最終更新:

7
Comment

【7429957】ジャックと伸芽会の幼稚園受験

投稿者: ふね   (ID:YFQAovC8KSc) 投稿日時:2024年 03月 17日 23:24

今年の秋に3年保育を受験予定で、カトリックの女子校が第一希望です。小さなお教室に通ったのですが、先生と合わず今更ですが転塾したいと考えています。
ジャックと伸芽会の両方見学に行き、どちらが願書や面接をより親身になって頂けるかと分からずにいます。また、今後模試を利用する際にどちらが幼稚園受験対策にオススメでしょうか?
伸芽会の方がプログラムとしてはしっかりした印象ですが、入会金とお月謝が倍違うので悩んでいます。ちなみに両校ともどの有名私立幼稚園の担当校ではありません。
もし両方ご検討された方がいらっしゃればアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7430320】 投稿者: 両方通塾  (ID:mxUgWhjYvg2) 投稿日時:2024年 03月 18日 15:27

はじめまして。
    我が家も、一昨年の11月、初めての幼稚園受験で幼児教室を検討した際にどちらがいいかわからず両方通塾させていましたのでその経験からお答えいたします。

我が子が通ったお教室の雰囲気や通塾されているご家庭の様子、担当される先生によって若干の違いがあるかと思いますのであくまで参考程度にご一読ください。

⭐︎ジャック
    週2回通いそのうち1回はキンダー、残りの1回が受験クラスでした。ジャックの方が先生方に温かみがありました。受験受験した雰囲気を全面に出さず、子どもと楽しむこと、子どもとの関わりのアドバイスなど頂けた記憶があり大変勉強になりました。
    しつけ面は伸芽会と比べると緩めな印象。
    ジャックで良かったのは願書ガイダンスが大規模会場で説明会があり、非常に参考になりました。これを受けたおかげで願書がすらすら書けました。これは本当におすすめです。(たしか外部からでもお金を払えば参加できたはず)
    面接も1度ご指導頂きましたが、的確な指導をいただいた記憶があります。

⭐︎伸芽会
    週2回、基本クラスと強化クラスで通塾しました。
    我が子が通っていた伸芽会は子供が少なかったせいもあり1人1人の子どもに目が行き届いており、毎月の電話面談や対面面談と手厚かった記憶があります。指導してくださった先生も厳しいながら愛があり、しつけも厳しく個人的には指導の細かさや厳しさが好みでした。(おかけで今、子どもたちの所作は本当にきれいです)
    面接は模擬面接練習がジャックと同様開催されておりますし、願書添削も行っています。
    我が家は忙しかったのとジャックの願書ガイダンスのおかげもあって伸芽会の願書添削と模擬面接は使っていませんので詳細は分かりかねます。
    ただし、夏ごろから母親同伴のお授業が頻回にあるようになり、そこで毎回と言って良いほど模擬面接のような面接練習を別室でします。母親同伴のお授業の前日は「明日はどんな質問をされるんだろう」とすごく病んでいた記憶があります。おかけで、伸芽会で模擬面接指導など改めてせずともお授業自体が毎回模擬面接で心臓は強くなりました。

今振り返ると週4も3歳の我が子を幼児教室に通わせていたのですね。反省。
    両方のお教室を経験して思ったのは、情報量は大差はなし。
    あとはお教室の雰囲気や先生との相性かと思います。
    そこにプラスして費用面。
    私は断然、伸芽会派です。
    受付の方もお受験用のお教室という意味でしっかり子どもたちにしつけの面でも意識的に接してくれます。先生方も熱心。
    伸芽会、お月謝高いですよね。
    ただ、そのお月謝を払えるご家庭が集まるだけあって変わったご家庭はほぼいないですし、そこも安心感があります。

大切なお子様をお預けになるので、焦っても仕方ありません。
    相性がありますのでそれぞれ体験があれば行かれてはどうでしょうか?

2. 【7430350】 投稿者: ふね  (ID:eyGbEjmn0r.) 投稿日時:2024年 03月 18日 16:27

詳しくありがとうございます。両方通塾様は伸芽会をオススメとの事、大変参考になりました。
    知育的な事や体操、音楽、アート等は小さな教室で行っていたのですが、伸芽会の見学に行った際に皆様のお行儀の良さに驚きました。先生も確かにピシッとしていらっしゃいましたし、娘に足りないのはこれだなと。しかし夫は逆に見学した際のお子様達の自由遊びが静かすぎると心配していて。。皆様一言も話さずに正座していました。私達のイメージする自由遊びは、お友達と仲良く遊ぶ事だったのですが、白百合幼稚園等は静かなのでしょうか。

以前ジャックの体験にも行ったのですが、仰る通りもう少し優しい印象でした。キンダーは通わす予定が無いので、そうなると母子分離や自由遊び等どのように進めるのかなと思っていた所です。また室長様が男性かつ小さなお教室なので、願書の不安があり、、こればかりはご指導頂かないと分からないのですが。

色々悩みますが、私に今必要なのは娘のお行儀を良くする事、母親の面接と願書対策ですので、伸芽会が良さそうですね。
    気持ちばかり焦ってしまい、モヤモヤしていたのでアドバイスを頂戴し大変助かりました。ありがとうございます。

★もし差し支え無ければお伺いしたいのですが、伸芽会は夏以降は毎週親子授業になるのでしょうか?難関幼稚園クラスだけでしょうか?

3. 【7430674】 投稿者: 両方通塾  (ID:mxUgWhjYvg2) 投稿日時:2024年 03月 19日 05:58

ふね様

お返事拝見いたしました。
    白百合ご希望なのですね。
    確かに伸芽会の自由遊びは静かかもしれません笑
    もちろん子どもらしく楽しそうに遊べるのは大切でしょうが、白百合ともなると端々に出る所作を見られている気がします。
    ご挨拶ができるか、後片付けがきちんとできるか、お友達と譲り合えるか、靴を脱いで揃えられるか、靴下を脱ぐ機会があれば揃えて畳めるか。
    笑い声をあげて遊べることよりもそちらの方を先方は見ておいでなのではないでしょうか。
    (もちろん楽しそうに遊べるに越した事はないですが)
    いつもと違う面接会場なのでいくら子どもでも違いがわかり緊張し、いつもと違い表情が固くなったりすることは珍しくないでしょう。それは先方も理解されてます。ただ、緊張している中でも所作は自然と出るものです。なぜなら所作は一朝一夕で身につくものではなく日々の繰り返しで身につくものでありそれが家庭の教育方針を映し出すものだからです。
    お子様に大きな問題がなければ(多動や終始泣いているなど)見られるのはあくまで家庭。
    なぜなら親と園が2年ないし3年付き合っていくんですもの。
    幼稚園受験は親の受験と言われる所以です。

白百合、お行儀がよくおしとやかな中にも子どもらしい活発さ、はつらつとした印象です。
    白百合は我が家は検討した園には入っていないのでただのイメージですが、きちんと園のリサーチをするとともに園の見学に複数回足を運んだり朝の登園の様子を見てみるのもお勧めです。
    園にご縁をいただいたご家庭の様子がよくわかると思います。

伸芽会は基本クラスと強化クラス、あとお教室によっては志望園別コースがあると思いますが、母子講習があるのは基本クラスでした。頻度は11月〜夏前までは月1だったような、、、
    夏休み講習から受験直前までは月2に増えた気がします。
    仕事をしていたので送迎は全て他者に任せており受験準備と仕事で本当に忙しかった以外ほぼ記憶がありませんが、受験前でも月2回の母子講習で間違いないはず。
    役立たずで申し訳ありません。

4. 【7431503】 投稿者: ふね  (ID:3u3NvFUab1k) 投稿日時:2024年 03月 20日 00:37

両方通塾様

御返事をありがとうございます。実は第一希望は東洋英和で、校風は違いますが白百合幼稚園も素敵だなと感じています。
    まだリサーチ不足ですので、説明会や学校周辺の雰囲気を体感しに足を運びたいと思います。

伸芽会につきましても、詳しいアドバイスと情報をありがとうございます。早速今週中に手続きをしたいと思います。
    受験まで時間が無い中焦ってしまい、両方通塾様のアドバイスで気持ちが落ち着きました。心より感謝申し上げます。

5. 【7433119】 投稿者: 豆の木  (ID:d141.0IbK4g) 投稿日時:2024年 03月 22日 14:24

この春から上記のいずれかに通う予定の者です。
    我が家はジャックのキンダーのみ利用していたので伸芽会のことは分からないのですが、参考になれば…

ジャックの願書対策は両方通塾様のおっしゃる通り集団ガイダンスが役立ちました。我が家は夫に行かせましたがそこで夫の火がついたというか、幼・小受を全く知らない夫が一からお受験を知る良いきっかけになりました。
    個別の願書指導は、願書のほかにベストイレブンという子供の長所短所や家庭方針などを一項目あたり数百字以上で書かないといけない資料の提出もあり大変でしたが、この資料が面接対策にもなり役に立ちました。

面接指導は予約制で有料です。我が家は1回だけ受けました。一園あたり2回の練習をし、スマホで録画も可能です。伸芽会のような模擬面接の場を一切体験していなかった我が家にとってはいい練習の機会になりましたが、伸芽会に比べると物足りないかもしれません。

キンダーは夏期講習では色水遊びをしながら色を混ぜた変化を学んだり、スイカ割りをしたり、遊びの中で知識を身につけさせてくれました。
    ふね様にとってもお子様にとっても合う環境が見つかりますように。

6. 【7440450】 投稿者: で  (ID:IMQHPT09CPU) 投稿日時:2024年 04月 01日 14:18

どちらに進学ですか?

7. 【7455152】 投稿者: ふね  (ID:6UB5YUyndLE) 投稿日時:2024年 04月 20日 23:48

豆の木様
    しばらく掲示板を見ていなかった為、御礼が遅れて申し訳ございません。ジャックのガイダンスに大変惹かれたのですが、近所のジャックは志望園の合格実績が無かった為、伸芽会に決めて通い始めた所です。一月経つのですが、娘が全く慣れずに前日から号泣しています。合わなかったのか、幼稚園受験の対策は親のエゴなのかと悩む日々です。中に入ってしまえばしっかりお勉強しているようで、毎回講評では褒めて頂くのですが、、紺色の服を着せるだけで泣き出す始末です。
    とりあえずもう少し様子を見て、慣れなければ何か原因があるのかと考えて受験自体を考えた方が良い気がしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す