最終更新:

4
Comment

【7454208】愛知県立芸術大学の学校推薦は学生音楽コンクール入賞歴必須?

投稿者: ののん   (ID:MMOHfIzH5ZE) 投稿日時:2024年 04月 19日 18:10

ピアノで愛知県立芸術大学を目指しています。
学校は音高ではなく普通校です。
学校推薦型選抜をいただけそうなのでそれで受験をして
ダメだったら一般受験でと考えていました。
ところが子供が学校で、バイオリンの子から「県立芸大の学校推薦型は学生音楽コンクールの入賞歴が必須らしい」と聞いてきました。いちどそれで受けて一般で受けるのは不利になるらしいよと。
その子の師事している先生は有名なバイオリニストです。
確かに、学校推薦型を受験する人数が少ないなと思っており、そういう暗黙の了解のようなものがあるのであれば納得な感じもしますし、でも募集要項にコンクール入賞必須とは書かれておらず、ピアノの先生(こちらの先生は若く、県立芸大を目指すのはうちが初めてです)も受けても良い感じはするとおっしゃります。
身近に相談できるような方もおらず悩んでいます。
大学受験に募集要項に書いていない暗黙の了解のようなものは存在するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7459861】 投稿者: ああ  (ID:XhrPNxlR0GA) 投稿日時:2024年 04月 27日 12:07

まったく知らないですけど、別の事例でほぼ確実な噂として流れていた噂がまったくの嘘だった事がありました。
    某学校で内部進学を蹴ったら一般で受験しても絶対に合格しないという噂がありまして、友達はそれを知らずに内部進学を蹴ったけど一般で受験して合格もらってました。結局その友達はもっと上位の学校が合格したのでその学校は進学しませんでした。

たぶんコンクールで入賞するような子しか受からないという噂の変化形なんだと思います。
    ピアノはやっている子が多いのでレベルの差がすごいです。
    が、最近は食っていく事を考えるとピアノでの進学は敬遠されますから昔よりもレベルが下がっているかもしれません。
    気にせずに受験すればいいと思いますよ。
    まるで本当のように語られる噂はほとんどが事実ではありません。
    ただコンクールで入賞するようなレベルが求められるのかもしれません。

2. 【7459919】 投稿者: 百聞は一見に如かず  (ID:u7AswUJ7/Ms) 投稿日時:2024年 04月 27日 13:23

ピアノではありませんが、コンクール歴がなくても合格した学生さんを知っています。
    推薦入試がだめでも一般入試で合格された方もいます。
    不利にはなったという話、聞いたことがありませんよ。

6月にオープンキャンパスがありますのでご相談されると良いと思います。受験相談コーナーもあり、各専攻の教授の方々がご対応されていて、事前申込み制ですがワンポイントレッスンもあるそうです。

頑張ってくださいね。

3. 【7459946】 投稿者: 森の鳥笛  (ID:bgbFNsSyvt.) 投稿日時:2024年 04月 27日 14:11

ご心配はまったく不要、つまり、ののんさんのお子さんが聞いてきた話は、根も葉もない「まったくのウソ」です。

まず、一般論を申し上げますが、大学が「推薦入試で不合格になった受験者を一般入試で不利に扱う」ということを本当にやったとしたら、それが大学が入試不正行為をしていることになります。そのような不正行為は、大学設置基準に抵触する法律違反になるでしょう。つまりそのような不正行為が明らかになれば、その大学は大学認可を取り消される恐れすらある、ということです。
    公立大学(県立大学)である愛知県芸が、わざわざそんなリスクを冒してまで、不正をすると思いますか……?
    冷静に考えれば、もう、お分かりですよね(^_^)

愛知県芸の受験応募要項に書いていない「暗黙の了解」があるかも?とのことですが、それはまるで「大学の先生と受験者の間で交わされる(応募要項に書いていない)秘密の条件があり、その条件を満たした人だけが合格できる」という裏ルールが存在している、かのようですね……。
    しかし、これも冷静に考えてみてください。愛知県芸に限らず大学とはそもそも、個人でやっている「私塾」ではありません。いくら有名なバイオリンの先生にレッスンを受けていたとしても、その有名なバイオリンの先生の鶴の一声で合格できるような「筋書き」は、大学という組織の入試では絶対に通用しません。

では、なぜ、ののんさんのお子さんの周りでそのような噂が広まっているのか?というと、そういう「筋書き」って、みなさん実はけっこう大好きですよね?昔あったテレビドラマ「白い巨塔」の音大バージョンみたいな(笑)……。
    「音大受験ってたいへんだよ!バイオリンやピアノはその大学の教授に気に入られないと受からない!コンクールに通っていないと教授に気に入られない!推薦で落ちたら一般は不利になる!……」これら全部、安物TVドラマや週刊誌が格好のネタにしたい「筋書き」ですね。だから、巷で噂として成立しやすい、というだけの話です。

つまり、愛知県芸は「有名な先生の力」とか「有名な先生とのコネ」などで合否が決まるようないい加減な組織ではない、ということです。これはもちろん愛知県芸に限ったことではなく、そもそも大学入試においていち教員の個人的意見だけで受験者の合否が決まるようなことはありえません。大学受験とは、どこかの芸能事務所のオーディションではないです……(笑)

ののんさん、お子さんの受験のことでいろいろ不安があるかと思います。でも、愛知県芸は最近オープンキャンパスをやっていて、そこで先生から直接詳しい話を聞けたり、入試の説明があったり、ワンポイントレッスンも受けられるみたいです。

お子さんの受験に際して、正確な情報を得ることはとても大切かと。ぜひ、愛知芸大のオープンキャンパスに行かれることをお薦めします!

4. 【7462160】 投稿者: ののん  (ID:YCT09YyBGrM) 投稿日時:2024年 04月 30日 11:36

皆様、ありがとうございます!
    どちらかというと前向きなお話しをしていただいて少しホッとしました。
    知らない分野のことなので、そんなに厳しいのか?とモヤモヤしておりました。

おすすめのオープンキャンパスに参加してみたいと思います。
    ピアノの先生と相談してみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す