最終更新:

286
Comment

【240134】偏差値派VS校風派

投稿者: カテゴリーA   (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:54

何かというと火を噴く「偏差値派VS校風派」のガ[削除しました]勝負、なかなかみることの出来ない本音がでて興味深かったですね。何のために中学受験をするのかという本質につながるものがあり意義深いと考えスレを立てました。他スレ主の迷惑になりませんので、思い切り議論しましょう。
ただし、収拾不能にならないようローカルルールを決めました。
ローカルルール
1 HNはこのスレの中では固定してくださいね。
2 論理的な批判は大いに結構ですが、根拠のない決めつけ、たとえば「AさんとBさんは同一人物だ」などはNGです。
3 書き込みは最低限の節度を保ちましょう。たとえば「心の病気ですね。」とか「病院に行ったら」などの不適切用語はNGです。心の健康を害している人にも人権はあります。
4 校風は意味するところが人によりまちまちなので、仮にここでは「偏差値や進学実績、地理的条件など客観的な指標以外の要素。たとえば、学校の雰囲気、噂、生徒の服装や態度、気質、特性、親の階層、抽象的な教育方針や宗教的背景などを総合した、学校に対する個人的印象・好みをさす。」とします。偏差値も校風だと言う方もいらっしゃいましたがここでは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 36

1. 【240205】 投稿者: 校風って?  (ID:q6PofIa8Sdc) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:05

校風の定義もいろいろあり得るんでしょうが、私にとってはそれなりに多数のOB&OGに触れてみて、そこから感じ取れる共通性が示しているもの、というところでしょうか。それは確かに、幻想や思いこみということを超えて、明らかに学校による出身者の雰囲気の違いというのは存在しているように思えます。

ところで、このスレの趣旨から言うと、偏差値や進学実績というのは校風と別のカテゴリーということになるわけですが、実際の所どうでしょうね。むしろ、偏差値や進学実績も学校文化を規定するそれなりに大きな要素であって、たとえば「自由な校風」といわれる学校の中で80%偏差値60台以上と50台半ばの違いと、偏差値60台以上の自由とは普通言われない学校と同等偏差値の「自由な校風」の学校との違いの、どちらが大きいか。私には後者の方が差が小さいということもあるんじゃないかと思えるのですけれど。

2. 【240208】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:26

相手にするのは止めましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カテゴリーA さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 遊び相手がいなくなってきたので自分でスレを立ててしまいましたか・・・
    > しかも自分の世界を守るためのローカルルールまで作って。
    > 確かに他のスレ主に直接迷惑をかけるよりはましだし、スレ主の自由といえばいえるけど。
    > これって遊びでしょう。この掲示板のふさわしい使い方かなあ?

まあ、そういわずに、皆さん子供じゃないんだし
    参加するかどうかは自由ですから。
    わざわざ書きこんでいかれるんでしたら
    建設的なご意見を期待してますよ。
    ルールがおかしければきちんと定義して変えていただいてかまいませんし。

3. 【240210】 投稿者: 終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:31

ということで
    終了.....
    相手にしないようお願いします。....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....

4. 【240212】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:32

うんざり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 相手にするのは止めましょう さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > こんなことをしても無駄だということを教えてあげるにはスルーです。
    >
    > 好きな学校に成績が届かなくて苦しんでいる子供がたくさんいる、
    > 学校を積極的に選べる子供ばかりではない、
    > ということも教えてあげた方がよいと思います。
    >
    >
    そのとおりですね。校風を重視したいけど偏差値が届かないから、
    結果的に偏差値を重視せざるを得ないひとはたくさんというか
    家を含めてほとんどですよね。
    偏差値派としては、だから結局競争試験なんだから
    偏差値で選ぶしかないでしょと主張していましたので
    結果としては同じことかも知れませんね。

5. 【240213】 投稿者: 思考派  (ID:Exx58zN3wRs) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:33

カテゴリーA さんへ:
    > 思考派 さんへ:
    >
    > >
    > それぞれの校風が好きだからということになると思いますが。
    > >  
    > > 私はしいて言えばカテゴリーはCですね。
    >
    > ユルーい校風重視ですね。何となくわかるような気もしますが、正直建前かなーという気も...。宗教も設立理念も進学/付属も学費も異なるのに、じゃ校風って何だとか、どの程度まで許容するのかとか、まあ人それぞれっていうことかも知れませんけど。校風は好みと定義しましたから仕方ないか。結局、高偏差値が校風を作るのかとか、ホントは高偏差値(賢い)子どもたちが好きだとか、実は偏差値重視じゃないの?とか。(笑)

基準が怪しくなってますね?
    私は賢い子どもたちが好きです。
    でも賢い子どもたちが偏差値の高い学校だけにいるとは思いません。
    ただ、私の好みの学校が偏差値が結果的にそれほど低い学校でないというのは事実でしょう。
    他の方はどうか知りませんが、私は学校選びをゼロからやりません。
    必ずいいイメージを持っている学校から出発します。
    偏差値表を眺めてから学校探検にはいきません。
    探検に行く学校は決まって受験に望んでいます。
    ですから好きな学校が偏差値がどのぐらいかということは知らなくてもかまわないです。
    入りやすい学校だったらラッキーですね。

6. 【240214】 投稿者: 再度終了.....  (ID:MP1l50NqI6E) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:32

ということで
    終了.....
    相手にしないようお願いします。....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....
    終了.....

7. 【240220】 投稿者: カテゴリーA  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:19

校風って? さんへ:
    > 校風の定義もいろいろあり得るんでしょうが、私にとってはそれなりに多数のOB&OGに触れてみて、そこから感じ取れる共通性が示しているもの、というところでしょうか。それは確かに、幻想や思いこみということを超えて、明らかに学校による出身者の雰囲気の違いというのは存在しているように思えます。
    >
    > ところで、このスレの趣旨から言うと、偏差値や進学実績というのは校風と別のカテゴリーということになるわけですが、実際の所どうでしょうね。むしろ、偏差値や進学実績も学校文化を規定するそれなりに大きな要素であって、たとえば「自由な校風」といわれる学校の中で80%偏差値60台以上と50台半ばの違いと、偏差値60台以上の自由とは普通言われない学校と同等偏差値の「自由な校風」の学校との違いの、どちらが大きいか。私には後者の方が差が小さいということもあるんじゃないかと思えるのですけれど。
    >

過去にもそういう意見・議論がありました。思考派さんの意見などをみても偏差値と校風というか好みですね、これは不可分のものじゃないかという気もしますが。
    校風派さんの一人が、偏差値(進学実績)で選ぶのは本来の学校選びではない。
    校風が合う学校ならたとえ偏差値がどんなに低くても行くべき、
    という主張だったので成り行き上一応両者を分けたんですが。

8. 【240222】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:8lcXz2WsmKE) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:21

我が家はDです。
    親子ともども気に入った学校があります。塾の真ん中のクラスで、睡眠時間を
    たっぷりとれるような受験勉強中ですが、順調にのびて偏差値的には余裕ができました。
    しかし、偏差値表上位校で魅力を感じるところが無いので受験は考えていません。
    併願校も偏差値では、第一志望よりも下位の学校ばかりです。

「カテゴリーA」さんの学校選択については、特に違和感を感じません。
    フェリス・横共・鎌女は実績の良い進学校ですし、慶應にも魅力を感じたのだなと
    思うからです。神奈川校は狭い地域に良い学校が多くあるので、
    偏差値だけで選んだとしてもさほど驚く結果にはなりにくいのかも。

フェリス・豊島岡・筑付・浦和明の星・公文国際  なんて組み合わせだったら
    「わぁ!偏差値至上主義の方って本当に居るんだ!!」と驚くことでしょう。

219 102 45 222 さんの併願組み合わせを興味深くお待ちしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す