最終更新:

16
Comment

【7444285】横浜市立南高校の募集停止を検討

投稿者: 大丈夫かな?   (ID:O4M2apsE2nE) 投稿日時:2024年 04月 06日 15:53

ヤフーニュース及びtvkのニュースによると、横浜市立南高校の入試について、市教育委員会が募集の停止を視野に検討しており、今年度中の早い時期に方針を決めるとのこと。

早くて来年からでしょうか?
それより、我が子が南附中に進学しますが、先取りも含めカリキュラムはどうなるんでしょうね?きっと、令和6年度の新入生は高入あり前提のカリキュラムでしょうから、完全中高一貫になるなら、しっかりと対応して欲しいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7466464】 投稿者: 保護者です  (ID:6nJtlabcoU2) 投稿日時:2024年 05月 07日 09:05

いち保護者の思うことです。

・国公立を目指す指導はありますが、特定の学校への進学にこだわる姿勢を学校が見せることはなく、あくまで生徒自身が選択しているので、進学先が多岐にわたるように感じます。

・先取り学習はしていないですが、深掘り学習をしています。参観で「中学でこのレベルまで取り扱うんだ!」と驚きました。先取りのあった1〜3期生は、先取り分を高校で単位認定されていましたが、それがないだけで、進度は一見ゆっくりになりましたが、高校の授業では復習感覚の部分もあるのではないかと感じました。(とはいえ、高3で余裕がないのは不安も残ります。)

・市立なので教員の母数が少ない分、頼りない感が否めません。正直、中学の先生の方が優れていると感じる面も多いので、中学の先生が高校の教員免許をお持ちなら、高校でもお世話になれたら…と思ってしまいます。
    (高校の先生が中学をみることはあるのに、逆はできないんですかね…)

・2代目校長(南高卒業生)の大改革で「南高の伝統を守ろう」的な流れに変わってしまって、当初の目的や目標とする姿から逸れてしまった学校でしたが、ここ1〜2年の管理職の異動からも、やっと軌道修正のフェーズに入れたのかな?と感じる面があります。

良い面は残しつつ、南高の伝統やOBに縛られない改革を生徒ファーストで実施していただきたいです。

なんでこんなにOBの影響力が学校の在り方を左右してしまうんでしょうね…公立なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す