最終更新:

10
Comment

【7155359】中学実績

投稿者: LCA   (ID:SmjjS2I5wHo) 投稿日時:2023年 03月 21日 10:30

今年度業生の中学進学実績は非常に素晴らしいものだったと
卒業生の保護者の方から伺いました。

合格校では、
神奈川男子御三家(聖光・栄光・浅野)や慶応普・SFC、立教、明治大明治・都市大(+等々力)といった難関・大学付属だけではなく、渋渋、広尾、洗足、広尾小石川、三田国際、開智日本橋、公文国際、東京学芸大国際といった国際系も多数でたそうで、48名卒業生で130校程度合格が出たとか。

LCAの実績は「進学先」の学校は以下で開示されると思いますが、毎年受験が加熱するなか素晴らしい成果でしたね。
https://elementary.lca.ed.jp/about/performance

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「LCA国際小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7427633】 投稿者: 入試終了組  (ID:6PNnJ2ZD7s2) 投稿日時:2024年 03月 14日 21:33

本番の入試控室にいると、あまりに多い受験生に圧倒されます。
    井の中の蛙大海を知らず状態でした。
    LCAにいると、確かに公立には比べ物にならないほどの英語力が身に付きます。
    ただ同じ英語利用入試をしてくる子のレベルは遥かにその上です。英検準1級〜1級レベルの子が来ます。
    ただそのレベルの英語力を持っている子は算国が弱いこともあります。
    まずは志望校をしっかり見極めること。
    その上で何が必要か、どの辺りまで併願するのか、本命と併願校の傾向が離れていると厳しいと思います。

5年生になったら、学校を頼らずにご自身の力で受験対策を始めて下さい。それが後悔しない道です。

2. 【7457862】 投稿者: 在校生母  (ID:nkgfKDjCRFU) 投稿日時:2024年 04月 24日 16:37

大変参考になるご意見ありがとうござます。ちなみに対策というのは塾に通うということでしょうか?その場合、学校に相談してという形でしょうか?

3. 【7461186】 投稿者: 入試終了組  (ID:PGd2jSxehDg) 投稿日時:2024年 04月 29日 09:45

4科目受験にするか、算国英でいくか。
    どの辺りを狙うのか、それとも偏差値関係なく行きたい学校を見つけるのか。
    我が家は親の欲もあり、子供たちは四谷60以上の学校に進学しています。
    ただ、結果オーライなだけで賭けでもありました。
    得意な科目はありますか?ただ英語が得意は通用しないと思います。
    本当に、周りはそれ以上のレベルです。
    まずはここからだと思います。
    受験教科、狙う志望校の選定。
    志望校がある程度まとまれば、必然と対策が見つかります。
    女子なら国語が得意かもしれません。男子は酷語になりがちです。
    ただ共学校は国語の難易度は高いと感じます。
    算数は苦手分野を見つけてください。ひたすら苦手分野を潰します。
    1点勝負の受験、大問1つでも苦手分野が出るとアウトです。
    英語はエッセイ対策を始めてください。
    エッセイができなければお話にならない学校が多いと思います。
    これが私の考える受験対策です。
    この内容が学校とご家庭で対応できるなら良いですが、塾は講師も通わせる保護者も本気です。実績で評価される塾は本気で子供達を仕上げます。

学校に相談するか?
    今でも塾なし受験を謳っているかは分かりませんが、学校の先生のレベルをご想像ください。相談は形式的なものです。
    ただ、英語に関しては進路指導室を頼ってください。
    必ず力になってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す