最終更新:

48
Comment

【287559】早慶の高校受験に強い塾って?

投稿者: 中学受験失敗   (ID:7zXQgTBCjxU) 投稿日時:2006年 02月 06日 16:39

中学受験も終わりました。
小3からWに通塾、この日のためにがんばってきましたが都内全滅。
今、子供と高校受験でリベンジしようと話しいるところです。
涙をこらえ立ち直ろうとしている感じです。
でも早慶に強いのってやはりWですよね。
子供は塾、先生を信じていただけにほとんどトラウマ状態。
Wだけはもう通いたくないとのこと。
永くお世話になっただけに他も知らずどうしてよいものか。
でも今回の経験を元にもっと上をめざそうとなんとか気持ちを切り替えようとがんばっています。
(親はそんな姿をみてほんと苦しい〜〜。影で泣くしかない。)

また新たに塾探しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【335489】 投稿者: その子次第!   (ID:jW5Yene0F0M) 投稿日時:2006年 03月 30日 01:35

早稲アカの合格人数は、不必要な程の複数受験合格と繰り上げ合格の繰り返し
    さらに、特別講座のみの受講者の実績等‥
    最近は、元々できる子も増えてきているかんじがします。
    それに甘んじてる先生もいる。毎年毎年全力投球は疲れてきた人もいるかんじだ。
    でも、本当に力のある子は、サピだろうね。
    自信があるなら絶対サピだと思う。
    最初から中学受験経験者に対応しているし、出来る子を退屈させない。

自分の子にあってる塾が一番いい塾になるという基本的なことを忘れてはいけない。

2. 【335678】 投稿者: 主語神  (ID:40KVB6nqFnw) 投稿日時:2006年 03月 30日 12:24

けれど、忘れてはいけないのはサピにも早稲アカにも早慶の合格者がいて不合格者がいることです。また稀にですが塾に通わずに難関校に合格する方もいらっしゃいます。

どちらもこの塾・予備校乱立世界を生き残っているのですから指導力や設備は一定の力を持っていることは疑いようがありません。
     ↑の方のおっしゃるように結局のところ自分から勉強する気持ちがない人は脱落していきます。

3. 【492068】 投稿者: サピアカ  (ID:9n7lcf728Ys) 投稿日時:2006年 11月 11日 08:01

サピは先月の文藝春秋にいろいろ叩かれてました。ワセアカも別記事で。あれがそのままだと言う気はありません。でも、「遅かれながら・・」さんのように諸手を挙げてサピとワセアカを誉めているのを見ると、ええって思ってしまいます。

4. 【497223】 投稿者: スポ  (ID:ZhoyFz1BfF.) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:19

早稲アカって、がむしゃらで下品な印象がぬぐえませんね。
    やっぱ、本物はサピだという感じがします。

5. 【497261】 投稿者: スレ主さん近況教えて  (ID:ZNtq8yQEi9A) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:04

結局どうされたのでしょうか?公立中に行って塾通いしていますか?それとも合格した学校に進学されたのでしょうか?

6. 【532708】 投稿者: ちょっと目に付いたので  (ID:JWBu.Otr6MQ) 投稿日時:2007年 01月 06日 01:34

いいかげんせい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レスポンスは早稲田アカデミー関係者とサピックス関係者のようですが、早稲田アカデミーは中学入試の主要校で水増し合格をしています。高校入試でも、秋の特別授業だけの参加者やオープン模試だけの受験者も合格数に入れていますので、実質日本一はサピックスです。私はサピックスとは全く縁のないものですが、自分の子供の受験などで相当調べ上げました。今のenaは水増しをしている塾ですので、昔の面影はありません。ゆっくりと焦らずに、春期講習会をメドに塾探しをしてください。3月末か4月上旬には「ヨミウリウィークリー」の高校入試特集が発売されますから、そういうものもお読みになるといいと思います。合格数の信憑性はなんといってもサピックスですが、サピックスの中学部は不必要な理科社会を強要されるので、冷静に塾探しをしてください。このサイトの塾の紹介や別のサイトですが「塾ナビ」など、いろいろな手段を使って探したほうがいいですよ。

7. 【532716】 投稿者: ちょっと目に付いたので  (ID:JWBu.Otr6MQ) 投稿日時:2007年 01月 06日 02:13

失礼しました。
    古い投稿のようではありますが、誤解を解くために書かせて頂きます。

いいかげんせい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >早稲田アカデミーは中学入試の主要校で水増し合格をしています。

そのような事実はありません。私は早稲アカの者です。それは何年卒の誰でしょうか?
    すべて合格ハンドブックで事実確認できます。出身校と実名を確認できます。

>高校入試でも、秋の特別授業だけの参加者やオープン模試だけの受験者も合格数に入れていますので、実質日本一はサピックスです。

どこで得た情報でしょうか? 上の中学入試の話題と同様です。チラシでも実名
    を出しています。模試のみの生徒を、実名で発表したら大問題になります。そして
    そのような大問題は今だ発生したことがありません。

私も昔調べたことがあります。サピックスの早慶合格の、半分から3分の2は
    帰国生と国立生(学芸大付属など)です。特殊な生徒です。
     早慶の帰国生入試をご存知ですか? 一般入試よりかなり入りやすいです。サピ
    は国際部という部署を持っています。何年か前に、通信添削生を合格実績に計上
    していました。添削のみですよ。添削を返さなくても、添削生は添削生です。
     サピの早慶合格の半分から3分の1のみが、普通の公立中からの早慶合格です。
    150名前後ではないですか? ワセアカは900名くらいです。
     公立中に進学するような「普通の」生徒に勉強を教えての早慶合格という意味
    での「実質」では、日本一は間違いなくワセアカです。トータルでもワセアカです。

どちらが良いかは、向き不向きとしか言いようがありません。ノリ(方針)が
    違います。また、昔はいざ知らず、今はワセアカにも優秀生がたくさん通っています。
    確かにサピは優秀生対象をうたっていますが、今はそうでもないかもしれません。
    サピは公立高対策も始めています。
     合格できるかどうか微妙な生徒を合格させるノウハウは間違いなくワセアカでしょう。
    ただ、サピの授業が良かったという声もよく聞きます。授業の知的な面白さを求める
    ならサピも良いでしょう。
     早慶中に不合格だったのであれば、残念ながら、それほど早慶楽勝という位置でも
    ない気もしますので、本当はワセアカと言いたいところですが・・・。

8. 【535332】 投稿者: はいはい  (ID:lPE2LwN/QnQ) 投稿日時:2007年 01月 11日 00:48

なんか内部の人間湧いたみたいだから質問してみよう

うちは早稲アカでもサピでもない他塾の人間だけど
    手元に去年の実名チラシがあるよ

早稲田高等学院と慶応志木にふたつとも合格してる生徒いるよね?
    慶應志木の面接が11日にあるから一般でふたつ合格するのは無理
    どういうこと? 自己推薦合格したのに一般受験したの?させたの?
    生徒を合格させるノウハウじゃなくて数稼ぐノウハウの間違いでは?

お茶の水女子の定員50名って書いて内部進学の生徒の名前書いてあるけど
    これ景品表示法にモロひっかかるでしょ

偉そうに勝利宣言しててもすっごくうさんくさいんだよね、おたくら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す