最終更新:

26
Comment

【112603】男子校について教えてください

投稿者: 親の仕事   (ID:Lo2jmv7dVY6) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:55

女子校についてのスレがありましたが、男子校はいかがでしょうか?
小5の男の子の志望校を選んでいるところですが、わが息子には、男子校が合うのか、
共学が合うのか、いまひとつよくわかりません。

わが息子は、運動苦手系、共学に行ったら、きっとクラスのマイナー派かなー(おそらくモテナイ)という雰囲気の子供です。女の子がいない方が、余計なコンプレックスを持たずに過ごせるかしら・・などと思ってみたり、女の子との接し方に慣れないと、そのまま彼女いない暦○○年ということになってしまうかしら、と思ったり。

また、女子の場合、偏差値だけでなく学校のカラーを見極めることが大事、男子は、進学実績だけで決めればいい、と某N研理事さまが、おっしゃっていたことを聞いたことがあるのですが、本当にそうでしょうか。
男子校も、大分カラーの違いがあるようなのですが、どうなのでしょう。

男子校に通わせている方、通っている方のご感想などお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113163】 投稿者: モテりゃいいってもんでもなし  (ID:I9Ylj9Nx7k.) 投稿日時:2005年 06月 17日 10:53

はっきり申して、愚息はジャニーズ系イケメンなんです。しかも口が達者。
    某共学校に通う高校生ですが、運動会や学祭言っても、女子の取り巻きを引き連れて歩いてるし、
    ステディーな「彼女」も今のが、ひぃ・ふぅ・みぃ・よぉ・・・○人目、しかも他校生。
    (同じ学校だと、色々不都合があると、過去の経験で学んだそうです)
    彼女「達」も堂々とウチにやって来ますし、部屋掃除してて長〜い髪の毛が落ちてたり
    もう神経に障ることばっかり!

こんなんでもいいの?とにかく女性の扱いが上手で、親までうまく丸め込まれてしまいます。
    もっと真面目で不器用な子だったらいいのにと思う毎日です。

2. 【113181】 投稿者: 惚れたものはしょうがない  (ID:JayiQGBxO3g) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:17

両方あって幸せ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分のガールフレンドになるかならないかという視点だけでしか女の子を見ない男の子たちに非常に苛立っていました。一緒に活動するのだし、友達になりたいと思うから求められればメルアドを教えると、お友達から始めましょうですらなくデートの誘いばかり。

それっておかしいですかね?
    あなたの娘さんのことが好きで、お付き合いしたいと思うからこそ、
    デートに誘うわけでしょ?
    男子校だから、ということではないと思いますが。

> でもこちらを対等の人間として見てくれる子もいる。そんな子達との話し合いやメール交換はとても楽しい。そういう時は共学がうらやましい。

彼女にしたいと思ってデートに誘うことは、
    「対当の人間として見ていない」ことになるのでしょうか?

3. 【113193】 投稿者: 話がずれてきてますね。  (ID:hzydgvkF.Y2) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:39

知っていますそういう人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 異性と隔絶された環境が、思春期の多感の時期に長いと、スレ主様のおっしゃる状況になるでしょう。
    >
    > 異性コンプレックスを抱くようならば、なおさら、共学へ進学させた方がいいです。
    >
    > ゾクに、異性を見る目がないということになります。
    >
    > 週刊誌でも、指摘しているとおりです。
    >
    > 異性の目を気にしながら、自分を作り上げるとか、同世代の異性を観察するということは、社会に出る前に、必要です。
    >
    > なにより、一生の伴侶の尺度は、青春期につちかわれた異性を見る目で、左右されます。
    >
    >

話のずれはじめたのは、この方のレスからですかね。

このスレを立てられた方は男子校に通っている人の感想を求めているのに、もてるのもてないのと。
    週刊誌というのは朝日新聞社のアエラのことでしょうか?
    今時、朝日新聞社のガセネタに踊らされるというのも情けない話。
    でも、朝日新聞というのはこういう人のコンプレックスにつけいるような情報を提供することに関しては長けていますよね。

男子校出身のたくさんのOBの方がいます。
    御三家の開成、麻布、武蔵。そのほか、数え上げればきりがないほど。
    これらの出身の方で、男子校出身と言うことが原因で、女性とまともにつきあえないなんて、本当に笑い話にしかならない。

職場に異性が少ないから結婚できないという話は聞きますが、これは出身高校の話じゃないですよね。

スレッドの本題から離れたバカ話はそれぐらいにしませんか?

4. 【113228】 投稿者: 大志  (ID:mdeh9vRgdWo) 投稿日時:2005年 06月 17日 12:45

男子校に通う中2がいます。
    期待していた以上に満足しています。息子も…満足しているようですよ。

去年、入学する時、女の子がいないね、と話したら「でも、学園祭みたでしょう。女の子ばっかりだったよ。」見るべきところはちゃんと見ていましたよ、12歳でも。
    勿論、実際は高校生のお兄さんたちが女の子の相手をしますから、中1坊主なんて後ろからボオ〜とギャル達を見ているだけだったようですけど。だんだん、学園祭での女の子の接待の仕方や、電話番号の聞き方も学んでいくんでしょうね。

男の子のほうが、精神的に幼い時期ですから、男同士安心して毎日を送っているようです。トラブルがあっても、グチャグチャせずにに解決するらしいし、大抵の男子校は「男児らしくあれ!」という考え方が根底にありますから、実にサッパリしています。高校生のお兄さん達も中学生の後輩の扱い方を学んでいるんです。これは社会に出ても大切ですよ。

自分に自信を付けて、年齢相応のものを身に付けていけば、好きな女の子にアプローチする勇気ぐらい持てますよ。その自信を持たせるために、この6年間、一生ものの友情を知り、自分の可能性を拓いていってもらいたいと思います。
    あとは、女の子を見る目をねぇ。息子には言っています「馬鹿な女の子は駄目よ。学歴の問題じゃなくて、賢い女の子を選びなさい。」

現実には、口をポカ〜ンと開けっ放しで、緩んだ声を出す、内股に歩く女の子を連れてくるかもしれませんけど…。それはそれ、自分の人生です。

5. 【113275】 投稿者: 大丈夫  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 06月 17日 13:43

某新聞社の週刊誌の記事は話半分くらいに流しましょう〜。おきまりの論調ですから。

愚息も男子校に入学し、ガンダムの話題に男だらけのスポーツにと、毎日が楽しくってしょうがないといった様子。
    こちらのサイトでもよく「別学校だと将来伴侶を択ぶ時に支障がでる」なるご意見が必ずといってだされますが、そんなこといったらこの世の中大変なことになりますね。

ところで息子は先輩から次のように言われたそう。
    「文化祭には女の子がうわっとやってくるよ。いつものことながら君達一年生はだいたいがいや〜な顔しているんだ。けどね、2年生くらいになるとこれが不思議と嬉しいんだ。3年もそう。でも男子校の自由のほうがやっぱりよろしい。それが高校にあがるとね。妙に落ち着かないというか、なんというかね。ま、君達にもそのうちわかるさ。」

息子は「へえ、そんなものか?来年になると不思議と女子が来るのが嬉しくなるのか・・」
    とこれまた素直に納得した次第です。(笑)

こんなものです。異性と隔絶された世界などとは程遠いとお考えになってよいでしょう。

6. 【113386】 投稿者: 親の仕事  (ID:Lo2jmv7dVY6) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:18

色々なご意見をありがとうございました。
    そして、とっても男子校が魅力的に思えてきました。

そこで、さらにお伺いしたいのですが、男子校の校風はかなり重要視すべきファクターでしょうか?例えば、S鴨中は、独特ないろいろな行事があり、主人などは、息子は少し鍛えられてたくましくなった方がいいから、そういうところがいい、と申します。
    しかし、前にもお話したように愚息はあまりにも運動音痴(運動会など見に行くと、苦笑してしまいます)なので、こういうところは息子に合うのだろうか、などと思ったりもします。

すみません、具体例を出してしまいましたが、具体的な学校が、あれこれと批評されるのは望みません。校風を重視するべきかどうかのお話を聞かせていただければ、と思います。

7. 【113404】 投稿者: それぞれ  (ID:uscM77nUOxw) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:46

男の子二人兄弟、上が共学、下が男子校に通っています。
    それぞれ、いいところも悪いところもあって、一概には言えません。
    共学のいいところは、男女間が「異性」としての関係だけではないことですね。
    特定の彼女はいないようですが、女の友達は大勢できました。
    ごく普通のクラスメートとして、ダベったり相談に乗ったりしているみたいです。
    相手を一人の人間として見られるのは良いことですが、反面、「女の子」というだけでドキドキしたりはしなくなりますね。男女の垣根が低いので、「女の子にはやさしく」「女の子は大切に」というフェミニストには育ちそうもありません。好きな人ができたら、もう少し気を使うのかな。

男子校では、日常生活に女子が存在しないので、どうしても「交際相手」としてしか接点が無いのが、ちょっとつらいところです。
    しかし、彼女をつくることにかけては、良くも悪くも、自然な恋愛の期待できる共学よりはるかに積極的です。入学早々合コンの誘いがきて、目を白黒させていました。
    声のかけかた、メルアドの交換手続き、デートの段取りなど、先輩同輩からの指導も行き届いているようで(笑)。
    普段は異性の目がないのでだらしないです。もう少しきちんとできないものかと思いますが、みんなこうなので、きちんとすると「浮く」と言います。家を出るときは、私がうるさいので、シャツのすそはズボンの中、ボタンも上までちゃんとかけていますが、帰りはダラダラ。かろうじて制服というだけで、着こなしは家の中と変わりません。
    下ネタ多いです。女子に気をつかうことなく、何でも話せるので気楽だそうです。
    どんな話をするんでしょう?

8. 【113476】 投稿者: 両方あって幸せ  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:41

-惚れたものはしょうがない- さん。

お気を悪くさせてしまったでしょうか。親としてはこんなあほ娘とデートしたいと思ってくれる男の子に感謝したい気持ちです。いやほんとに心から。一応女の子としても見られるんだ、と安心もしました。でも確かにあの書き方ではそういう男の子が「悪い」と取れてしまいましたね。

男女惹かれあうのはあたりまえだし、ボーイフレンドだって欲しい。でも娘としてはまず友達になりたかった…というか、いきなり女扱いされてもムリだし慣れない。女子校育ちだから。
    その場に限っては課外活動のテーマもあったわけです。普段女子ばかりだから男子の意見というものに興味があった。だから娘はそのプロジェクトに参加したのです。それなのにそのプロセス全部ぶっとばして、マンガや小説に出てくるデートみたいな雰囲気にすぐ持って行きたがる。もっと別の話もしようよ。男女であることからだけアプローチするんじゃなくて。そういう意味で「人間としてみてくれない」と言ったのだと思います。言葉だけなら色々取れますが。

でも彼女は彼女なりに男の子に幻想を抱いていたフシもあります。男の子ってもっと理路整然として、ひょっとして時には引っ張ってくれるような存在なんじゃないか。つまり彼女も相手を人間として見ていなかったんですよね。同じ人間として見てほしい、というのなら、相手が同じように弱さを備えていることを非難する筋合いはないのですから。それに男子校はすべてそう、と書いたわけではないのです。お友達から入れる子もいて、そういう子と話したりメール交換するのはとても楽しいと言っています。

これは男女であることを強調しすぎの男の子と、男女であることを無視しすぎの女の子の感覚のズレという意味で、ちょっと面白いと思った小話なんです。でも確かに男の子が気を悪くするような内容でした。ゴメンナサイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す