最終更新:

73
Comment

【30485】西武文理、国学院久我山、品川女子どれがいいの??

投稿者: 切羽詰ってます。   (ID:Tnsnpel4AUs) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:35

西武文理に合格は頂いてますが、あとは今日まで4連敗です。ちょっとチャレンジが過ぎたようです。
明日は国学院を受験予定です。
そして明後日、品川女子を受験しようかどうか迷ってます。
実は、国学院は願書を貰いに一度だけ、品女は全く一度も行ったことがありません。
塾の先生に「最近伸びている元気な学校」と聞いていたので願書だけはとりよせてありました。
本人は、慌ててパンフレットを見てますが、どうしても明るく楽しそうな品女に惹かれるようです。
塾の先生は「品女より文理がいいのでは?」といわれるのですが、本人は女子校のほうが言いと申します。
一番通学が大変なのは品女です。
こんなこと切羽つまって伺うのもどうかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【52513】 投稿者: 久我山高校OB  (ID:ZUMm58ynw5k) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:57

久我山には、軟派は向きません。

在校中は、あまりたいした学校とは思っていなかったのですが、卒業して30年近く経つと結構この学校は頑張ったなあと思います。

進学率は上がりましたね。昔からスポーツ推薦で大学した連中はいましたから、昔よりスポーツが強くなったという感じもしないので、増えた分は明らかに教育だと思いますね。

校風は、合わない人間はとことん合いません。しかし、私も合わないほうではありましたが、我慢できない程ではありませんでした。

卒業してからも、母校を眺めて楽しめる、それが久我山です。60になった恩師が、まだ、高校生にゲキをとばしているのをTVで見ると、昔、怒られたことはさておき、オヤジ頑張っているなと思う、それが久我山です。

甘い反逆児には向かないんだな…。徹底しないと。

2. 【52541】 投稿者: 私も・・・  (ID:yqvIHiFKG0Q) 投稿日時:2005年 03月 03日 22:46

中高と私学の女子高に通っていましたが、
    学校との相性はよくなかった・・・
    というか、はっきり言って悪かったですね。
    特に中学2年の時の担任(音楽専科・男性)との相性が最悪で通知表の所見欄に
    「人間性を疑う」とまでかかれました。
    なんの問題を起こしたわけでもないのにですよ。
    ようは彼との考え方が合わなかったのです。
    成績は良かったし(←今で言う底辺校でしたから・・・)
    特になんの問題もない生徒だったので
    ほかに責め立てることがなかったんですよね、きっと。
    当時私の母親は成績表にそんなことを書かれるなんて
    お前が悪いと一方的に私を責めて
    庇い立てするとか抗議するとか当然全くしてくれませんでした。
    (私の母は昔の人間なので先生の言うことは絶対という考えです。)
    でもまあ大人なんてそんなものかなあと思っていたので
    悔しい思いはしましたが、すごく辛いということはありませんでした。
    仲の良い友達もたくさんいましたし・・・。
    無論そのまま高校に入学、無事卒業いたしました。
    件の担任は、私が高校に入学した年に
    実家の寺を継ぐために学校をお辞めになりました。

私は打たれ強い、というより当時は大人なんてみんな
    そんなものだと子供の大多数は思っていたような時代だったので
    (この数年後、尾崎豊の歌が大流行)
    あまり気にはなりませんでしたが、
    今だったら考えられない話かもしれませんねー。
    私と同じような目にあって、学校辞めちゃう子が
    いるのも当然かも。
    でもこういう経験したこと、大人になってから役に立ってますよー。
    決して目上の人間に好かれるタイプではないと自分でも思いますが、
    社会に出てからは会社の上司には(どんなタイプの人にも)
    わりと良くしてもらってます。
    処世術が身に付きました。

現在娘(春から中1)の担任も始終いやみやいぢわるを言うような
    人ですが(特定の児童相手ではなくクラス中の子供に)
    何かあるたび娘には
    社会に出たらもっとすごい人たくさんいるよー
    ○○先生は若いだけまだマシ、ああいう人が年取るともっとひどくなるし
    会社にはそういう上司がいるかもしれないんだよ、
    一生付き合うわけじゃなしがまんがまんと
    言って聞かせていたら、彼女も2年でだいぶ大人になりました。

3. 【52574】 投稿者: 久我山在校生母  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:24

久我山高校OB様

私の兄も久我山OBです。厳しかった筈なのに今思い出すと懐かしくて楽しい思い出がいっぱいなのだそうです。OBの方は皆さんそうおっしゃいますね。

兄が習った古文の先生が今もなお教鞭をとっておられ、娘の部活動の顧問でもあります。ちなみに弓道部です。

文武両道の厳しさを身をもって体験している娘は久我山が大好きだと申しております。
    娘はよその学校では決して怒られないだろうことで叱られることもありますが、それもまたよしと感謝しております。きっと社会にでたら役にたつことばかりでしょう。
    毎日元気よく家を出て行く娘を見ながらとても喜ばしいことだと思っています。

早実はまた今年も野球、強いのでしょうかしら??

4. 【52606】 投稿者: 久我山は・・  (ID:4bzvQvASUJg) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:53

久我山は・・? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 久我山は・・さま
    >
    > お子様は何年度のご入学でしたのでしょうか?
    > 今の久我山とはずいぶん違うような。。。気がします。
    >
    > 親御さんにとっては色々とお辛かったのだろうと思います。
    > しかし、4月には期待に胸を膨らませた新入生が入学してきます。
    > このへんで『参考までに・・・』という書き方は
    > おやめになってはいかがでしょうか?
    > 新入生が先入観を持ってしまいますよ。
    >
    > 学校へ何度も足を運んで、我が子に合った志望校選びをされた方は、
    > 大丈夫です。

何年度なんて、言いません。特定されますから。
    最近の話です。

今の久我山と違う・・・ということはお子さんが在学中のかたですか?
    ・・・気がする、というのはまさか外部の見た目?
    私は憶測で事実に意見するのは、ちょっと・・・。

親御さんだけでなく、新入生が見てることを考えるともう話さない方がいいですね。
    学校のことは・・・。

私も何度も足を運んで決めましたよ、志望校。
    自分の子に合ってると思って学校を選びました。
    いろいろリサーチしていてもわからないことがある・・ということです。
    どんな学校にも。
    志望順位は低くても自分の子を通わせたいと思って学校は選びました。
    入ってからも合わないなんて思ってませんでしたよ。

具体的なことは、一切話す気はありませんが、
    スレ主の方(・・かな?)が変な夢を見ているようだったのでこういうこともある学校だ、
    と伝えたかっただけです。

久我山高校OBで投稿していただいた方の最後の言葉に共感します。
    (久我山高校卒の知り合いが同じことを息子に言ってたことを思い出しました。
    久我山を知ってるとわかること・・。)
    本当にそうなんです。

PS:
    息子の友人が全国区の大会で活躍してることを見たり聞いたりして、すごいね、と
    今でも話題に。久我山で良い友人、ご父母に恵まれました。

5. 【52999】 投稿者: 切羽詰ってます。  (ID:tB9CBDw8.2.) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:43

また久々に開けたら大変なことになっていて驚いてます。(汗・・!)

久我山は・・さま、私の変な夢を気にしてくださってお返事くださったのですね。ありがとうございます。

もういい加減落ち着いた私ですが、やはり外でいろんな人に「どちらに決まったの?」と聞かれます。、そのたびに正直に話す私ですが、外野の反応はさまざまです。「遠いけど本人が行きたい所が一番よ」と仰る人もいれば、「国学院久我山受かったのにどうしてそっちにしなかったの?」と言う人も。

どんな有名校、名門校でも合わなくて辞めるお子さんいらっしゃいます。(うちの近所にも)どうして?もったいない!と外野は思いますが、辞めて公立でのびのびして気分も新たに頑張り、某有名大学附属高校に入った子もいます。
    女の子もいます。先生との折り合いが悪くて公立に行き、都立高校に行った子も。

また、不本意ながら行った学校なのに「こんなにうちの子に合ってるとは思わなかったわ」と言う話も聞きます。

私立はカラーがそれぞれ違いますから、ある人にはすばらしいと思えることが、ある人にはアンビリーバボーということもありますよね。

家の近くにもそこそこ人気はあるのですが、うちからするとアンビリーバボーな学校があります。
    入学式の日に早速大学入試の話をされたり、体育祭はほとんど練習も無く、当日も雨が降ったら中止になる、部活はほとんど活動なし(運動部でも週2日)部活する暇が合ったら勉強しましょう、と言われるそうです。やはり辞めるお子様多し。
    でも知り合いのお嬢さんは何の疑いも無く、坦々と学校の日々を過ごしているとのこと。
    (特に良くも悪くもない、というそうです。)
    ただ、お母様が戸惑っていらっしゃいました。6年間勉強だけで終わりそう・・・と。
    でも肝心のお子様が不満なく通ってらっしゃるのなら問題ないですよね。

ちょっとスレからかなり外れてまいりましたので、また別にスレッドを立てていただければと思います。

皆様、沢山の助言、お考えを教えていただきまして本当に助かりました。ありがとうございました。

月の観察について・・・!
    あせりました。うちはずっと「見えない」で過ごしてました。
    ちょっと時間を考えた方がいいのかしら・・・。
    帰ったら娘と相談してみます。
    ありがとうございました。

6. 【54140】 投稿者: 他校OB  (ID:ZUMm58ynw5k) 投稿日時:2005年 03月 06日 00:46

品川女子の話も聞かせてください。

7. 【54671】 投稿者: 元受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 03月 06日 21:33

突然申し訳ありませんが、品女の現役生の皆様、親御さん、下記の点についてお教えください。

1.娘は下記の部活に入りたいのですが、活動日はいつなのでしょうか?
     ・バトン部、または、テニス部(軟式・硬式のどちらでしょうか?)
     ・おそろいのユニフォームとかの購入費用や部費、合宿費用など
     ・長期休み期間の活動

2.学外授業や海浜学習などありますが、その費用はあの10万円に含まれているのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8. 【55109】 投稿者: クローバー  (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2005年 03月 07日 14:58

元受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    1.娘は下記の部活に入りたいのですが、活動日はいつなのでしょうか?
    > ・バトン部、または、テニス部(軟式・硬式のどちらでしょうか?)
     バトン部は中等部、月・水・木・土(3時半まで)です。
        テスト前1週間はお休みです。自宅学習日もお休みです。
        テニス部は硬式テニス部です。 活動は、バトンとあまり変わらないような
        気がしましたが・・・定かではありません。ごめんなさい。 

・おそろいのユニフォームとかの購入費用や部費、合宿費用など
        娘はバトン部なのですが、夏までにバトン・靴・Tシャツで1万くらい・・
        冬におそろいの衣装7000円くらい・・・ 
        部費は半年で3600円でした。 衣装などでお金のかかるのは1年生の
        時だけかと思います。合宿は2年生からの参加です。

>  ・長期休み期間の活動
        夏休みは、基本的にほぼ毎日部活ありました。時間は3時頃まで。
        お盆に2週間くらい休みだったと思います。 その時は辛い様子でしたが、
        学園祭で舞台に立てた達成感は、素晴らしいそうです。 病みつきかも・・
        冬休み・春休みも部活ありますよ。 

2.学外授業や海浜学習などありますが、その費用はあの10万円に含まれているの    でしょうか?
         課外授業や総合学習、英検や数検の費用も10万円に含まれています。
         途中で費用を払う事は一切ありませんでした。 
         部活は個人で違うので、出費はありますが充実した学校生活を送っているので
         このくらいの出費は仕方ないかな〜 と考えています。

お役に立てたでしょうか? 入学式が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す