最終更新:

47
Comment

【1983019】国旗国歌法案の採決時に(平成11年)反対票を投じた現閣僚

投稿者: まったく   (ID:RrHJ8poKmOs) 投稿日時:2011年 01月 18日 17:24

1.菅首相
2.海江田経産相
3.枝野幸男官房長官
4.前原誠司外相
5.大畠章宏国土交通相
6.細川律夫厚生労働相
7.松本龍環境相

首相も官房長官も日の丸・君が代法制化に反対だったという内閣って何なのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2022693】 投稿者: 二俣川  (ID:i9xySHHTvK.) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:59

    >天皇が「戦争に負けた責任」を取るべきは日本国民に対してのみ。
    >日本国民が「もう良いよ」と言っているのだから、他国から干渉される事ではないのでは?


    あなた、気は確かか。
    明治以降の日本による対外的な戦争は、天皇の名で行なわれた(一部には、戦時国際法の適用を免れるために、
    宣戦布告をしていないものがあった。しかし、軍の統帥権をもつ「大元帥閣下」であった天皇の同意を得て、
    一連の戦争が遂行された事実には変わらない)。


    その結果、多くのアジア諸国の人々が犠牲になった。
    明治以降の日本は、本土では一切戦闘行為を行なわず、他国でもって勝手にドンパチやってきた国だ。
    もし、本土決戦なぞやらかされた日には、多くの日本人が犠牲となり、あなたや私などこの世に存在していないだろう。


    >天皇が「戦争に負けた責任」を取るべきは日本国民に対してのみ。

            ↑ ↑

    ということは、あなたは天皇の戦争責任を認めるという立場だな。

  2. 【2022784】 投稿者: 紅の梅  (ID:noy9DG4IiaM) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:48

    二俣川さん、

    私の先の返信文の出だし「戦争責任と言いますが、」はあなたの次の文章を受けてのものです。
    あなたが「天皇に戦争責任がある」のは疑いようがないと断定なさっていたので、それを前提に
    書きました。断定する気がなかったのなら、このような紛らわしい書き方をなさらないで下さい。

    >法理論的に主権者であった「天皇」に戦争責任がなかったとのこじつけは、滑稽である。

  3. 【2022802】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:GEWqC/myPgM) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:58

    >明治以降の日本は、本土では一切戦闘行為を行なわず、他国でもって勝手にドンパチやってきた国だ。


    そこまでは良かったんだけどね。


    結局、世間知らずで、負け戦で、当然のようにぼろ負け。

    この責任は天皇だけが悪いとは思わないが、戦犯の一味だったことは間違いない。


    まあ、、取り巻きの言いなりか。
    しょせん、ぼんぼんだったみたいだし。

  4. 【2024200】 投稿者: 二俣川  (ID:i9xySHHTvK.) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:37

    >2022784】 投稿者: 紅の梅 さん


    文章力のためでもあろうが、あなたのご所論には分かりにくいところが散見される。
    もっと、明確・明瞭になされたい。


    私自身は、明治憲法下では、法理論的にも政治的にも天皇に戦争責任はある、との立場だ。
    ただ、昭和天皇は、冷戦の激化にともない政治的理由でもって免罪されたに過ぎない。



    >天皇が「戦争に負けた責任」を取るべきは日本国民に対してのみ。
    >日本国民が「もう良いよ」と言っているのだから、他国から干渉される事ではないのでは?


    ところで、上記ご所論に対する私の疑問にお答え願いたい。

  5. 【2024675】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:gHA8D08ONwU) 投稿日時:2011年 02月 17日 04:21

    >ただ、昭和天皇は、冷戦の激化にともない政治的理由でもって免罪されたに過ぎない。

    単に、GHQが生かしておいて、利用したほうが便利と判断しただけでしょ。

    普通の国民は、ルイ16世やチャウセスクみたいに、はりつけ獄門とはいえない空気が蔓延してたろうから。

  6. 【2036577】 投稿者: ははは  (ID:VjGWcWvuNLY) 投稿日時:2011年 02月 25日 18:49

    人類の歴史は戦争の歴史。戦争責任の概念自体が茶番ですわなあ、、。

  7. 【2042814】 投稿者: 外国国章損壊等罪・国旗損壊罪  (ID:kKgNRmG5c8U) 投稿日時:2011年 03月 02日 18:15

    『国旗損壊罪』これが昔からあったら
    日本国旗を切り刻んで党旗をつくった民主党もアウトでしたね。


    『外国国章損壊等罪』
    外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗や国章などを損壊・除去・汚損する罪。ただし、相手国政府の求めがなければ起訴されない。刑法第92条が禁じ、2年以下の懲役または20万円以下の罰金に処せられる。
    ◆行為対象の外国旗・外国章が自分の所有物であっても罪となる。外国公館や競技場などでの掲揚旗や他人の所有する外国旗などの場合は、併せて器物損壊罪などに問われる。ただし、日本の国旗(日章旗)については、自分の所有物である場合、同様の行為を処罰する法はない。


    外国国章損壊等罪なんてあったんですね。
    日本国旗を踏んだり破ったり燃やしたり汚したりした
    韓国人にどんどん適用すればよかったのに。

    ----------

    国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民
    時事通信 3月2日(水)15時58分配信

     自民党の石破茂政調会長は2日午後の記者会見で、日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりした場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金とする「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を今国会に提出する方針を明らかにした。
     現行刑法には、外国の国旗については損壊罪が明記されているが、日の丸に関する条文はない。石破氏は「外国の国旗を損壊した者に対する罪があるのに、なぜ日章旗(日の丸)を汚損しても罪に問われないのかと言うのは素朴な感情だ。国旗国歌法で日本の国旗が日章旗だと定められた時に(国旗損壊罪を)立法しておくべきだった」と語った。

  8. 【2047850】 投稿者: 自国国旗<外国国旗は日本だけ  (ID:p8rYfkd.VQM) 投稿日時:2011年 03月 06日 16:06

    日の丸「格下」扱いをこれ以上放置するな
    産経新聞 3月5日(土)20時38分配信

     自民党の石破茂政調会長は2日の記者会見で、国旗(日の丸)を傷つけたり汚したりした場合、罪に問われる「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を今国会に提出する方針を明らかにした。現行刑法には外国の国旗に対する損壊罪が明記されているが、日の丸に関する条文はない。石破氏は「外国の国旗に対する罪があるのに、なぜ日章旗(日の丸)を汚損しても罪に問われないのかと言うのは素朴な感情だ。(本来は)国旗国歌法で国旗が日章旗だと定められた時(国旗損壊罪も)立法しておくべきだった」と語った。

     この刑法改正案は議員立法。提出者の高市早苗元内閣府特命担当相は「日本人が外国の国旗を焼いたり切ったりしたら、刑法92条で2年以下の懲役または20万円以下の罰金となるのに、日の丸を日本人や外国人が傷つけても(条文がなく)対象にならない。主要国の(法令の)例を見てもアンバランス」と説明する。日の丸は「格下」扱いされていると言っていい。

     実際、米仏独伊などでは刑法や個別法で、自国国旗に対する侮辱には罰金や懲役を科している。国立国会図書館によると、米国では1年以内の禁固刑、フランスは約100万円の罰金刑や6カ月拘禁の加重刑、ドイツは3年以下の自由刑か罰金となっている。

     反日デモで「日の丸」が損壊されるケースが散見される近隣諸国も同様だ。韓国には自国国旗と同様、外国国旗に対する損壊罪もあるが、自国国旗への損壊罪の方がはるかに重罰。中国に至っては3年以下の懲役や政治的権利が奪われる罰則などがあるのは自国国旗(五星紅旗)を損壊した場合で、外国国旗を侮辱しても罪に問われない。

     自国国旗のみ尊重する国。外国より自国を尊重する国。自国と外国を対等に尊重する国。国によって対応はまちまちだが、少なくとも外国国旗だけを尊重する国など皆無だろう。「日の丸・君が代」に大半の日本人が賛意を示す現在、自国と外国を対等に扱う法制こそ国民感情にかなうのではないか。第一、自国の国旗も尊重しないような国は、他国から信用もされなければ相手にもされないのは国際的にも常識。高市氏が指摘する「アンバランス」解消は急務といえる。

     日本の国会は戦後、多くの「宿題」を先送りしてきた歴史がある。他国が日本を侵略した際、国民を避難誘導させる有事法制も「再び戦争を起こす国になる」という平和ボケとしか思えない反対論で長年、議論すら回避した。その意味で、高市氏が「6年前から提出を目指してきた」今回の改正案は、真っ当な国際国家に脱皮できるかの試金石となるはずだった。

     ところが、改正案は翌3日の自民党シャドーキャビネットで原則の全会一致の賛同を得られず、「政調会長預かり」となった。党関係者によると、「自民党が右傾化したと思われる」との反対論が一部議員から出たためだという。

     年度末を控え、混迷が増すばかりの今国会だが、自民党は後半国会も視野に同法案の提出を再考すべきだ。平成21年、地方の会合で国旗2枚を切り裂いて党旗に作り替えた過去がある民主党でも、菅直人首相が「日の丸・君が代は国旗国歌として定着しており、こうした国民感情を尊重し、本内閣でも敬意をもって対応する」(今年1月の参院本会議)と述べたように、賛同者は少なくないはずだ。この機会を逃したら、それこそ国会は怠慢のそしりを免れないだろう。(森山昌秀)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す