最終更新:

63
Comment

【1842179】こんなものでしょうか?

投稿者: 疑問   (ID:ssnSggX4W82) 投稿日時:2010年 09月 06日 08:53

家庭教師経験のない先生に今月からいらしていただいております。
学歴が超一流で娘と同じ中高一貫出身の先生だったため、お試し授業をしていただき本人も気に入ったようだったのでお願いしましたが、指導のテンポがものすごくスローなんです。
最初は娘の出来が悪いので進まないのかな?と思ったのですが、どうやらそうではないようです。
まず、おこしになるのがオンタイム(18時スタートなら18時(もしくは少し過ぎるくらい))で、授業が始まるのが18時10分くらい(なんだかぼ~っとしてからもたもたと準備が始まります。)です。
子供もなかなか始まらないわ・・・といって驚いていました。
子供は机に向かう習慣もなくあまり勉強に積極的ではない為にいらしていただくことになったという経緯もあり、出来るだけ先生の方から勉強のスタートをテキパキと促して頂きたいのですが、あまりそのような事をお願いしにくい雰囲気です。
要は打てば響く感じではないんです。
指導内容も先日は幾何の授業をしていただいたのですが、一緒に解いた内容の答え合わせを後日致しましたところかなりいい加減な結果に愕然といたしました。
それとなく気がついていただけるかと思い、次にいらしていただいた時に「前回の分、少し解答と違うのですが大丈夫ですか?」と聞いてみたりしたのですが「あぁ、そうですね・・・。」と言った煮え切らないお返事でした。
英語の問題集も解答を見ながらされていないのか、何箇所か間違いがありました。
何より困っているのはスケジュールです。
あらかじめお渡ししてあるスケジュールを見て「今のところ大丈夫です。」とはおっしゃるのですが、毎回の授業の最後に次回の曜日と時間の確認をすると「あ、その日はだめです。」と突然おっしゃるのです。
こちらも予定がありますので非常に困惑しております。
時間も指定してあるのですが、「明日のその時間は無理なので午前中なら行けます。」などと言われたりします。
一度先生のご都合で突然時間を変えたことがあって、娘は予定が入っていたらしくものすごく怒っていました。
その日はあまり勉強にも身が入らなかったようです。
自給はこちらの提示した額よりも高額をおっしゃってこられたのですが、子供が「この先生でいい。」と申しましたのと急いでおりましたので先方の希望通りでお受けしました。
条件は悪くないと思います。
子供はボーっとできるので先生自体を嫌がってはおりませんが、効果があるかどうかは甚だ疑問です。
一か月様子を見てあまり効果がなければお断りしようと思っているのですが、どのようにお伝えすべきか悩んでおります。
雇用形態は「個人契約・・・紹介サイトで検索し、派遣会社には紹介料のみ支払うスタイルで、契約後のことは当事者同士で、という内容」ですが、もしこちらが契約解除を言いにくいのであれば、会社がお伝えします、とは言って下さっております。
ただ、どのようにお断りしたらいいのか?や お断りするならどのくらい前までにお伝えすべきか?がわからず困っています。
かなり前にお断りしてからも顔を合わせるのは心苦しいし・・・。
このような経験がおありの方、どのようにお断りされましたか?また、いつまでにお伝えになりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1842210】 投稿者: 家庭教師経験者  (ID:hlIYY3xv/G2) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:21

私がアルバイトで伺っていたお宅では、色々と要望を出されましたよ。
    5分遅く到着してしまったら、終わる時間も5分延長してください。とか、
    解答を間違えてしまったら、しっかり予習してきてください。とか。
    相手を「先生、先生」と持ち上げながら要望はズバリ言ってみてはいかがでしょう。

もし、辞めてもらうと決まったのなら「個別指導だと甘えてしまい本人にとって良くないので、大手予備校に通わせることにしました」とでもおっしゃればよいのではないでしょうか。
    規定通り(1カ月前とか)に伝えて、期日まではお願いしますねとビジネスライクにきっちり伝えましょう。
    先生と生徒も相性がありますから、仕方ないと思います。
    次は良い先生と出会えることをお祈りします。

2. 【1842277】 投稿者: 人を使う経験  (ID:iWYjb4PDves) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:40

スレ主様
    こんにちは。お仕事で部下がいた経験はありますか?新人家庭教師には具体的に指示してみましょう。
    高額の家庭教師代を支払うのですから、お嬢様の勉強計画と目標をきちんと立てて(或いは立てさせて)いついつまでに、目標算数の偏差値+10とか、弱い分野を見つけて強化しろとか指示しましょう。

そして気持ちよく働いてもらえるようにしましょう。
    家庭教師をうまく使うのも奥様の能力次第ですわよ。

私なんぞ年もトシなので、子どもの家庭教師は、ちょっと先の我が子だと思って育てる気持ちでいます。
    こうして関わったのもご縁ですから。

でも時間がない、成果が欲しければ、やはりベテランのプロ家庭教師ですね。お高いけれど、1ヶ月でも成果が出ます。さすがです。
    私も子どもが中高校生になり、塾、個別、家庭教師といろいろと試して、いろいろと経験して、お金も(無駄に) ザブザブ使って学びました(爆)

結局勉強する本人のやる気だけです(苦笑)

3. 【1842348】 投稿者: 圭  (ID:G71PqrVs2C6) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:45

先生の準備が遅いとか、答えが違っているとか、子供がややのんびりなので、引っ張っていってほしいとか、そういう要点や要望ははっきり伝えたほうがいいですね。
    その点について、後出しにならないように全部伝えて、それらについて2~3週間で改善されるか様子見かと思います。
    2~3週間で改善されなかったらクビというような想定でいるとかはどうですか?

「プロは一ヶ月でも結果出す」はどうですかねえ?
    それまであんまり勉強してなかったような子ならあるかもしれませんが。
    自分が中学生、高校生のころ、一ヶ月で模試の偏差値がそんなに上がったりしました?

4. 【1842497】 投稿者: その教師はアカンわ!!  (ID:PlWkDstD3LE) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:24

まず、決められた曜日と時間を守らない教師はダメ。
    なぜなら、家庭と生徒を「軽んじてる」証拠だから。

そういういいかげんな気持ちの教師は、指導も当然「いいかげん」です。
    たとえどんなに学力があっても「まじめに教える気が無い」のだから無意味。

まじめにやってくれる姿勢があれば、自作プリント作ってきたり
    親ともっと会話の時間をとったり、いろいろしてくれるよ。

大学生はまだ「子供」です。
    英語や数学ができるからと言っても、精神的成熟とは無関係。

もっときちんとした人に来てもらってください。

断る時は、月末に月謝を渡す際に「友達と塾へ通うので」とか
    「ライバルのいる塾で競争しながら勉強させたい」とか
    なんでもいいので理由をつけて、「では、お世話になりました!」で結構です。

相手はまだ大学生=子供、なんですから、社会人同士のような礼儀は不要です。

5. 【1842889】 投稿者: そんなものかも・・  (ID:y3cWlzR9uu2) 投稿日時:2010年 09月 06日 20:52

我が家も今までに家庭教師を四人の方におねがいしましたが、
    どの方も10分~30分程の遅刻は平気みたいでした。(それ以上の時はメールがきましたが)
    全員一流大学生です。
    最初のころは、主人と「せめて5分前には来て準備だよな~」と話しておりましたが、
    どの方も皆そうなので、「今の若い子はこれが普通なのかな・・」
    と考えるようにしました。15分単位で時給は計算してましたので・・
    勿論子供達には、本当の社会人になったらこれでは務まらないことはいつも言っていました。
    スケジュールも、急にキャンセルや電話すると寝ていた、なんてこともよくありましたよ。
    うちは中受塾の補習をお願いしていたので、先生が来ないときは主人が変わりに教えてくれていて
    そんなに困ることが無かったのですが、これが大受のためだったらすぐクビにしています。
    でも、それ以外の面では皆とても良い子なんです。
    主人も会社の新人達を見ていて思うのは、皆真面目で良い子なのだけど人の情が薄いと言うか、
    冷めているというか、お世話になっている上司のためにとか、給料をいただいている会社のためにとか
    いう感覚が無いみたいだと言っています。
    なのでスレ主さんの先生も全く悪気がなく、私達の常識と違うのでしょうね。

6. 【1843239】 投稿者: 未経験者は・・  (ID:o6M8X.ktGWo) 投稿日時:2010年 09月 07日 01:07

塾講師として2~3年以上の経験があるのならともかく、
    未経験の大学生講師は避けたほうが良いです。
    なにより、気楽なバイト感覚が強い講師は、すぐにでもお断りしたほうが良いでしょう。
    お子様の定期テストと、大学の試験が重なったら、どうなるか予想つきますよね?

また、大学受験ならまだしも、高校受験までは学歴があまり関係ありません。
    自分で解くことと教えることは違います。
    学歴よりも指導経験(実績)のほうが、重要です。

会社は1社だけでなく、いろいろな会社で聞いたほうが、同時に何人かの体験授業ができますし、
    比較もしやすいですよ。(もちろん、ト〇イのような先に大金を払わせるところは論外です)
    もしくはこういった掲示板で直接契約してしまえば、安く契約できます。
    登録型の家庭教師のほとんどが、多数の会社と契約し、また、直接契約も請け負っていますから、
    会社を通そうが、こういった掲示板で探そうが、同じ先生なのに払う金額が違うだけです。

とりあえず、惰性でダメ講師を続けられても、まさに安物買いの銭失いで
    無駄な出費(金銭だけでなく時間も無駄になるのでそれ以上かも)になるだけですよ。

7. 【1843366】 投稿者: ぎ朗  (ID:ts.eRafi7OE) 投稿日時:2010年 09月 07日 08:59

まあぶっちゃけ大学生も忙しいから
    一流大学在籍だろうがなんだろうが家庭教師なんかたかがバイトで自分優先
    学校優先、最悪別に首になってもいいやぐらいに考えてる人は少なくない
    カテキョなんて多少時給がいい程度で大学生のバイトとしては案外つまらなかったりするからさ
    全員そうとは言わないが、ちょっとしんどいなと思われたら大抵はさっさと辞めて行くので
    失業中の社会人みたいに金に困ってる人の方が割ときちんと回数はこなしてくれるはずw
    並以上に出来る生徒なら塾と併用をお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す