最終更新:

11
Comment

【7455452】学内予備校のある学校

投稿者: 匿名   (ID:FAquuF5GOAE) 投稿日時:2024年 04月 21日 12:03

学内で予備校教師が来てくれるシステムがあると聞きました。
自宅付近に大学受験に対応する塾がないため、学内ですべてが完結する学校を探しています。

ネット検索をしても、料金や評判なども出てこないためこちらで質問させていただきました。

都内、埼玉、千葉で探しています。

ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都私立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7456572】 投稿者: あれ?  (ID:BmGjT8nYQ3Y) 投稿日時:2024年 04月 22日 20:28

〉現状公式で残していることを公表しているのは岡山のみかと

とりあえず 都立高校 校内予備校 で検索してもらって良いですか?

私は私立中高一貫校と都立中高一貫校にしか子供がいないので都立高校の事は詳しくないので申し訳ないですが…

2. 【7456588】 投稿者: スレ主です  (ID:PLKCoUKomD2) 投稿日時:2024年 04月 22日 21:02

色々なご意見ありがとうございます。
    校内予備校について無知でしたので、とても勉強になりました。
    ちなみに、都内在住ではないため、都立は行けないのです。

ネット検索してもなかなか出てこなかったので、皆さんの意見に納得しました。

偏差値が高いところは難しそうなので、そうなると校内予備校よりも、普通に予備校を探した方がよさそうですね。

みなさま、ありがとうございました。

3. 【7457071】 投稿者: 国語力が  (ID:9zZoky9QMtY) 投稿日時:2024年 04月 23日 16:39

〉現状公式で残していることを公表しているのは岡山のみかと
    とりあえず 都立高校 校内予備校 で検索してもらって良いですか?
    私は私立中高一貫校と都立中高一貫校にしか子供がいないので都立高校の事は詳しくないので申し訳ないですが…

…当道府県という制度をご存じでないのですか?
    「岡山のみ(に存在する)」ということは、「他の46都道府県にはない」という意味で、当然「東京都にもない」という意味になりますよね?
    「いや、岡山にあることを書かれただけと認識した」という意見も無理がありますよ。「のみ」という言葉をご存じでないのでしょうか?
    日本語の文章でやり取りをする際に、(当道府県を相手が知らないと想定して)わざわざ注意書きなどが不要なのでしょうか?それとも、子供が日本の学校に通っているが、親の母語が別の言語(外国出身)で、翻訳ソフトで今回の投稿もされたのでしょうか?それなら「とりあえず~良いですか?」も納得できます。
    お子さんの教育のためにも、もう少し日本語を勉強された方が良いですよ。子どもは無意識に親の影響を強く受けます。大学生になって初めて自身の家庭が特殊であると気づくことも多いですし、外国出身の親がいる場合は(友人との会話で気づくこともありますが)常識が違いすぎて国語の文章が読めないことも結構あります。特に、社会・共産主義国家出身者の場合は、日本の大学入試の評論の基礎である「自由民主主義」が理解できませんし、共通テストの小説の「日本人なら当たり前に共感できる感情」も難しいです。

もっとも、先の「岡山のみ」は日本の当道府県と、余事象の概念があれば理解できますが…。余事象はまともな国の数学の教育を受けていれば当然していいることですし、普段生活しても使う概念です、少なくとも、子供が難関大学を目指すご家庭では(笑)。子どもの有無はともかく、こうしたスレに投稿する際には十二分に気を付けて、人の否定内容は書かれない方が良いですよ。ほぼブーメランで返ってくるか、無視さえるだけですから(無視されていることに気づけないのもある意味幸せ)。
    そもそも、スレ主は「都内・埼玉・千葉」と書いているのに、あなたは自分の関心事の「都内」に勝手に設定、意味わかんないですよ(笑)。
    普段の生活でも、こうした「思い込み」していませんか?勝手に相手が間違えていると思いきや、実は自分の思い込み。面と向かって指摘する人はいないかもしれませんので、このスレで指摘させていただきました。良かったですね、勉強になって。家族などに聞いてみると良いですよ。普段言えないけど、本人が聞くと答えてくれますよ。

4. 【7457685】 投稿者: 横からですが  (ID:uiNTdv1XJY6) 投稿日時:2024年 04月 24日 12:26

あれ?さんは、都立高校にも校内予備校がありますよ、と仰りたいのかと。
    岡山のみではなく、東京もやってますよという意味だと思います。

実際に 都立高校 校内予備校 で検索すると、すでに実施されている都立高校のブログや、都立高校が校内予備校を導入するという記事がヒットします。

スレ主様、完全に横投稿で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す