- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: いえいえ (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46
ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。
-
【682174】 投稿者: ↑ (ID:VxipuOVaBbo) 投稿日時:2007年 07月 17日 10:34
それが良いと思いますが、大阪桐蔭ってどんな学校なんでしょう。現役教諭が自分を特定できるような書き込みをする、本当に教諭ならちょっと信じられません。ここまで書くのですから、当然学校公認でしょうね。それなら、ほかの教諭ももっと書き込んで、学校宣伝をしても良いのではありませんかね。決っしてけなしているのではありませんよ。ちょっと驚いたものですから。
-
【682177】 投稿者: 事実を書き込むと・・・ (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 17日 10:39
事実を書き込むとやってられないと言われますか。そもそも、あなたが私のことを書いたのであって、とても迷惑しているのですが。いろんなデマを流す人、それに同調する人、あなた方は一体誰なのですか?私はいえいえ氏や新一年生さんと友達ではありません。しかし、共通な点は自分がどういう者かをある程度述べている点です。(私は特定できるでしょう)新一年生さんは参観日に教室の左後ろにおられた方でしょうか。中2のご父兄で面識ののない方はその方だけでしたから。一度、学校で声をかけて下さい。色々とお話させていただきます。
-
【682189】 投稿者: ↑ (ID:0UCsMEVG.VA) 投稿日時:2007年 07月 17日 11:10
学校の教諭がこんな時間に書き込めるのですか?
>いろんなデマを流す人、それに同調する人、あなた方は一体誰なのですか?私はいえいえ氏や新一年生さんと友達ではありません。
教諭の書き込みとも思えませんが?
>新一年生さんは参観日に教室の左後ろにおられた方でしょうか。中2のご父兄で面識ののない方はその方だけでしたから。
新一年さんの子供さんは一年生ではありませんか?
全体的に分別のあるはずの教諭の文章ではありません。学校は今日は平常授業で休みではありませんよね。682043の文章と差がありますね。IDが同じですから同一人物と思われますが。 -
-
【682191】 投稿者: 事実を書き込んだまで (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 17日 11:12
事実と異なることを書き込まれ、勝手に私のことを書かれたわけです。反論するのも馬鹿らしいのですが、教師が事実を書き込むことより、事実ではないことを書き込む方が信じられない。学校公認かって? 責任は私がとりますよ。個人的には学校宣伝なんてしなくてよいと思うのですが、あなた方の書込みは善意の第三者がみたとき誤解されて迷惑です。あなたはどこかの教師でしょうか?
-
-
【682195】 投稿者: ・・・ (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 17日 11:18
今日は午後から授業です。分別がなくてすみませんね。
-
-
【682207】 投稿者: 新入生父 (ID:rJtjj4MBTsU) 投稿日時:2007年 07月 17日 11:41
大阪桐蔭の数学さん
------------------------------------------------
桐蔭の英数選抜の数学教科書について教えて下さい。
代数は体系数学の不等式までが期末試験の範囲だったようですが、
この後どのような進め方をするのですか。
このまま進んで代数1が終われば3学期ぐらいから代数2が始まるのか・・・
(このままのペースだと高校1年ぐらいで数学?まで終わりそうですが・・・)
又は違う教材を使うのか・・・どのようなすすめ方なのでしょうか。
すいません懇談の時にでも学校で直接聞けばいいんですが、
担任の先生が数学ではないですし、
懇談も成績の事(生活態度も含めて)だけで時間が終わりそうなので・・・
よろしくお願いします。 -
-
【682222】 投稿者: 困ったもんだ (ID:9gaZTipY6qU) 投稿日時:2007年 07月 17日 12:10
子供の弁当を作ると言って午前3時前に起きパソコンの前に座る主婦、学校が休みでも無いのに深夜と翌日午前に「同じパソコン」からセッセと書き込む教師、ホンマにこの学校の関係者と名乗る人物は何者やねん。
午後から授業と言っても午後から学校に行く訳でもあるまい。桐蔭はそんなに優しい学校ではないはずだが。
いえいえさんが一番真ともと言うことか。 -
【682255】 投稿者: うちも新一年生です (ID:0oZ4swWPRkI) 投稿日時:2007年 07月 17日 13:16
うちも今英数ですが、「大阪桐蔭の数学」様のような教師がいらっしゃるのが実際にわかり、とても嬉しく思います。
私は、子供の授業内容まで把握していませんのでよく判りませんが(取りあえず今は付いていってるようですので)、授業が解りやすい、先生のお話が面白い、と子供はよく言っています。
それでも、落ちこぼれたらどうしたらいいのか?ESに上がって欲しいけど、入れたところでついていけるのか等、いろんな不安があるのも事実でこの掲示板をよく覗かせてもらっています。
三校受かった中で、本人の強い希望で、大阪桐蔭に決めました。
私たち親の賛成しかねた理由は「通学路」のみでしたが。
あまり体力のある子ではありませんでしたので。
でも今では、毎日重いカバンを持って、休まず元気に登校する子供を見て、ここに決めてよかったなと思っています。
また、先生の責任を問われない範囲でいろんなお話を聞かせていただきたいです。
新一年生様
もしかして、同じクラスでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。