最終更新:

29
Comment

【974827】宮家の影響は?

投稿者: 来年受験です。   (ID:nqNaSwo1ypo) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:53

はじめまして。来年、子供が学習院を受験予定です。
家庭教師の先生(初等科からの大学生)にあこがれて、受験を決めました。
第一志望のこともあり、何回か説明会にも伺いました。
先のスレッドも参考に読ませて頂きました。
内進・外進の問題は、自分の通った学校にもありましたが、それは自身の身の処し方で平気でした。
ただ、気になるのが、最近週刊誌に度々掲載される初等科のことです。
単に面白おかしく書いてあるだけ、と思いつつも、やはり「学習院」ということで、
目を通してしまいます。
「幼稚園の園長先生を女官にして、一緒に入学説明会に行った」という話は、
事実のようで、これに関しては、外からではわからない、いろいろな事情がおありになるのかも知れませんが、かなり驚きました。
また、初等科の方の髪の毛の長さですが、在学の私学では、許可されていません。
子供は宮家の方と同学年はなりませんが、やはり特別な配慮(警護とかご学友とかではなく、学校全体の規則的な事で)が、されたりするのでしょうか?
中・高・大学と進むにつれ、一般家庭の方の割合が多くなってくるので、
それはないのではとも思うのですが。
微妙な事なので、上手く表現できないのですが、個人の要求に学校全体を合わせたりすることがあるのかどうか、それとも、初等科とは違って、既成の方針を大切にするのかです。
前スレのように、なってしまってはと、気にも掛かるのですが、学校には直接お伺いしづらい事なので、どなたか教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【981078】 投稿者: 遊覧船  (ID:7fP6nJpPhm2) 投稿日時:2008年 07月 15日 10:33

学習院でなくとも不安を抱く学校であれば志望校からはずせばいいだけのこと。
    この場でいかなる興味本位の議論又は情報を交わしたところで何の解決にもならないと思う。
    皆で楽しむ場を求めているように思えるが・・・・

2. 【981745】 投稿者: あの問題を  (ID:cMAKAJubZ4w) 投稿日時:2008年 07月 16日 02:01

いつまで隠し続けるつもりなのだろうか?
    そろそろ限界に近づいている。

3. 【982116】 投稿者: 問題?  (ID:gSKrOeF8GDc) 投稿日時:2008年 07月 16日 13:49

何だか意味深ですが、“あの問題”って?
    聞いてもいいのか?聞かずにいた方がいいのか?

でもかなり気になります・・・

4. 【983464】 投稿者: ?  (ID:hTDGzXOFQlw) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:38

来年、女子中等科を受験なさるという希望なのですよね?

愛子様がご入学になるとしても、5学年も離れているので
    全く影響がないのではないでしょうか。
    「異例尽くめ」という初等科の話は、
    スレ違いなのではないでしょうか。

本当に「女子中等科」志望なのか疑ってしまいます。

> 大学の時でも教室の四隅にSPの方がいるので授業に遅刻、
    > 早退ができなくて辛かった(笑)とおっしゃってました。

私も一緒の教室で受講することがありましたが、
    SPの方がいらしても全然気にならなかったですよ。
    普通、先生が教えていらっしゃる途中に出入しようとする方が
    おかしいと思います。

会社でも会議の最中に出入りするような先輩なのかしら(笑)

5. 【983756】 投稿者: 不安  (ID:.3mcO1XQdYs) 投稿日時:2008年 07月 18日 10:42

結局お答えは頂けないのですね。
    違っていたら申し訳ないのですが、愛子様関連の事で仰っているのでしょうか。
    最近週刊誌で「異例」等仰々しい見出しのついた記事を目にする事があります。
    警備の事はさすが学習院というか、手厚い警備はこのご時世では当然だと思いましたし、むしろ羨ましく思いました。
    もしかしてこの事を仰っているのでしょうか。
    また鶴の一声とはどなたの声で、何の事柄を指していらっしゃるんでしょう。
    こちらを拝見しているとなんだか不安は煽られるのですが、
    具体的には特に出てこないので、何だか肩透かしです。
    ?様どちらにしろ今の中等部には関係無いですよね。
    大変失礼致しました。

特別な配慮 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > この3月から今までのような「異例」ずくめが認められ
    > > しかもそれがどなたかの鶴の一声で一朝にして激変する
    > > などと言うことは、ほんとうに皆無でございました。
    > > 宮家のご在学の学年は逆に、特別にお互いに思いやり、いたわり合い
    > > 子の教育のために最善となることをまず第一に考えたものです。
    > >
    > > しかし今は、そのような伝統があったからといってこれからもそれが続くとは、
    > > 軽々にはお約束できない状態にまで陥っています。
    > > それほど異例ずくめなのです。
    >
    > 学習院を希望しています。
    > 異例尽くめ、とはどのような事を指しているのでしょうか。
    > こちらの投稿を読み、不安に感じています。
    > お教え頂ければ、非常に有り難いです。
    > どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【985332】 投稿者: ?  (ID:emPBnAJYwuQ) 投稿日時:2008年 07月 20日 13:20

不安様

本当に学習院志望の方なのですね。
    厳しい書き方をして申し訳ありませんでした。

週刊誌などの情報で、興味本位で聞いてくる方が多く、
    うんざりしてしまうことがあったもので、
    女子部のスレッドなのに初等科の問題は関係ないでしょう
    とぶつけてしまったのでした。
    お許しください。

女子部には細かい規則はありません。
    皆、女子部らしくない行動、いいかえると社会に迷惑をかけるような行動はしません。
    皆、自分を律することができる子供が育つような家庭の子女です。
    だから、細かい規則は必要ないのです。
    ただし、女子部生として外れた行動をしてしまった場合には、
    自主退学ということになりますので、家庭教育にも十分注意をはらう必要があると思います。

初等科の問題に関しては、浩宮様のときでもこのような異例な対応は
    なかったということはございますが、現在のマスコミの過熱と、
    非常識な方が増えたというか、浩宮様の時代は皇室の方に対して無遠慮な
    ことをする方もいなかったのではないかと思います。
    保護者の中に混じって取材をしようとする記者や、おかしな皇室ファンを
    防御するためには、これまでにはない体制が敷かれてもある程度仕方がないと思います。

同級生のご家庭の方は許容し見守っていらっしゃると思いますが、
    それを記者の方たちがもし自分が同級生の親だったらこう思うだろう
    という感覚で書いているのではないかと思っておりますが、
    いかがでしょうか。

7. 【991656】 投稿者: OG  (ID:LXHa4smi1hI) 投稿日時:2008年 07月 29日 03:03

学習院女子OGです。
    真子様が中等科にご入学されるときに学校の塀が高くなりました。
    また、教職員の方々はIDカードがないと入校出来ません。
    しかし、これは時代の流れでもあるので、きっかけではあったかもしれませんが宮家がいるから、というわけではないと思います。
    運動会は非公開なのですが、SPはもちろんいますが普通に紀子様は保護者席にいらっしゃいましたよ。

今でもあるかは分かりませんが道徳の授業ではお茶の入れ方などのお作法を習ったり、華族女学校だった頃の風習で週に1回ダンス(もちろんポップ系ではありません。)の授業があります。

私はこの学校で学べてよかったと思っています。
    宮家と一緒にならないなら普通の私立とそんなにかわらないと思いますよ。
    ただご息女が高校3年生のときに愛子様が中学1年生なのでしょうか?そのときにセキュリティなどは変わるかも知れません。
    学校の方針は変わるとか特別扱いもありません。
    宮家の主管(担任)は宮家を持ったことのあるベテランの先生がつくので心配もないと思います。

週刊誌の件はよく分からないのでお役に立てたかどうかは分かりませんが校風が好きなら是非。

長文失礼しました。

8. 【1128922】 投稿者: 元女子部生  (ID:y6zuriyaEDQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 08:52

宮様と同じクラスでしたが、子供としては殆ど関係ありませんでした。
    遠足などはSPの方が「教職員の振りをして」ご同行してくれますが、
    話しかけると笑顔で返してくれましたし(友人が「やっぱり強いんですか?」と
    聞いたところ「さぁどうでしょう?(笑顔)」とかわされました。笑)
    友人達で一度、赤坂の御所まで遊びに行ったこともあります。
    (ただその後母親達はお礼のお品を持っていったり大変だったようです。)

いわゆる保護者会的な場での気遣いを求められることもあるようですが、
    そもそもあまり集まる機会もないので気にしなくても良いと思います。

プラス面に関してはよく分かりません。
    宮様がいると成績基準が甘くなる、なんて噂もありますが、
    内部進学に関してはそもそも成績に厳しくないので・・・
    (学力テストがありますが、40点くらいでOKです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す