最終更新:

2
Comment

【7467180】正付属(豊山)から日大への推薦

投稿者: 日大調査中   (ID:Mgz3dcr/cYI) 投稿日時:2024年 05月 08日 12:29

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

5月25日(土)ミニ説明会...

普段の様子、ご覧になりませんか。 5月25日(土)の午前中にミニ説明会を開催します...続きを読む

日大への推薦について質問です。
各付属校ごとに枠があるわけではなく、日大全付属校が一斉に行うテストで進学先が決まるとのことでした。
一方で、「正付属>準付属>特別付属の順で有利」「特に正付属はそれぞれ各学部の付属なので、直結している学部へはより有利」という情報もありました。
豊山は理工学部とのこと。
これは純粋にテストの成績順という訳ではなく、正付属であれば例えば加点が入るような優遇措置があるということでしょうか。
つまり、日大への進学だけを例えば第一に考えるのであれば、正付属を選ぶことが正解と言えるのでしょうか。
比較的近くにある特別付属と豊山を比較検討しております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7467343】 投稿者: 以前の内部推薦  (ID:m04E79oEBrQ) 投稿日時:2024年 05月 08日 16:53

以前の日大進学については、日大と同じ法人(いわゆる正付属)の方が内部推薦枠について、契約で付属になっている学校(特別付属や準付属)よりは、大きな枠があった他一般入試についても点数の嵩上げ等優遇措置があったらしいけど、基礎学力試験で内部推薦される場合はすべての付属は同一基準になったということです。ただ今までの入学実績が多いことから他大学でいうところの指定校推薦である豊山枠が特に理工学部(他学部にもあるけど)に多いということじゃないですか。ただ日大は今危機で一般受験生が大幅に減っていることから埼玉栄高校にも準付属にして基礎学力試験受けられるようになったみたいで、できれば国立や上位私大に行った方がいいかも。豊山でも理工建築や理工電子みたいな看板学科ならいいけど、やっぱり成績優秀で理工行きたい人は上智や理科大に結構な人数が指定校推薦や一般入試で入ってるよ。

2. 【7467354】 投稿者: 以前の内部推薦  (ID:m04E79oEBrQ) 投稿日時:2024年 05月 08日 17:16

ちなみに、理工学部の付属は日大習志野、生物資源は藤沢と鶴、文理は櫻、国際関係は三島高校、豊山は特に理工学の付属ではなかったはず。習志野高校が偏差値が上がって他大学に多く進学するようになったので併設の理工学部に行かなくなったことと豊山は男子校だから理工学部進学者が多いので豊山枠も多くなったということでしょう。豊山も他大学進学が多くなれば豊山枠も減らされると思いますけど学力が上がってきているので落ち目の日大には一般でも余裕の生徒が増えるので問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す