最終更新:

37
Comment

【601573】TOMAS良いのにな〜

投稿者: 青葉区   (ID:4cOKLADqTes) 投稿日時:2007年 03月 23日 03:54

何でこんなにひどい書き込みが多いのですか?

2人の子供に合わせて12年通わせたけど高い以外なんの不満もありませんでした。
もともと大して頭のいい子たちでは無く最初は補習目的で入れました。
地元の公立中が落ち着いたいい学校だったので中学受験も考えずに
「わかる楽しさを感じる子にしたい」とお願いしました。

結果として「えっ、そんなところに入れるの?」という学校を面談の時提示していただいて
ほとんどが内部進学で結構な大学に行ける付属高校にちゃんと合格させて貰いました。
それも上は部活にピアノ、下はスポーツのクラブチームを続けながらです。
(それもスポーツ推薦などではなく勉強で)
集団塾なら週4の勉強を2日で消化していた感じです。
嫌な思いもしたことはありません。(させたことはあるけど・・)
スケジュールも事前に申し出れば担任が誠心誠意対応して下さいました。
連絡帳で講師の先生とのやりとりも顔文字入ったりして雰囲気良かったです。
この評判悪さ、なんで〜???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【625447】 投稿者: シャインの方は・・・  (ID:DAGovpDZuvM) 投稿日時:2007年 04月 28日 18:05

火消しおよび自画自賛に必死なので、なかなか教えてもらえないかも知れませんね・・・。

2. 【625889】 投稿者: 矛盾  (ID:PJqxJlG6/1.) 投稿日時:2007年 04月 29日 20:13

青葉区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし上の様なひたすらに屈折したレスを読んでお勉強したわけですね
    > 「塾探しは掲示板などみずに実際通わせた通った方々に直接話を聞くべきです」と。
    > いちいち返信しているのも、真摯に参考にしたいという方に参考にしてほしいからです。
    > 主観を述べたらいけないのでしょうか。

青葉区さんが主観を述べることができるように
    私を含めた、ほかのみなさんも、まったく同様のことができます。

> ま、そんな訳で私の知る限りのトーマスは書いたこと以上でも以下でもありません。
    > ふーん納得、そんなら考えを改めなくちゃという書き込みをして下されば変わりますよ。

人に意見や考えを強要するというのは、
    先の「主観を述べてはいけないのでしょうか?」という疑問とは
    別次元の、むしろ正反対の考え方ではないですか?
    だとすれば、以下の主張も疑わしいと言わざるを得ないですね。

> 何しろ自作自演じゃなくて本物の親ですから。

某講師さんの度重なる「莫迦」発言にも、正直言って驚きました。
    いかに自分が優れた講師であるかという説明を繰り返しておいでですけれども、
    それがすなわちトーマスが優れていることにはなりません。
    むしろ、トーマスは自社システムの枠の中で、
    家庭教師を束ねているだけの機関のようなもので、
    いわゆる「塾」としての機能は持っていないのだと証明されたように思います。

3. 【633081】 投稿者: 平講師  (ID:.VRhDekoSPw) 投稿日時:2007年 05月 11日 13:20

某講師さんへ

つかぬことをお聞きしますが…。

某講師さんは、スーパーエッセンシャル講師であり
    かつ、チーフ講師さんでいらっしゃいますね?

やはり、御三家中学あたりに合格させた実績が多々ないと
    スーパーにはなれないのでしょうか?

4. 【635298】 投稿者: 某講師  (ID:56JgG2lSikk) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:36

平講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 某講師さんへ
    >
    >
    > つかぬことをお聞きしますが…。
    >
    >
    > 某講師さんは、スーパーエッセンシャル講師であり
    > かつ、チーフ講師さんでいらっしゃいますね?

違います。チーフではありません。

なんて言うと特定されちゃうかな?(笑)

> やはり、御三家中学あたりに合格させた実績が多々ないと
    > スーパーにはなれないのでしょうか?

私はあなたと同じ平の講師なんでエッセンシャル云々は良くわかりません。
    ただ実質的に上位を希望されるお子さんが来られると私に依頼が来ることが
    多いようです。

内部的なことは私も良くわかりません。スタンダードコースとエッセンシャルコースが
    あることとか普通の講師とチーフの区別があることは知っていますが、講師に区別が
    あることは知りませんでした。過去に何度か昇給しましたがスーパーがどうのこうの
    なんて話はありませんでしたね。内部的な区分けは正直わかりません。

結構上位に受からせてもあまり評価してもらえないので他を考えています。

今までも恐らくそんな思いをしてTOMASを去って行った先生も結構いるんじゃ
    ないでしょうか。私から見れば良い先生ほど他へ行ってしまうというのは企業として
    大損出だと思いますが、バイトのままで安く雇いたいTOMASとしてはシステム上
    仕方のないことなんでしょうね。

私としては身入りは少なくても私の能力が100%発揮しやすい環境なんで続けて
    いますが、良い口があれば先輩たちと同様そちらへ行きますね。

5. 【635310】 投稿者: 数学苦手  (ID:rsyZElDSyTA) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:55

某講師さんへ

連立漸化式と分子が一個ではなく二個(An+1=pAn+q/rAn+s)の分数タイプの漸化式の解き方(誘導なしで)を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

6. 【636154】 投稿者: 部外者ですが  (ID:uIJlbKWQ7Uc) 投稿日時:2007年 05月 15日 15:09

平講師さん同様私も某講師さんがスーパーエッセンシャルなど、
    (今このコースがあるか知りませんが・・・)
    プロ講師なのだとスッカリ勘違いしていました。

まあもちろん、スタンダードだからと言って
    あなたの指導力が劣ってるというつもりはありません。
    以前も書きましたとおり、
    あなたの努力は素晴らしいと思っております。

但し・・・私が以前書きこんだ内容は、
    すべてプロ講師を念頭に置いたものです。

学生アルバイトの採用ならともかく、
    プロ講師を採用するのに模擬授業がないってことを
    問題だと思っています。

また、

>あと、ここと他との大きな違いは、
    >教務の講師に対する「扱い」ですね。
    >どこの予備校や塾でも教務担当の方は講師を、
    >「先生」「先生」・・・と必要以上に持ち上げてくれます。
    >良きにつけ悪しきにつけ経験者はそれに慣れてしまっています。

との私の書き込みに対して、

>「○○先生」って言ってますよ。他の校舎は呼び捨てなんですか?

とのチグハグな応答が返ってきたのも納得です。

私が言いたかったのは、目線の違いのことです。
    他では教務担当者は講師に対して、
    (あくまでも学生アルバイトでなくプロ講師に関してです)
    異常なほど気を遣ってくれます。

わかり易く物質的なものに表れる例でいうと、
    講師にだけ他の職員よりも高価なお茶菓子が出されたり、
    接待と称して飲みに連れて行ってもらった時に、
    講師にだけ高価な料理が出されたり・・・。

対してTOMASでは、
    「講師を特別扱いしません」と明言していましたから、
    (もちろんスーパーエッセンシャルに対してです)
    上記のような待遇は期待できないでしょうね。

上述のような講師に対する異常なまでの気遣いが、
    正しいか正しくないかはここで問題ではないのです。

そのような「気遣い」に慣れっこになっている人間が、
    敢えてTOMASのような環境を選ぶとは思えない・・・
    (時給面でも集団指導の予備校と比べてしまうと、
    決して良いとは言い難いわけですし。)
    と言いたかった次第です。

なのにあなたのように熱心な方がいらっしゃるのが、
    (プロ講師と勘違いしておりましたので・・・)
    とても驚き(もちろん良い意味でですよ)だったわけです。

7. 【636766】 投稿者: 某講師  (ID:56JgG2lSikk) 投稿日時:2007年 05月 16日 11:32

「部外者ですが」さんは勘違いなさっているようですが
    私の場合特別に経歴から模擬授業が省略されただけの話
    であって代わりに体験授業をスタッフ立会いのもとに
    担当していて全く問題ないということで採用されている
    わけですから、一般に模擬授業がないということではない
    ので誤解のないようにお願いします。

それとTOMASを選んだわけは他との兼ね合いから
    であって、お金だけじゃないです。時給云々を言えば
    いくらでも口はありますし実際そういうところで教えて
    きました。が、自分の能力が生かしきれないようなところ
    ばかり(つまり私じゃなくてもできるような仕事)だった
    ので特にここでの仕事にやりがいを感じているのかも知れません。

上位校向けの受験算数や上位私立高校の受験数学などは
    ある種特殊技能のようなところがあって、公立校対策とは
    違って教える先生によって大きく差が出るところなので
    私の持ち味を100%出し切れる今の仕事が私の性分に
    合っているのかもしれません。

私はあなたの言うような、スタッフがちやほやしてくれる
    かどうかなんてどうでもいいと思っている人間です。むしろ
    スタッフとは共同作業と思っているので率直に言ってくれる
    ほうが仕事としてはやりやすいです。もちろん中には一生懸命
    過ぎて指導スタイルにまで介入してくる方もおられますが、
    それはそれでお互い仕事上のことと割り切っております。

あなたは大きな勘違いをなさっているようですが、スタッフ
    がちやほやしてくれないからここでは仕事をしないなんて
    了見の講師が仮にいたとしたらそんな講師は大したことないです。
    個別指導の特性をまるでわかっていないからです。

私もよくスタッフと意見の相違があって衝突することもありますが
    それもスタッフとの共同作業の中でのことなんでどんどん忌憚なく
    言ってもらった方が良いんです。

スタッフは我々以上に親御さんとのやり取りをされていますから
    いろいろ言ってもらった方が間違った方向に指導が行かないように
    するためにもありがたいことなんです。

我々はとかく教えっきりになってしまいがちなんですが、その弱点を
    フォローしてくれるスタッフがいてくれるお陰で間違った方向に
    行かないで済んでいる面もあるんで、仕事の役割分担の意味でも
    TOMASのやり方は間違っていないと思いますよ。

むしろ集団塾のほうが室長や上司が自分の価値観を押し付けるような
    面が多分にしてあってTOMASに比べてもはるかに講師を尊重しない
    ところは多かったことだけは申し上げておきます。

8. 【639500】 投稿者: 某講師  (ID:56JgG2lSikk) 投稿日時:2007年 05月 20日 11:47

文章をきちんと読めない人間だから勝手に社員と決め付けるんでしょうね。(笑)

なんの脈絡もないことを言ったり2chの書き込みを貼り付けたり上のような
    無駄な引用や無駄な改行などを見ればこの人の頭の中が見えてきます。

文章と言うのは良くも悪くもその人の性格がもろに出てしまうものですから
    その文章を読んでどちらに理があるのか自ずとわかるものです。

私は真摯なやり取りのできない人間を相手にすることはありません。TOMAS
    にどんな恨みがあるのかわかりませんが、逆になんでここまで粘着するのか聞きたい
    ですね。

下品な書き込みをするにしても動悸はあるはずですから。むしろそこらへんを
    浮き彫りにしたほうが話は早いんじゃないでしょうか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す