最終更新:

2
Comment

【7447307】英数コースの立ち位置(部活も含めて)

投稿者: 中学受験未経験の母   (ID:kv5rOLUTKuQ) 投稿日時:2024年 04月 10日 13:50

最初に、医志、英数Sコース在校生が気を悪くするかもしれないことをお断りします。ご了承をお願いいたします。
大手塾の公開テスト偏差値50の小6女子の母です。
四天王寺に行かれているご家庭のお話から、こちらはとても良い学校と伺いました。
友達同士で勉強を教え合い、友達がクラス落ちしそうなら皆で協力しあって頑張る…。しかしそれは医志、英数Sコースの話でしょうか。

四天王寺中は関西では有名ですが、それは医志、英数Sコースであって、英数コースは中堅であると聞きました。
英数の子は肩身の狭い思いはしていないでしょうか。
四天王寺内のある部活では、医志コースの子が牛耳っているという噂も聞きました。
娘は、医志コースの子が怖そうだから四天王寺を志望校にすることを躊躇しています(塾で医志コースを狙う子は気の強い子ばかりだそうで先入観と思いますが

娘の今の実力だと、英数コース専願でギリギリ届く範囲です。
英数コースでギリギリ入り、勉強も学校内の立ち位置もしんどくなるなら、奈良の帝塚山中学の英数コースの真ん中あたりを狙う方がいいのかと、毎日悩んでいます。

言いにくいかもしれませんが、実際の英数コース在校生のお声を聞かせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7447397】 投稿者: ひぽさん  (ID:V6ucAjR4s9s) 投稿日時:2024年 04月 10日 16:35

新中2の保護者です。娘は浜学園偏差値54辺りをウロウロしており英数専願で入学、この度医志へと転向しました。
    中1の間、英数で肩身の狭い思いをしたか?と娘に聞くと、
    そんなもんあるわけない。コースが違うだけで同じ中1。校外学習の時なんかはコース関係なくやりたい子みんなで鬼ごっこしたし!笑 何なら英数のトップ層の子らの方が冬の全コース統一の実力テストは成績良かってんで!転向せずにそのまま英数残る子らも結構いてるし!
    との事です。
    部活に関しても、医志だから、Sだから…なんて聞いた事ないなぁ。と。もちろん医志やSの先輩を見て、勉強も大変やのにすごいなぁ!と思うことはあるそうですが、いや、自分も大変やのに部活頑張ってるやん!ってなるそうですよ。

友達数人で放課後お互いの得意科目を教え合ったり、お互いの勉強法を試してみたり。
    コース転向に関しては先生がすごく励ましてくださり、定期テストの度に娘へ色々アドバイスをして下さいました。同じように転向を希望するお友達同士だけでなく、転向希望していないお友達とも、やはり励まし合いみんなで勉強を頑張っていた感じです。
    英数は基礎を大切にしてくださるコースだと思っています。基礎を徹底してやり込み、その次に応用をやらせる。医志、Sと比べると授業スピードは遅いですが、別の私立に通うお友達のお話を聞いていると、それでも、やはり早い進度で進んでいます。
    中1の最初は勉強のサイクル作り、時間の使い方から指導してもらったおかげか、勉強に関してのPDCAサイクルは徹底しており、自立してこなしております。
    よく、医志、Sには細かな指導があり英数は放ったらかし…なんてこちらでもよく聞きますが、全然そんな事ないなぁと思ったのが正直な感想です。
    ぜひ後輩になって欲しい。という気持ちですが、娘さんに合う中学校に進学されることを祈っております。

2. 【7447455】 投稿者: 中学受験未経験の母  (ID:kv5rOLUTKuQ) 投稿日時:2024年 04月 10日 18:09

ひぽさま

ご返信ありがとうございます。
    こんなに早くコメントいただけると思っていなくて、とても嬉しいです。
    医志コースへのコースアップおめでとうございます。素晴らしいですね。

お話を伺った保護者様は、確かに英数コースから、あえてコースアップしない選択をする子もいるとおっしゃってました。
    先生も無理にコースアップを狙わなくていい、と。
    無理やり生徒たちにコースアップを強いるだけではなさそうなので、そこはすこし安心しています。

お互いに得意科目を教え合う仲ってとても素敵ですね。
    娘もそんな環境で成長してほしいと切に願います。
    でもまずは志望校判定で安全圏に入ってからの心配かもしれませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す