿日時:2024年 05月 13日 16:06

こんにちは。久しぶりの書き込みとなります。ドラマが特定のものしか見られておりません。長いこと書き込みが出来ずに申し訳ありません。

大河ドラマ『光る君へ』もう面白くて面白くて、鎌倉殿以来のはまり方をしています。戦国武将ものより、好きです。藤原為時が長い長い暗闇ののち、道長の計らいによって日の光の当たるところへ。わくわくします。長徳の変は、知らないので調べましたが次回が楽しみです。

『アンチヒーロー』こちらも日曜日の楽しみ。長谷川博己さんのカードさばきのなんと恰好いいこと! そして本当雰囲気のある役者さんですよね。明墨弁護士の迫力半端ないです。岩田さん再登場、事件がどのように繋がっていくのかも楽しみです。

『ダブルチート』まだ2回までしか見ていませんが、この枠としては結構面白いです。向井理さんが警察官かつ詐欺師役で、一般の詐欺師を罠にはめて被害者に被害金額を返すと言うねずみ小僧のようなお話。お勧めです。

『花咲舞が黙ってない』やっとまとめて見ましたが、こちらもテンポが良くて面白い。上川隆也さんの「花さき」のお料理がまたとても美味しそうです。ところで半沢直樹がまさかの劇団ひとりさんとは…ずっこけました。しかも悪役でしたね。

『Believe』これは木村拓哉さんのプリズンブレイクなのですね。上川隆也さんが味方なのか敵なのか二転三転してよく分からないです。あばら折れているのにあんなに動けるのがスゴイですね。

『燕は戻ってこない』子どもを授かることが出来なかった夫婦から、貧困にあえぐ29歳の女性が代理出産を引き受けることになる話です。主人公は石橋静河さん、夫婦は稲垣吾郎さんと中田有紀さん。原作は桐野夏生さんで、話がどうなって行くのかまだまだ分からずこちらも面白いです。見逃した方で興味があれば5/19の深夜に3話分一挙再放送があります。

『アンメット』頑な主治医の脳外科教授はミヤビさんの記憶を取り戻したくないようですが、これは何か病院の悪い部分とかが関係していて、彼女がそれを知っているとか?

『Destiny』家に火をつけたと言う衝撃的な終わり方でしたが、あの家族3人までも焼き殺すとは思えないので…生きていると思いたいです。真樹さんはかなり進行したがんとのことなので、もう助からないのでしょうか。

『くるり』記憶喪失のことをなかなか母親に言い出せなかったり、朝日さんが彼氏でないと言えなかったりと、なんで言えないの?とちょっと歯がゆかったですが、結局は言えましたね。さて最後に指輪の持ち主らしき人のヒントが出てきましたが、ここから更にまた他の男性が登場?

『約束』う~ん、刑事部長が犯人だとしたら余りにもストレートなような…。

『岸部露伴』シリーズ再放送と新作をここのところ放送していましたが、本当面白い。密漁海岸最高でした。

2024年の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    05/24(金) 演じ屋Re:act WOWOW23:00~ 奈緒/磯村勇斗
    05/27(月) 柚木さんちの四兄弟 NHK22:45~ 藤原大祐/大野遥斗/山口暖人
    06/09(日) エンジェルフライト NHKBS/BSP4K22:00~ 米倉涼子
    06/09(日) ゲームの名は誘拐 WOWOW22:00~ 亀梨和也/三上愛/武田航平/渡部篤郎
    06/09(日) ファンタスティック5 情熱のパラアスリート NHK23:00~
    06/25(火) 星屑テレパス TX24:30~ AKB48
    06/27(木) 量産型リコ TX24:30~ 与田祐希
    07/02(火) FUN! FUN! FUNTASTICS S4 NTV24:59~ FUNTASTICS
    07/07(日) 完全無罪 WOWOW22:00~ 広瀬アリス/北村有起哉/奥田瑛二
    07/08(月) マウンテンドクター CX22:00~ 杉野遥亮/大森南朋
    07/12(金) 磯部礒兵衛物語 WOWOW 杉野遥亮
    07/**(月) 海のはじまり CX21:00~ 目黒蓮/泉谷星奈
    07/**(火) 西園寺さんは家事をしない TBS22:00~ 松本若菜/松村北斗/倉田瑛茉
    07/**(木) ギークス(仮) CX22:00~ 松岡茉優/田中みな実/滝沢カレン
    07/**(金) ビリオンxスクール(仮) CX21:00~ 山田涼介
    07/**(土) GO HOME NTV21:00~ 小芝風花
    07/**(日) ブラックペアン2 TBS21:00~ 二宮和也/竹内涼真/小泉孝太郎/内野聖陽
    08/31(土) シュリンク NHK22:00~ 中村倫也/土屋太鳳
    08/**(?) 密告はうたうⅡ WOWOW 松岡昌宏
    **/**(金) 笑うマトリョーシカ TBS22:00~ 水川あさみ/玉山鉄二/櫻井翔
    **/**(日) 母の待つ里 NHKBSP4K/BS22:00~ 中井貴一/松嶋菜々子/佐々木蔵之介
    09/**(?) おいち不思議がたり NHKBS/NHKBSP4K 葵わかな/玉木宏/高嶋政宏
    **/秋(?) ゴールデンカムイ WOWOW 山崎賢人/玉木宏/山田杏奈/高畑充希
    **/秋(?) ベイビーわるきゅーれ TX 高石あかり/伊澤彩織
    10/**(月) おむすび NHK8:00~ 橋本環奈/仲里依紗/麻生久美子/宮崎美子
    10/05(土) 3000万 NHK22:00~ 安達祐実/青木崇高

*2025
    01/**(日) べらぼう NHK20:00~ 横浜流星/染谷将太/小芝風花/渡辺謙
    04/**(月) あんぱん NHK08:00~ 今田美桜/北村匠海

*2026
    01/**(日) 豊臣兄弟! NHK20:00~ 仲野太賀

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    06/08(土) 世にも奇妙な物語'24夏の特別編 CX21:00~
    06/19(日) パンドラの果実S3 NTV22:30~ ディーン・フジオカ/岸井ゆきの
    06/30(日) ブラック・ジャック EX21:00~ 高橋一生/石橋静河/松本まりか
    **/春(?) むこう岸 NHK
    **/冬(?) グランメゾン東京 TBS 木村拓哉
    **/冬(?) コトコト NHKBSP4K 古川雄大/高梨臨/新井美羽/小林幸子

3. 【7470721】 投稿者: マイヘア  (ID:o54R0hOl.wQ) 投稿日時:2024年 05月 14日 10:08

おはようございます。

ドラマ大好きさま、ロカ岬さま
    配信ドラマのおすすめ、ありがとうございます。チェックしました~!!カキコミされる方々のそれぞれの嗜好が見えてきてとても興味深いです。当たり前ですが好きなジャンルってありますよね~
    Netfilx映画『シティハンター』最高でした!お話自体はともかくとして、鈴木亮平さんの化けっぷりと完璧なアクション、カメラワークなどがお見事でした。森田望智(もりた みさと)さんも大活躍ですね。

『JKと六法全書』

さて、今期は記憶喪失ラッシュ(5本のドラマの軸になっている)ということですが、法廷劇も多いですよね?
    『虎に翼』『アンチヒーロー』『Disteny』、どれも面白く見ていますが、「検察が悪者」はどこも一緒かな...(実際に冤罪もあるから、このような筋書きになるのですよね)
    ところで『JKと六法全書』、視聴されている方はいらっしゃるでしょうか。

史上最年少で司法試験を通過した女子高生が弁護士(JKB)として活躍し、法廷や学校で奮闘する「法曹×学園」ハイブリッドドラマで、オリジナル作品。
    脚本担当は鈴木智氏と柏谷周希氏ですが、柏谷氏は現役弁護士ということで、身近な法の取り扱いに「へえ!」と思うことが多く、なかなか面白いです。
    高校生が大人顔負けの活躍をするところは『金田一少年の事件簿』のようで、スカっとします。(ストーリーは上手くいきすぎ?という予定調和が多いですが。)
    「じっちゃんの名にかけて」同様の決め台詞「鳥のまなぐで全てを平らに見なくちゃなんね。」があります。
    実際にはありえないでしょうけれど...と思って調べたら、なんと令和に入って高校生の司法試験合格者が3人いました。
    高校在学中に予備試験に合格できれば、司法試験を受験することができ、司法試験に合格できれば、1年間の司法修習を経て司法修習生考試(二回試験)合格後、弁護士として登録することができる、ということでこの試験の流れは『虎に翼』でも描写がありました。

ドラマ主人公・桜木みやびは学校では法律研究会に入っているのですが、模擬裁判の題材になった『浦島太郎裁判』、笑ってしまいました。(主人公の名前が『アンメット』と被ってる~)

主演の幸澤沙良(こうざわ さら)さん18才が初々しくとても可愛くて、明るくて癒されます。永野芽郁さんに似ているな~と思っています。主人公の両親が失踪しているので、そこにミステリーの要素がきいています。
    黒木瞳さんと柄本明さんがみやびの祖父母で、歳の差婚?(新鮮な組み合わせ?)

『昔話法廷』

4月くらいに再放送されていましたが、NHK for SCHOOLに配信リストもありますので、気になった方は配信から一気見出来ます。
    『三匹のこぶた』『カチカチ山』『白雪姫』『アリとキリギリス』『舌切りすずめ』『浦島太郎』『ヘンゼルとグレーテル』『さるかに合戦』『ブレーメンの音楽隊』『赤ずきん』『桃太郎』

わたしのおすすめは最終話で2021年に放送された『桃太郎』裁判です。
    脚本は森下佳子さん、被告・桃太郎(仲野太賀さん)、検察官(天海祐希さん)、弁護人(佐藤浩市さん)、検察側証人で被害者(赤鬼)の妻(仲里依紗さん)、犬(大倉孝二さん)、猿(本多力さん)。なんと、豪華な顔ぶれ。
    視聴して、その熱演に圧倒されました。やはり太賀オブ太賀。これを見た小中高生は何を考えるだろうか...。なぜ、桃太郎は鬼を殺害したのか(鬼退治と言っていますが...)。ここが焦点になっています。正義とは何なのでしょう?考えさせられました。
    そして、道徳の教材同様、オチはありません。判決を皆で考えよう~ということでしょうか。高校生含む18才以上が対象の裁判員制度への取り組みと学びになっています。

過去のカキコミを検索したら、視聴率ウォッチャーさま、ミッドナイトさまが感想を書かれていました。懐かしいです。

4. 【7471409】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:noEZstWuXzo) 投稿日時:2024年 05月 15日 11:45

ドラマが面白いとネトフリの視聴が減る(笑)

「366日」 球場で「楽しかったか?」のところ
    泣いちゃいました。

『燕は戻ってこない』見てます。
    昨日のは、まだ見ていないのでNHKプラスで視聴します。
    土曜日のスタジオパークのゲストが主役の石橋さんなので
    プラスで視聴でしました。それも合わせてぜひご覧ください。
    桐野夏生さんの小説は、色々と読みました。これは、読んでいないので
    どうなるんだろうと心配しています。

5. 【7472367】 投稿者: ロカ岬  (ID:kwL0o0hIRgs) 投稿日時:2024年 05月 16日 22:48

ドラマ大好きさま同様、地上波ドラマの気に入った本数で配信の見る度合い変わってきます(笑)ただせっかちなのか、配信の一気見に慣れてしまったので、毎週展開を待つ形式が我慢できなくなってきました。よっぽどでない限り、最新には手を出さず全話配信になってから見るようにしています。あと地上波は音楽番組、バラエティは結構チェックするので、それもあって忙しいです。

来週5/20(月)のCDTVに私の推しのBALLISTIK BOYZが出演します。前にもお伝えした通り、事務所のヒエラルキー的に6番目なので非常にTVの露出が低いので、貴重な機会なのでお知らせいたしました。実はGWに関連グループのライブに行くことができて、堪能しました。

「燕は戻ってこない」
    流石NHK、なかなかしんどいテーマをきっちり深掘りしていて、登場人物たちの心理変化がどう描かれるのか、大変興味があります。原作は未読、桐野夏生さんの小説は現実に潜む理不尽などに対する怒りが原動力になっている印象ですが、読んでいない作品がまだたくさんあると分かりました。石橋さん、稲垣さん、内田さんがそれぞれの想いをとても分かりやすく表現されていて、引き込まれます。

「ミス・ターゲット」
    面白いです。松本さんのファンにいつなったのか定かではないですが、「ホリディラブ」の怪演で松本さんと中村さんが気になる存在になったのは確かです。和菓子を一緒に考案している笑顔が少女のようにあどけなく、澤村さんも息子の彼女を応援しながらも時々きらりと光る刑事の厳しいまなざし、また職人をやらせたら天下一品ではと思われる上杉さんも、優しいながらも頑固一徹な感じがとてもいいです。最初に逮捕シーンがありましたが、最終的にはハッピーエンドだろうと安心して見ています。

「RoOT 」
    絶対来ると思っていた河合さんの主演ドラマで、坂東さんとの共演とあって楽しみにしていましたが、やはり期待通りでした。今年注目される女優さんは(ちょっと早いですが)河合さんで決まりでいいのではないでしょうか?テレ東のドラマも味があって、好きなシリーズが多いです。

男性俳優で今注目しているのは、「光る君」で一条天皇を演じる塩野瑛久さん。美しくて、高畑さんとのツーショットはうっとりしてしまいます。塩野さん、私ははじめましてだったのですが、色々な経験をしたのちに現在はLDHの俳優部門の方のようです。イケメンさんなので、戦隊シリーズのご出身、納得です。「セクシー田中さん」「9ボーダー」にもご出演されていたなんて気づきませんでした。たくさんのドラマにご出演ですがゲストが多いので、これで注目されてメインキャストのドラマを見たいです。

6. 【7472491】 投稿者: ロカ岬  (ID:NdhTAfm.xTU) 投稿日時:2024年 05月 17日 08:10

続けて失礼致します。

高橋一生さんと飯豊まりえさんのご結婚のニュース、こちらまで幸せな気分です。高橋さんは公私共にお若い頃苦労をされたとトーク番組で見た事があったので、飯豊さんのような可愛く明るく素敵な方とご一緒になられて、本当にお幸せだなと嬉しくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す