最終更新:

25
Comment

【902591】疲れたを連発する夫

投稿者: ふ〜   (ID:1dm30CLq/nc) 投稿日時:2008年 04月 15日 08:17

夫は、毎朝起きてきた第一声が「疲れた〜」「あ〜しんどい」(関西人です)です。

私は、その一声を聞くたびにいらっとしてしまいます。
私も、子供の事、家事、毎日くたくたです。
なにか私の顔を見るたびに、自分だけがすごく大変な事をしていて疲れると
言う事をアピールしているようにしか取れないのです。

以前、「もっと明るい話題をしたら」と言ったら、こんなことは家庭でしか言わないと・・。
私を含め、私の両親は、疲れていても相手に気をつかわせないように大丈夫という
タイプなので、夫や夫の親族が事あるごとに、「もう死ぬ」とか、「病気だ」とか、
そういう泣き言ばかり言うので嫌になります。

外国では、「お元気ですか?」と聞かれ、よっぽどの事が無い限り
「体調が悪くって・・」とは言いません。
まあ、ここは日本ですし、色々な人がいるんだと・・。

でも、相手がどう思うかなんて夫は何も考えてないんでしょうね。
おはようがわりなんでしょうけど・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【902632】 投稿者: さくら  (ID:cbmKREKhtu2) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:11

本当に疲れがとれない、よい睡眠がとれていないのではないでしょうか?
    寝た気がしないというか。

ちょっと気になるのが 死にたいという言葉です。
    がんばり屋さんに多い うつ病は大丈夫でしょうか?
    注意して見てさしあげたほうが 良いかもしれません。

2. 【902634】 投稿者: さくら  (ID:cbmKREKhtu2) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:13

大変失礼いたしました。
    死にたい→ではなく 死ぬと書かれていました。
    申し訳ありません。

3. 【902654】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:w9cvPQ6TpTw) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:39

ふ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    家庭の中でくらい弱みを見せても良いのではないでしょうか?
    外で仕事をしていたら、よほどのことでもない限り仕事場などで
    「疲れた」などは言えないと思います。 

ご主人が「疲れた」と言ったら一言「お疲れさま」と言えば
    全て丸く収まるように思うのですが、どうでしょう?

4. 【902680】 投稿者: 質問  (ID:iNY4O7gChuk) 投稿日時:2008年 04月 15日 10:05

すいません ちょっと質問なんですが

夫君が「疲れたー しんどい」って言ってきたときに スレ主さんが
    「私も 疲れたー しんどい」って返したら 夫君はなんと言われますか?

「俺様は 疲れた しんどいって言ってもいいけど 妻はダメ」?
    それとも
    「あーこういう事 朝から言われたら 嫌なんだな」って気付く?

男の人って 案外気付かない人も多いですから 

本当にスレ主さんが お嫌なら わかって貰う努力をしてみますか?(教育・・・でしょうか)
    それとも「俺様」のほうのタイプでしたら 他の方もおっしゃるように受け流して パーッとおいしいもの食べるとか お買い物するかして ストレス発散します?

5. 【902736】 投稿者: 本当に  (ID:/TrDMLRCPhs) 投稿日時:2008年 04月 15日 11:20

ふ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夫は、毎朝起きてきた第一声が「疲れた〜」「あ〜しんどい」(関西人です)です。
    >
    > 私は、その一声を聞くたびにいらっとしてしまいます。
    >
    本当に疲れているのではないでしょうか?
    我が家の夫は逆に家庭でも弱音をはかな過ぎで心配です。
    その結果・・・
    先日の会社の健康診断では
    「胃潰瘍の可能性があるため胃カメラでの再検査が必要」
    といった内容が返ってきました。
    >
    舅も家庭で弱音を見せるのを嫌がり、ある日突然自宅で倒れ救急車に・・・。
    生死の境を数度さ迷いつつ無事生還しましたが、未だに姑は言います。
    「家族なんだから辛い時は辛いと言ってください」
    『後悔先に立たず』です。
    夫が倒れるまで妻が気が付かなかったらそれこそ辛いですよね。
    ですから、この姑の意見に賛同している私です。
    その割には夫の壁を崩せ切れずにいる未熟な妻でした。

6. 【902758】 投稿者: 本当に  (ID:/TrDMLRCPhs) 投稿日時:2008年 04月 15日 11:37

すみません。
    一番言いたかったことを書かずに投稿してしまいました(汗)
    夫君が「疲れた〜」「あ〜しんどい」と仰ったら
    「えっ?体調悪いの?病院に行く?今日は会社お休みする?」といった対応をされてみてはいかがでしょうか?
    本当に体調が悪いのでしたらスレ主さまのその一言が通院のきっかけになるかもしれません。
    また、単なる口癖になっているようでしたら「安易にそういった言葉を口走るとスレ主様に心配をかけてしまう」と安易に言わなくなるかもしれませんよ。
    >
    我が家はすぐに私が「病院に行った方がいいんじゃない?」なんて言ってしまうから言わないのかもしれませんね。

7. 【902769】 投稿者: たぶん  (ID:2Hq7n.TSHAE) 投稿日時:2008年 04月 15日 11:44

構ってほしいのではないでしょうか。
    「毎日通勤たいへんよね。大丈夫?無理しないでね。」とかなんとか。
    でも、こういうタイプはえてして、相方には厳しいですよね。
    スレ主様はもともと弱音をはかない家系の方のようですが、
    たまに、ちょっと体調が悪いとかつぶやいたとしても、
    「おまえは家にいられるんだからいいやろ。なんぼでも休める。俺は休めん。」
    と言われたりするのではないでしょうか。

ちょっと違いますが、実父が似たタイプです。
    しかも医者。しょっちゅう、あそこがどうしたここがどうしたといっては、
    いそいそと薬を飲んでいます。
    なのに、母が不具合を訴えても、風邪ならルル飲め、痛いなら放っておけ、ですよ(怒)
    医者ですからね、よけいに頭にきます。自分のことは大騒ぎのくせに。

こういう家系の方で、しかも外にお仕事に出ていない方は、よけいに
    「私も疲れている」と言いにくいのではと推察します。
    私もほぼ専業主婦ですが、夫と同じように外で働いていたら、もっと文句言えるのになと思うことがあります。
    我が家は幸い、家のこともたいへんだよなと言ってくれるタイプなので、救われますが。

たぶんご主人もスレ主様も、この先大きく生活態度が変わることはないと思います。
    受け流すか、出勤前のわずかな時間と思い、思い切り労うか、
    1週間ほど入院して、家事育児のたいへんさをご主人に体験させて、
    「おまえもこれじゃたいへんだな」と言わせるか・・・。

でも、「しんどい」家系って嫌ですね。
    おっしゃるとおり、挨拶代わりなのでしょうが、それでもね・・・。
    挨拶なら、心の中で変換しながら聞くのはどうでしょう?
    「もう死ぬ→今日も元気はつらつ!」
    「病気→パワー全開!」
    とか・・・実際本当に死にそうなら、そこらへんにいませんよね。
    元気な証拠です(笑)
    病気だ死ぬだ言っていたら、「そうおっしゃっているうちはまだまだ大丈夫ですよ〜」
    と言って、やり過ごしましょう。
    なんだか、聞いているこっちのほうが病気になってしまいそうですが・・・。
    スレ主様、がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す