最終更新:

27
Comment

【2123277】これって脱税では?

投稿者: ぴょこりん   (ID:b11tC5rDVN2) 投稿日時:2011年 05月 10日 09:39

会社(有限)を経営する夫の妻、勤務実績ないにも関わらず役員登録、
年金、社会保険、雇用保険はその会社で全て加入。
しかし勤務実績なく日中暇なので、他社でパート(週4日、年収150万程度)。
パート先には厚生年金/社会保険/雇用保険等、全て加入必要なしと申し出たところ快諾され、
給料からは所得税のみの天引きとのこと。

こんな事を長年やっている知人女性がいます。
彼女の夫の会社は脱税している事になりませんか?
税法違反ではないですか?

真面目に働いている側から見ればとんでもない話だと思い、
「それってやっちゃいけない事なんじゃないの?」と
何度も本人に言ってみましたが、聞く耳持ちません。
「どうせバレないし」と。

基本的に許せません。
税務署に通告すれば調査入りますか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2123506】 投稿者: テニスコーチ  (ID:6liLI/k59qM) 投稿日時:2011年 05月 10日 12:59

主婦相手に個人的にレッスンを持っている主婦のテニスコーチ。
    ほぼ毎日、何時間も、何十人にもレッスンを持っていて、
    地元では有名な女性コーチであったにも関わらず
    申告していなかったようで、ある時通報されて追徴課税されていました。

2. 【2123522】 投稿者: 大企業  (ID:3PCkLhnA09A) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:13

だって非常勤役員に結構な額の報酬を支払っていますよ。
    役員報酬と経費の水増しを同様に考えて「脱税!」と声高に騒ぐのはいかがなものかしら?

その知人の方はご主人の会社から報酬を得て、社会保険料も負担しているわけでしょ。専業主婦の3号被保険者のように年金保険料を負担せずに将来年金を受け取るわけではないのだから目くじらを立てることではないと思う。それに、役員って被雇用者だから雇用保険に加入できないよね。

3. 【2123594】 投稿者: 窓際  (ID:i3BIldAsWQc) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:22

でも実際に納税していない個人事業主(この届けも出していないかも)はいるでしょう
    近所の人や友人が「そうかもしれない」とモヤモヤしているよりは税務署に聞いてみたらいいんじゃないかしら?

そんな事で税務署は動かないかもしれないし、実際にはきちんと納税しているかもしれないし

いつまでも「なんか嫌」という思いを持っているよりも、それがひがみの気持ちだろうがなんだろうが、きちんと調べた方が精神衛生上、良いと考えます

4. 【2123616】 投稿者: 他人の懐  (ID:d/IQSDeF54o) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:36

そんなに気になります??
    私がもしスレ主さんの立場なら、「へ~、そうなんだぁ~」で終わっちゃいます。

税理士が入っているのでしょうから、上手に節税(あえて脱税とは書きませんが)している
    のでしょう。
    それでも、長年にわたり不透明な部分が出てくると、査察が入ります。
    誰かが亡くなって相続が発生した時など、入るんじゃないですか。

知人女性が軽い調子で言ったこと、真実かどうかも分かりませんよね。

それでも気になるようでしたら、通報すればよろしいのじゃないですか?

その方が脱税していようが、いまいが、それを暴くのは私の仕事ではないので。

5. 【2123638】 投稿者: さて  (ID:pQWOEWhNWKQ) 投稿日時:2011年 05月 10日 14:50

零細企業役員です。
    私のわかる範囲で書きます。

>しかし勤務実績なく日中暇なので、他社でパート(週4日、年収150万程度)。
    パート先には厚生年金/社会保険/雇用保険等、全て加入必要なしと申し出たところ快諾され、
    給料からは所得税のみの天引きとのこと。

有限会社ということですから、おそらく経営者の妻も出資口数を持っているのでしょう。(出資者)
    有限会社法によれば、出資に応じて社員権を有するとあります。
    株式会社とは違い、出資の引受人を公募することは認められておらず(52条3項)、完全な非公開会社を前提とするのが有限会社なのです。
    1条2項により法人と明記され、社会保険にも加入資格があり、またそれは義務となります。
    なので、出資している経営者の妻は社員となり(従業員ではなく、出資者という意味での社員)社会保険にも加入義務が発生するのです。
    次に、2つ以上の事業所から給与を受けている場合、各事業所で受けた給与の合算額に基づいてひとつの標準報酬月額が決められます。
    それぞれの会社の社会保険に別々に加入することはできません。
    保険料はそれぞれの事業所での報酬月額に応じて按分されるのですが、ただ、その方がパート勤務されている事業所の就労者の1日または1週の所定労働時間、および1月の所定労働日数の3/4以下ならご友人は被保険者にはなれません。
    3/4以上勤務しているのに、パート先の事業所が社会保険の手続きをしていないとしたら、それは事業所側が違反していることになります。
    彼女の責任ではありません。

>お給料は出ていると言っていました。

2つ以上の事業所から給与の支払を受けている人で,主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える方は確定申告の提出義務者です。
    おそらく彼女は、顧問税理士に確定申告を依頼していることでしょう。
    国税庁、地方自治体に彼女の所得は完全に把握されていますから、申告内容に疑問点がなければ調査対象とはならないのです。
    勤務実態がないとスレ主さんが判断したとしても、必要書類が提出されており、その所得に対して納税されていれば、国税庁も否認できません。
    それと、給与所得しか(役員報酬含む)ない者に対して、税務調査されることはまずないでしょうから、彼女ではなく、夫が経営する会社の申告内容について相談すればいいでしょう。
    法人申告の約8割に税理士が関与していますから、この程度の初歩的なミスを法律・税のプロがやるとは信じられません。
    チクリの電話など署には山ほどかかってきているのですから、第三者を動かすにはそれなりの証拠を掴んでからにしましょう。
    【勤務実態がないのに役員報酬が払われている】それが許せないのでしょうが、世の中には勤務実態のない役員など沢山存在しますよ。
    商業登記簿などをみてみると、取締役から監査にいたるまで同姓(同族)なんてザラです。
    当然報酬も支払われますし、決算利益が出ていれば配当金も発生します。
    専業主婦だろうが学生の子供だろうが、90を超える高齢者であろうが、役員に名前を連なっていれば役員報酬は支払われます。
    では、なぜ国税庁が否認しないか・・・。
    会社役員は時間に対して給与をもらっているわけではないからです。
    役員は企業に雇われている従業員の1人ではあるが社員規約で労働時間等を決められている従業員とは違うのです。
    時間を拘束されて労働する者と一緒にしてはいけないのです。
    役員の社会的責任も重いです。
    会社に対して法定の責任を負うとともに、会社以外の第三者に対しても特に厳格な責任を負うことになるのですから、その責任の対価として報酬を受けることが全て違法とは限らないのです。
    それと、暇だから働いているとスレ主さんには見えるかもしれませんが、それは彼女が見栄を張っているだけかも。
    小さな会社の経営状況は浮き沈みが激しいのですから、あまり鵜呑みになさらない方が宜しいでしょう。

6. 【2123801】 投稿者: ありがとうさぎ  (ID:20YUPbV9322) 投稿日時:2011年 05月 10日 17:13

スレ主様は、その方が好きではないという事でしょうか?
    税務署に通告して、調査が入ったり罰金取られたら気が済むのかもしれませんが、なんだか虚しい気がします。

7. 【2123830】 投稿者: 怖い  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2011年 05月 10日 17:45

よそのご家庭のことをあれこれ詮索、怖いです。

勤務実態がないと決めつけですか?

家族企業の場合、奥さんは銀行や役所回り、経理、清掃、お得意先への時候の挨拶、備品購入管理、等々雑用のようなことをされていらっしゃいます。

9時5時以外に細々した仕事をされていらっしゃいますよ。

役員は常勤でなくても、その勤務の責任に応じて払われますから、日中パートに出ても大丈夫です。

渋谷区などをのぞいて、普通の地区なら、利益が出ていたら何年かに一度くらいは税務調査がありますよ。

エデュでは実家の援助があると自慢される方も多いですし、親子間の贈与とかのほうが私は個人的に気になります。

でも他人のことなので見て見ぬふりですよ。

友愛を大切にしていますから。

8. 【2123876】 投稿者: 信頼を裏切らないで  (ID:q2EZhgqF/Nk) 投稿日時:2011年 05月 10日 18:52

>会社(有限)を経営する夫の妻、勤務実績ないにも関わらず役員登録、
    >年金、社会保険、雇用保険はその会社で全て加入。
    >しかし勤務実績なく日中暇なので、他社でパート(週4日、年収150万程度)。
    >パート先には厚生年金/社会保険/雇用保険等、全て加入必要なしと申し出たところ快諾され、
    >給料からは所得税のみの天引きとのこと。

すれ主様とその女性は、こんな個人情報を打ち明けてくれるほどの仲なんですよね。
    誰にでもこんな話をされている訳ではないと思います。
    その女性はとても浅はかだとは思いますが、すれ主様も信頼されているその気持ちを
    裏切らないであげて欲しいです。
    (友人を税務署に通告する自分が嫌な気持ちになりませんか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す