【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

110
Comment

【2997973】皇太子夫妻を擁護なさる方へ。質問に論理的に答えていただけますか。

投稿者: スレッド乱立を防ぐため   (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 06月 08日 23:48

皇室のすることに庶民が口を出すべき出ないと言う思想は非常に危険です。
その国民の思考停止を利用した軍部が、かつての戦争へと駆り立てたのです。
いまはそれを利用して中国韓国創価学会小和田さんが企てをなさっているように感じてなりません。
それが誤解である、とおっしゃるなら、それは喜ばしい、ぜひこの不安を払拭していただきたい。

あの人たちは何をしても良いと言う特権階級にいるのではありません。私たち国民は自由に意見を言ってもいいのです。
日本国民あっての皇室なのです。皇室あっての国民ではないことをまず申し上げます。

さてそのうえでお尋ねしますが、質問!
「なぜ皇太子殿下は江頭チッソ会長の葬儀にフル出なさったのでしょう?」
嫁の祖父の葬式に出るだけ。というには世間的影響、ご自分の立場を考え、被害者の方たちの心情を思えば軽率すぎると感じましたが。この件についてだけでも資質を疑いますが。
私の感覚はおかしいでしょうか?
質問に対する答えは答えとして尊重いたします。揶揄はご遠慮ください。まじめに聞いています。

質問がある方はどうぞ。きっと論理的に答えていただけるはず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【2999914】 投稿者: 水俣の方が怒りますよ  (ID:8mvPxEICsF.) 投稿日時:2013年 06月 10日 22:34

・江頭は、工場廃水が水俣の原因と分かっていながらさらに廃水を流し続けた。

・賠償金を値切る

・医師会側に働きかけて水俣病の認定基準を厳しくする →認定されない人が増えて患者の人数が減る →結果、払う賠償金が少なくなる

・患者側に立って世界に水俣病の悲惨さを訴えたジャーナリストを暴力集団を使って襲わせ、片目失明の重傷を負わせる (その後その時の怪我が元で死亡)

・患者を侮辱する言葉を吐く

「死んだ魚を食べる乞食がカネせびりに来たな。」
    「腐った魚を食べるから汚い病気にかかる。移るから近づくな。」
    (株主総会で、一株株主の患者さん達に)
    「庶民が何を言うか!」「黙れ貧乏人が!」

1971年当時の新聞の見出し
    5/26
    またもあっけない幕切れ/むなしく消えたご詠歌
    殴るけるの乱闘 “ひどすぎる”、絶句する患者、チッソ総会
    怨念残したまま幕切れ、チッソ総会、ガードマンが厚いカベ
    怒号、乱闘…、会社ペースで議事進む 約四百人を動員、会社側ガードマン
    5/27

2. 【2999915】 投稿者: スレ主  (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 06月 10日 22:38

皇太子殿下が昭和天皇にチッソはだめだとおっしゃられた地点で水俣病についてどれほどお調べになったのか疑問です。
    水俣病を調べるとき、ユージンスミスの写真を眼にしないことはないとおもいます。
    それらを知っていれば、皇太子と言う立場で、いくらなんでも3日間ものあいだチッソ江頭会長の葬儀に出ることが、どんなことなのか、水俣患者がどんな思いでそれを見るのか、考えないはずはないでしょう。

皇太子殿下は慎重なご性格と、かつての侍従長入江さんがメディアを通じてよくお話になっていました。
    殿下が、苦しみ、発狂しながら死んでいったといわれる水俣病患者に気を配られない方ではないと信じたいのです。
    だからこそ、なぜか?とびっくりしたのです。雅子さんの影響、実家への気配りは水俣病患者へのそれよりも皇太子にとっては重いのですかと。
    このようなことをなさる方ではありませんでした。

どれだけ雅子さんの実家に気を使わなければならないのですか?未来の天皇陛下が。

3. 【2999939】 投稿者: SSJ  (ID:3z4yNCafnFk) 投稿日時:2013年 06月 10日 23:19

>皇太子殿下が昭和天皇にチッソはだめだとおっしゃられた

何百万人もの戦争で犠牲を出してる昭和天皇。

お ま え が い う な

4. 【3000092】 投稿者: 元号は勘弁して  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2013年 06月 11日 06:20

双極性障害と言ってですね、珍しくない病気です。

5. 【3000119】 投稿者: ひまわり  (ID:k0zd613EOcU) 投稿日時:2013年 06月 11日 07:32

水俣の方が怒りますよ(ID:8mvPxEICsF.)様

ネットから拾い集められたようですが、検証なさいましたか?

とりあえず、

>・患者を侮辱する言葉を吐く
    >「死んだ魚を食べる乞食がカネせびりに来たな。」
    「腐った魚を食べるから汚い病気にかかる。移るから近づくな。」
    (株主総会で、一株株主の患者さん達に)
    「庶民が何を言うか!」「黙れ貧乏人が!」

腐った魚発言についてですが
    毎日(夕)1970.11.28
    「チッソ“怨念”に肩すかし、株主総会
    「騒然ー5分で閉会、説明会で社長つるしあげる/一言もしゃべらず、患者に囲まれた江頭社長」

と、当時の記事には掲載されています。
    どうもね、「腐った魚」発言は、1961年に東邦大学・の教授が「腐った魚が原因」とする仮説に基づく66頁にわたる論文を発表したことが発端とされたことが、批判材料として、一人歩きしたようです。
    総会で一言も発しなかった社長が、いつどこで発言したのか?、
    検証してから書き込まれてはいかがでしょうか?

6. 【3000124】 投稿者: ひまわり  (ID:k0zd613EOcU) 投稿日時:2013年 06月 11日 07:41

スレ主(ID:KauEUUr3RN2)様
    水俣の方が怒りますよ(ID:8mvPxEICsF.)様

私も、時間がなくて検証できていない事例が多くあります。
    お二人があげていただいた事例について、
    出処のが確かなソースをお持ちでしたら教えてください。
    映像が残っていればそれも教えてください。
    特に、今回の昭和天皇のご発言の、はっきとした情報元があれば、ありがたいです。

7. 【3000135】 投稿者: ひまわり  (ID:k0zd613EOcU) 投稿日時:2013年 06月 11日 08:00

それから、(連投すみません)
    ユージンスミスについても、これからですが見てみますね。
    仕事が終わって、時間ができれば、まとめてみたいと思います。

8. 【3000184】 投稿者: ひまわりさんへ  (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 06月 11日 09:05

スレ主です。
    熊日新聞 1971年5月26日夕刊
    http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/suishin/minamata/5chronicle/index.html
    またもあっけない幕切れ むなしく消えたご詠歌
    殴る蹴るの乱闘  “ひどすぎる”絶句する患者
    【大阪】チッソ株主総会はわずか十三分で終わり昨年十一月の総会同様
    あっけない幕切れとなった。今回もご詠歌は通用しなかった。
    怨念もへちまもなかった。チッソ総会に存在したものは、物々しいガードマン、
    総会屋の厚い壁。それに、会社の冷ややかな手続き・・。
    株主総会が終了した瞬間、悲痛な叫びが周囲のカベにこだまし暴力を誘発した。
    人間らしい対話を求めた“チッソ被害者たち”の期待は、怒声に出くわしただけだった。
    ■厚いカベ 
    立ちはだかって人垣を作ったガードマンらの“体格のよさ”が目立つ総会だった。
    客席の前後に総会屋、ガードマンらが後ろの告発する会会員たちをにらみつける。
    会員が「チッソの責任を・・」と発言しようとすると、
    「整理」の腕章を巻いた体格のよい男たちが飛びかかる。
    社員整理員は会場両側のカベぎわに立ちつくし、あちこちで乱闘が始まった。
    総会が終わり患者が退場したあと、また青い制服姿のガードマン約三十人が
    場内に飛び込んできた。
    罵声をあげ告発する会会員たちを手上がり次第につかまえ、殴る蹴る。
    悲鳴とともに逃げ回る若い女性、「あまりじゃないか・・」と絶句する会員。
    ■あきれる
    つぎつぎに可決される議案に、何人もの一株株主が後部座席から片手を高く上げて
    壇上に進もうとする。その声は消えた。のまれた、といったほうが近い。
    「まだ、会場に株主がはいっていない」「議長はやめろ」「人殺し」
    こんな声も―。
    「これだけ、ガードマンを入れた株主総会は前例がないだろう。
    血迷ったチッソという感じだ」と役員に立候補していた一株株主の後藤孝典弁護士もあきれた。
    ■会社の醜態
    大阪水俣病を告発する会の中江晃さん(二八)はこういった。
    「だいたい予想した通りです。田中実子さんを江頭に背負わせたかった。
    それが出来なかった。残念です。会社側も右翼や暴力団を入れなければ
    総会をやれないという醜態を世間にさらした。
    私たちはチッソが地球上からなくなるまで告発をやめません」

5/27
    これほど悲惨とは、米FDAの一行、水俣病患者ら視察
    記者会見も高姿勢、チッソの江頭社長、過剰警備と思わぬ 「総会は成立」とニヤリ
    葬られた怨念、チッソまるで暴力総会 患者ら無念の涙、動員された総会屋
    強行採決じゃない、江頭社長強気の会見 「かかれ…」会員を袋だたき/「断じて許せない」

5/28
    ガードマンの行為は行き過ぎ/後藤田長官、チッソ総会の混乱で語る
    すべて正しかった、江頭チッソ社長、総会終り高姿勢の会見
    6/2
    警備会社を捜査、一株株主への暴行 "過剰警備"のメス チッソ幹部も取り調べ、大阪府警
    "総会の無効認めよ"、回答期限つき、社側に要望書、告発する会
    7/24
    江頭チッソ社長辞任/水俣病、経営不振で引責? 
    水俣と関係ない、江頭社長、強気の記者会見
    7/25
    "水俣"に責任感じぬ?、辞任表明の江頭社長
    7/27
    チッソ社長、突然の辞任劇 公害関係ないと強気だが、「怨」のノロシが決定打 
    シブシブ火中のクリ拾う後任社長

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

2006年9月24日
    雅子さま祖父江頭豊氏死亡
    皇太子妃雅子さまの祖父で、チッソ会長を務めた江頭 豊 さんが24日午前、
    入院先の静岡県富士市内の病院で亡くなりました。98歳でした。
    江頭さんは64年に、のちのチッソ株式会社となる日本窒素肥料株式会社の社長に就任。
    すでに起きていた水俣病問題の患者に謝罪するなど、対応にあたりました。
    江頭さんはおととしの秋から入院していて、
    雅子さまもお忍びで何度かお見舞いに訪れていました。(24日16:05)

9月27日
    皇太子ご夫妻、葬儀参列 雅子さまの祖父死去で
    皇太子ご夫妻は27日、東京都新宿区の千日谷会堂を訪問、24日に98歳で死去した
    雅子さまの祖父でチッソの元会長江頭豊氏の葬儀・告別式に参列された。
    喪服姿のご夫妻は午前11時20分ごろ、車で到着し、
    親族やゆかりのある人たちとともに参列。
    葬儀は神式で、ご夫妻は喪主を務めた雅子さまの父小和田恒さんに
    続き玉ぐしをささげて拝礼し、故人に最後の別れを告げた。
    愛子さまは、学習院幼稚園に通園するため参列しなかったが、
    25日にご夫妻と一緒に目黒区にある江頭氏の自宅を弔問している。
    雅子さまは皇室の慣例に従い、24日から30日間の喪に服している。
    (2006年09月27日 12時27分)

週刊文春2006年10月5日号
    江頭豊氏はお元気な頃は、ご夫婦で東宮御所にお呼ばれして、
    雅子さまにお会いになられるのを何よりも楽しみにしていた

週刊朝日2006年10月13日号
    江頭豊氏の通夜
    受付などの手伝いはチッソ社員、旧興銀関係者、外務省OB、東宮職員らが行った。
    式は江頭家の宗派に従い、簡素な神式で行われた。

そんな江頭豊氏の絵が
    雅子さま祖父の絵展示 14日まで島田図書館
    (2013/2/ 6 07:54)
    富士山の日(23日)を前に、皇太子妃雅子さまの母方の祖父で元チッソ会長の故江頭豊さんが
    当時入院していた富士市内の病院から富士山を描いた油絵の小品「晩秋」が14日まで、
    島田市本通3丁目の市立島田図書館で展示されている。
    貴重な江頭さんの絵は同市御仮屋町の有本格さん(83)が所有。
    2004年から06年に98歳で亡くなるまで富士市内の病院に入院していた江頭さんが、
    窓から見える富士山の姿を05年に描いた最晩年の作品とされる。
    特別展示は富士山世界遺産登録の弾みにしてもらおうと、有本さんの協力で実現した。
    絵は6月の登録実現まで県内外を巡回する予定。
    有本さんは、江頭さんの娘で雅子さまの母親の小和田優美子さんと交流がある。
    絵画は今年1月中旬、小和田さんから届けられたばかり。
    有本さんは「優美子さんからいただいたとても貴重な絵を独り占めするわけにはいかない。
    多くの県民に見てもらい、富士山世界遺産登録に向けた機運が高まってくれればうれしい」と話した。
    同図書館は28日まで富士山に関連する本や写真集など約100点を集めた特別展示コーナーも設けている。
    http://www.at-s.com/news/detail/474564287.html

チッソについて

「チッソ水俣病」とは熊本県水俣湾周辺で発生した有機水銀中毒症。
    水俣湾でとれた魚介類から、人体に有機水銀が入り、
    神経が侵せれることから四肢マヒや言語障害、さらに目や耳の機能も失われる。
    調査にあたった、熊本大医学部は昭和34年
    水俣市のチッソ(当時日本チッソ肥料)水俣工業、の排水が原因と結論を出し、
    昭和43年日本で最初の公害病に認定された。
    平成3年末までに、2946人が認定され、1283人が死亡。

政府が水俣病の原因がチッソ水俣工場から排出される有機水銀であると、
    公式に認める昭和43年まで有機水銀廃液を水俣湾に垂れ流し続けた。
    以後も江頭豊社長は「患者への補償は終わっている」と損害賠償交渉に強硬な態度を取った。
    江頭豊氏は雅子妃の母方祖父(2006年9月逝去)

一旦 浮上していた小和田雅子さんが妃候補からはずされたのも、公害企業の孫というのが最大の理由。
    「当時、宮内庁幹部も我々報道陣に係累にチッソ関係者がいるのはまずいとはっきり口にしていた。
    また当時の官房長官だった後藤田正晴が強硬に反対していたようで、
    一説には雅子さんで話を進めていた宮内庁幹部を
    『皇居にムシロ旗がたったらどうするつもりか』と怒鳴りつけたといわれているほど」(宮内庁担当記者)
    実際、当時の宮内庁長官・富田朝彦が皇太子に「チッソの件が付随しますから、お諦めください」と進言していた。
    ところがそれから五年、公害企業元社長の孫である小和田雅子さんは再び妃候補に浮上し、
    今度はそのまま皇太子妃に決定してしまった。

江頭豊氏は水俣病の原因が工場にあると知りながら稼働し続けた。
    患者や家族に謝罪したが補償案をださなかった。
    (そのせいで被害者は一任派と自主交渉派に分裂)
    謝罪した後も悪質なデマを流し患者や家族を冒涜した。(NHKアーカイブより)
    「端的にいうなら彼らは海に浮かんだ死んだ魚を食べたんですよ。」
    「水俣病はただの障害児」
    「庶民が何をいうか!」
    「補償金を貰えるなんて有難いと思ってもらいたいものです」
    会長時代、患者や報道カメラマンを暴力集団に襲撃させた。 
    千葉県の五井工場に抗議に訪れた「自主交渉派」の水俣病の被害者やユージン・スミスら
    取材陣をチッソは暴力集団に襲わせた(1972・01・07)
    ユージン・スミスは片目を失明するほどの重傷を負わされたのに告訴せず、
    時間とエネルギーを写真に向け、6年後に負傷からの後遺症が元になり、死亡
    暴力団(チッソの下請け業者扇興運輸)は、会社の敷地から出てきて、
    襲撃後ゲラゲラ笑いながら敷地内に戻っていった。(会社側が雇った)
    (ユージン・スミスによる「襲撃」の証言より)
    扇興運輸は翌年センコー(株)に社名変更している。
    そして雅子妃の嫁入り道具を御所に運び入れたのがセンコー(株)のトラック。
    雅子さんが皇室入り(93年6月)した後もチッソの相談役に就いていた。(98年10月まで確認できる)

NHKスペシャルの水俣特集
    いわゆる政治決着(皇太子妃と水俣問題の関係を闇に葬るためともいわれている)で
    一律250万円の見舞金をもらうのと引き換えに、告訴取り下げ、水俣病の認定も受けない、
    以後の告訴もしない、という条件を呑んだ患者団体の代表の人が映っていた。
    結論が長引くほど、一銭の補償ももらえずに苦しんで死んでいく人が増えるばかりで
    申し訳なく無念だが、受け入れることにしたと泣いて報告していた。

皇太子と結婚することが決まった時点で、多くの訴訟が取り下げられ(半ば無理矢理)
    政治決着がなされた。
    また江頭豊がご成婚を機に水俣市の改名を要求した事実もある。(これは却下された)

雅子妃本人に水俣病についての罪はない。
    だが雅子妃の「おじいちゃんは悪くない」という発言は適切ではなかった。
    雅子妃を責めるべきことではないが、それならば皇太子妃の血縁者だろうと関係なく処分されるべきで、
    江頭豊氏罪は償うべきだった。
    雅子さまが皇室に入ることによって被害者救済が加速度的に進む方向だったならば
    雅子さまは被害者にとって恵みの存在になっていたことだろう。
    雅子さまは水俣を訪れたことはなく、水俣メモリアルで献花したのは秋篠宮両殿下だった。

江頭豊氏は生前、東宮御所をたびたび訪れ、散歩していたという。
    =====

カテゴリ
    リンク(1)
    会見・文書(42)
    ニュース記事(134)
    新聞・書籍(63)
    古雑誌(200)
    ネット記事(54)
    他(16)
    雑(0)
    検索

ウェブ 記事