最終更新:

61
Comment

【7219385】今の都立武蔵が有るのは、故石原慎太郎の都立高校改革のおかげです。

投稿者: 石原慎太郎の功績   (ID:3aQFiuvMFso) 投稿日時:2023年 05月 23日 22:20

今の都立武蔵が有るのは、故石原慎太郎の都立高校改革のおかげです。
改革前の都立武蔵は次の様にあまり宜しくありませんでした。
・教師は教科書をテキトーにしかやらず、授業の中身は薄く、生活指導もしません。
 TVのバラエティ番組の雑談等をよくやっていました。
 また、生徒を偏った思想で洗脳していました。
・受験指導や補修授業はやらず、授業の無い3年の2月に担任の教師は
 「君達の分まで滑って来るから!」と言ってスキーに行ってしまいました。
 そして、税金から給料を貰っていました。
 (自由な校風≒放任主義≒手抜き?)
・遊び目的で入学して来る生徒が多く、ガラが悪く、攻撃的で、
 生徒をヒマにさせていることもあり、イジメが多かったです。
 温厚な性格だとイジメの標的になりました。
 勉強しないことを肯定する校風で、同調圧力的な見えない校則が有りました。
 生徒の成績は下がり、浪人が多かったです(二浪も多い?)。
・都立武蔵の校風が嫌で、都立武蔵を蹴ってマーチの付属校に行く人や、
 学力は有るのに武蔵野北(当時は新設校で規律が良かった)に行く人もいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7449827】 投稿者: 昔も予備校頼みでした  (ID:9f5hWwW4sZs) 投稿日時:2024年 04月 13日 14:35

小尾通達期の都立武蔵は、受験は予備校頼み、予備校様々でした。
    受験や予備校を批判しておきながら、結局予備校に通うダブスタな奴もいました。
    この頃得をしていたのは、手抜きの授業をしていながら税金から収入を得ていた教師です。
    手抜きの授業だけでなく、生徒を左翼思想で洗脳していました。
    或る教師は生徒指導を禄にやらず、代わりに自分の勉強をしてステップアップ転職しました。
    そして、教師時代には予備校批判をしていたのに、転職後に大学入試本を出版しました。
    大学入試には内申書は無いのに、当時の生徒は教師への批難はやらず、教師を尊敬する者すらおり、一方で、非ウェイ系の人を弱い者イジメしていました。
    当時、数オリ、物理オリ、短歌甲子園、生物オリ等を目指したら、イジメに遭いますね。

2. 【7449832】 投稿者: 最高?  (ID:9f5hWwW4sZs) 投稿日時:2024年 04月 13日 14:38

>身内に学校群時代の武蔵OBがいますが、かなり自由な校風だったそうです。
    >東大数名しかいなかったが、そんな事よりもあの学校生活が最高だったと。

小尾通達期の都立武蔵の「最高」とは、「勉強しないで遊んでばかり」の誇張です。
    部活は近隣の学校よりは良いと言うレベルで、文化祭は周辺の学校の中では最も良いですが、1週間のやっつけ仕事でした(2週前に体育祭が有るため)。
    文系大学に行けば、これ以上の経験が出来ます。
    高2の後半から受験が頭を過る様になり、現役受験で多くの人が失敗し、「最高」の気分は吹っ飛びます(その後、予備校に通い、1年後のクラス会ではイイ大学に入った人が幅を利かせます)。
    「最高」の気分が抜けない人は、1浪でも全落ちし(此処迄なら金属バット事件と同じ)、
    2浪⇒3流大学⇒学歴コンプのパターンもマアマア有りました。
    このパターンの人なら、高校時代が「最高」でしょう。

3. 【7449867】 投稿者: 忖度?  (ID:9f5hWwW4sZs) 投稿日時:2024年 04月 13日 15:30

小尾通達期の都立武蔵は、生徒は勉強怠けて成績下がって浪人、教師は手抜きで税金の無駄でした(そのため、石原改革が行われました)。
    此処は都立武蔵中のお受験掲示板なのに、小尾通達期のOBを忖度しろとは、とても横柄な意見です。

4. 【7455355】 投稿者: 新海魚  (ID:/nKfZsqewQI) 投稿日時:2024年 04月 21日 09:06

>身内に学校群時代の武蔵OBがいますが、かなり自由な校風だったそうです。
    >東大数名しかいなかったが、そんな事よりもあの学校生活が最高だったと。

以前「最高ですか~!」と言う新興宗教が有りました。
    小尾通達期の都立武蔵には言論の自由が無く、「武蔵は自由でイイ学校」としか言えない様なウェイ系全体主義でした。
    今の都立武蔵や私立進学校なら深海魚になる様な生徒でも、授業がテキトーなため、学力の低い生徒でも新海魚にはならず、多摩地区上位の都立高と言うステータスを得られました。
    そして、温厚で学力の有る生徒より、隠れ新海魚で粗野な生徒の方が幅を効かせられ、この様な生徒には最高でした。
    (しかし、隠れ新海魚だと、現役一浪で全落ちし、二浪⇒三流大学。偏差値が下の高校の現役⇒二流大学に抜かされるパターンも結構有りました。)

5. 【7455358】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:/nKfZsqewQI) 投稿日時:2024年 04月 21日 09:08

>人生は効率じゃないですけどね。将来の基盤を作る年代だから、現役、浪人云々よりも、もっと人生で大切なことを学ぶ機会としてとらえれば、より中学高校生活は充実しますよ。

小尾通達期の都立武蔵の手抜きの授業(特に文系科目)は無駄ですね。
    得をするのは楽して収入を得られる教師だけです。
    浪人養成所、組合の教師の楽園でした。

6. 【7455359】 投稿者: それ、  (ID:/nKfZsqewQI) 投稿日時:2024年 04月 21日 09:11

このレスって感情を書いただけで、何がどう悪いのかサッパリ分かりませんね。
    最後の方はスレへの賛同の様に読めます。

>まず考えましょうよ。

書いてから一晩は置き、感情的になった頭を冷やし、よく考え直してから投稿して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す