最終更新:

10
Comment

【7451856】仙台から首都圏中学受験

投稿者: けろりん   (ID:FjQR8JMvSps) 投稿日時:2024年 04月 16日 12:18

小学1年生女子と年中男子の母です。
現在仙台に住んでいますが、3~4年後には夫の仕事で東京に転居となります。
その後は転居なく東京永住の予定です。
首都圏の中学受験を予定しています。
年少から年長までZ会をして、小1から四谷大塚のリトルくらぶに変更しました。未就園児の頃に時間があったのもあり、キッズパルに通いだしそのまま年長まで続けました。せっかく通塾の習慣もついたのでということで、2月から栄光ゼミナールの個別指導に通塾しています。
仙台の栄光は低学年のうちは塾生が少ないため個別指導のみです。
仙台から首都圏中学受験をする子はあまりおらず、現段階で同じ境遇の子もいないので私一人で焦っているところです。

受験が本格的になる3.4年生から東京に転居(おそらく吉祥寺近辺)となるため、その後の塾選びをどうしようかと考えています。
小1の長女は他の子への対抗心や競争心はないのですが、自分自身への負けず嫌いといいますか、イライラしながらもできないことをやり切るタイプです。普段は暇さえあれば工作をしているようなマイペースさんです。
現在が栄光なのでそのまま栄光(エクタス)に移るか、四谷の通塾に切り替えるか、はたまたSAPIXか・・・生徒数の多いサピはあまり娘に合わないような気もしますが・・・。首都圏の夏期講習など参加しながら塾の雰囲気をみて決めていこうかと思いますが、低学年のうちに地方でできることやっておいたほうがいいことや、首都圏の塾情報などアドバイスがあればお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7452508】 投稿者: けろりん  (ID:FjQR8JMvSps) 投稿日時:2024年 04月 17日 11:08

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。
    境遇が似ており、とても興味深く拝見させていただきました。

通塾の低年齢化、あまりいい事ではないとも聞きますし迷ったのですがキッズパルの流れでそのまま通わせています。今はまだ簡単な内容なので学習習慣になればいいかなぐらいの気持ちです。
    首都圏では席取りで低学年から入塾しているなど聞くと、途中参加の地方民としては焦りますね・・・。
    塾の合う合わないはその時の子どもの意志もあるでしょうから、今は情報収集程度にしておきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

仕方のないことだったとしても、結果としてお嬢様に身についた適応能力の高さ、メンタルの強さは貴重ですよね。お母様がその強みを理解してある事もすばらしいと思います。
    小学生になったばかりで学習以外のことでも色々と心配になってしまい大丈夫?大丈夫?と過ごす毎日ですが、本人がは案外けろっとしてたりします(笑)これから益々逞しくなっていくでしょうし、彼女を信用して任せるという訓練が私には必要になりそうです。
    低学年のうちにたくさん旅行もして楽しみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

2. 【7453931】 投稿者: ぐでたま  (ID:P0PLlCCRf/o) 投稿日時:2024年 04月 19日 09:35

仙台在住、小学生の子供がおります。私自身、東京育ち中学受験しています。

仙台は塾も大規模クラスとはなりませんが、レベルの高いお子さんは結構いらっしゃいます。時間的余裕があるからか、スポーツも先取りも、英語もバランスよくされている方が多いです。大学受験を見据えた際に、こちらの学び方は多くの利点があるとも思っております。

やはり宮城の強みは、圧倒的な「体験」です。うみの杜や動物園に通う、野草園で季節を感じる、春夏は海や高原、近県へ、そして蔵王や泉ヶ岳で星空をながめ、冬はスキーやスケートなど…。東京帰ると中々できません。我が子が小さいときは、いつもエデュで「体験大事」の声に「塾情報がほしいんだよ」と心で突っ込んでいましたが、今振り返るとペーパーよりも大事だったと思います。

学力について、英語教室でベースを作り(仙台中心地のレベルは高いかと)、最レベシリーズなど1−2学年先まで理解できれば、中学年での東京移行は大丈夫だと思います。塾も首都圏上位への実績があるところはいくつかあります。また気になる場合、全統模試で立ち位置を確認するといいのではないでしょうか。現在の学校でしっかり学ぶ習慣があれば、東京でも十分通用すると思いますよ。

3. 【7457665】 投稿者: けろりん  (ID:FjQR8JMvSps) 投稿日時:2024年 04月 24日 11:58

お返事遅くなり申し訳ありません。
    仙台在住の方のコメント、とても参考になります!
    みなさんおっしゃっる通りやはり体験なんですね。
    私自身、宮城出身ではないですが地方出身で東京で生活した経験がなく転居後にどのような生活になるのか想像もつきません…。
    今は水族館・動物園・湖畔公園・デイキャンプへ行ったり、冬はスキーに行ったり、蔵王でアイスやチーズ作ったりとどうにかして時間を潰すという感覚で(笑)過ごしていますが、これらも東京ではなかなか経験できないことなのでしょうね。

まだ1年生で、周りに首都圏受験を予定している方もおらず、塾探しにかなり苦戦しています。今のところが正解かもわかりませんが、本人楽しく通っているのでいいのかなと。幼稚園は近くのインターに通っていたので英語はぼちぼちできますし、無理ない程度に学習習慣をつけながらたくさん外で経験を積んで東京に移れたらと思います。
    貴重な経験談とアドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す