最終更新:

112
Comment

【631044】県千葉or日比谷or戸山受験&併願校について

投稿者: 福岡在住都民   (ID:MricsmqD1dk) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:56

初めて投稿させていただきます。
現在、福岡市内に住んでいる者です。
主人が転職が決まり、来春、家族揃って首都圏に転居することとなりました。
こちらの学校から首都圏の高校を受験することになる中3の長男について、
ご相談に乗っていただきたく、お願い申し上げます。

長男の通う公立中は、数年前まで福岡市教育モデル校に指定されていました。
区内トップの進学実績で、隣区からの越境入学者もいる学校です。
長男の成績はと申しますと、校内テストでは中1から常に学年5位以内。
内申点は中1中2とも44でした。
外部テストでも毎回9割以上は得点し、偏差値は69〜72です。
判定では、九州大学に150名近く進学する県立トップ校に合格確実圏です。
普段は進研ゼミでの独学で、テスト前のみ両親が指導するスタイルです。
通塾経験はございません。

転職後の勤務先は都内(大手町近辺)ですが、居住地は未定です。
転職が決まった2月初旬から、ネットで受験情報を収集してきました。
元々、夫婦ともに関東出身(主人は県立千葉高、私は戸山出身)です。
ゆえに、首都圏受験の基礎知識としては多少はあるのですが、
公立学区群廃止や進学校独自問題導入、私立の偏差値など、
我々の頃とは随分様変わりしており、戸惑うことばかりです。

現在のところ、第一志望校は県立千葉高か、都立日比谷で考えています。
おかげ様で内申が高いので、推薦入試も視野に入れていますが、
東京都は都内中学在学者にしか推薦入試の門戸を開いてくれていないので、
推薦入試を受ける場合は、自己推薦で県外受験OKな県立千葉高で予定しています。
母校の戸山も捨てがたい魅力のある高校で、迷うところですが、
偏差値から考えるに、二番手という位置であろうと思っています。

悩むべきは、併願の私立高についての知識が、全くといって良いほど無いことです。
前出の公立校を受験する場合、通常どの私立高が併願校に成り得るのでしょうか?
また、筑波大付属や学芸大付属等にも魅力を感じますが、
これら国立大付属高は、前出の公立校の併願校としてはどうなのでしょう?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談でもアドバイスでも何でも良いので、
ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【778402】 投稿者: はい  (ID:/.u6hymxp.Q) 投稿日時:2007年 11月 29日 23:09

↑、すべてでは有りませんが、そうだと思います。

2. 【780873】 投稿者: 傾向  (ID:t6AQk5.0QT6) 投稿日時:2007年 12月 03日 10:23

>開成等々の高偏差値校の辞退者がいらっしゃることは存じております。
    >で、結局、東大合格を稼いでいるのはこの層のお子さん方が主なのですか?

早慶などの難関私立を蹴って日比谷高校へ進学する生徒が増えてますが、
    増えたのは現在の高2の世代からで、現高3や東大に28名出した今年の卒業生にはほとんどいません。
    何故ならば、日比谷の東大が急増したのは現高2が受験するときで、
    それより前は東大は現役で1〜2名程度、早慶も少なく、リスクの高い日比谷へ
    あえて難関私立を蹴って進学する生徒はほとんどいませんでした。
    開成蹴りも今年からです。

3. 【781147】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:2gd8YXt61Gc) 投稿日時:2007年 12月 03日 15:37

今年の卒業生にも、早慶を辞退して日比谷に入学した生徒はいますよ、
    うちの子もそうでしたから。
    但し、開成や国立となると、ほんの数人でした。
    どこを第一志望にするかは個人レベルの問題しょう。

4. 【793168】 投稿者: 戸山高2母  (ID:v2oJbg1.Hjs) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:58

娘が戸山の高2です。
    戸山高校についてこのスレの始めに「茶髪多くて授業中にお菓子を食べながら」と、
    伝聞の形で書かれた方がいたのが気になって一言。
    戸山の生徒はみんなまじめで、授業中に飲食をするような子は見た事も聞いたこともありません。
    確かに自由な校風ですので、茶髪の生徒さんもおられますが、素行不良のお子さんは一人もいないし、娘の茶髪の先輩も、一ツ橋目指して一生懸命勉強されてる優秀な娘さんです。
    戸山は新校舎建築があってしばらくプレハブ校舎だったり不便な時期が続いたこともあり、
    3年くらい前までは応募者が低迷してました。
    しかし今の高3の受験時に新校舎が完成し、それにともない入試倍率が跳ね上がったこともあり、今年の高3からは大変優秀な生徒達が集まっております。
    先生方も、今までの低迷な時期を挽回しようと、大変熱心で、休み期間中の口座数は、都立でもトップクラスの数と質だと伺っております。
    しかし、部活動も学校行事も盛んで、「勉強だけが高校生活じゃない」という自負を
    生徒達も保護者達も持っているので、行事で学校に行くたびに、いい学校だなあと戸山に学べることを幸せに思っております。
    校門の前に新しい地下鉄の駅がまもなく出来ますし、倍率が決して低くならないと思いますが、充実した学校生活を目指すなら、ぜひ戸山も自信をもってお勧めいたします。

5. 【799989】 投稿者: 現在私立中学1年生  (ID:1Cqilt2rh.U) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:49

都内某私立中高一貫校1年生ですが、高校受験を考えています。
    駿台学力試験を数回受け、偏差値は70超でした。
    筑駒か、都立日比谷か、都立戸山かで迷っています。
    当然偏差値だけで言えば筑駒なのでしょうけど、
    大学入試を第一に考えたいと思っているため、
    その体制はむしろ日比谷とか戸山の方が良い様な気もします。
    学校の雰囲気とかも併せて皆様のお考えをお聞かせください。
    よろしくお願いします。

6. 【800359】 投稿者: 戸山卒@慶應  (ID:HQejAvJrDQ6) 投稿日時:2007年 12月 28日 21:34

まぁ開成いっても東大に受かるのは三人に一人ですからね。別に蹴ったところで結果東大にいけたら同じ、、という感じでもあります。ただ社会に出たとき開成出身であるということのメリットなどを考えると甚だ理解しがたいですが。日本はコネ社会ですからね。あと共学とか学費を考えても受かる実力があるなら都立より国立にいけばいいと思います。全く理解ができません。

早慶辞退の学生は戸山にもいました。
    早慶辞退で結局早慶大にいくことになったら馬鹿らしいとは個人的に思いますが。意外にそういう人は多いですよ。早慶を蹴って早慶よりいい国立(まぁ何個かしかないですよね)に入れればいいですが、確率を考えれば低い。日本一の東大合格者率の筑駒ですら4割。開成灘ですら3割ですよ。ましてや都立だなんて、、、そんなに有名国立にいきたいという夢があるならいいですが(それでも都立ではなく筑波とか国立があるだろと激しく思いますが)そんなギャンブルみたいなこと、、、
    ただ早慶付属あがりの連中をみていると、、、まぁ大学受験をしたほうが有能な人間は形成されるような気もします。その意味では将来を踏まえたら蹴って結局早慶にいっても無駄な受験生活ではなかったといえるのかもですね。(ちなみに慶應だとだいたい成績順位が大学受験、次に推薦、そして内部、、となります。マーチの下学部レベルの学力しかない推薦より下ですからどれほど高校で怠けていたか想像できるでしょう。内部にも有能な人はたくさんいますが、一般論です)

戸山の親さんのいう「今年の高二からは優秀」ということが事実なら期待していますよ。さすがに東大三人はひきました。最初現役だけで三人なのかと勘違いしました。

高校はできるだけ高いとこいくのがいいです。例えば塾や予備校などは筑駒なら待遇がいい(無条件特待生制度など)ので。学校での指導だなんてたかがしれています。
    高三の二学期にもなれば授業をサボって図書室や自習室にいる受験生は50人とか普通にいますよ。学校もそれを黙認。日比谷がどうなのかは知らないですが。

まぁ色々と批判をしたりしましたが、一大学生の主観的な主張です。現役大学生という親とはまた違った視点から述べてみました。気を悪くされた方申し訳ありません。しかし私が思うことをすべて赤裸々に話したまでです。参考になれば。

7. 【800594】 投稿者: 筑駒  (ID:JS.hTo2RTn.) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:33

筑駒にいける学力あるなら間違いなく、いくべき。大学卒業後の事を
    考えると優秀な学友が多く集まるところがいい。

8. 【800696】 投稿者: 現在私立中学1年生  (ID:1Cqilt2rh.U) 投稿日時:2007年 12月 29日 17:13

戸山卒@慶応様、筑駒様ありがとうございました。
    地方から数年前に引っ越してきたため、東京の実情に疎く、大変参考になりました。卒業後のことを考えると、そういうこともあるのかなあ、と予想はしておりましたが、実際に皆様の意見を聞いて、実感いたしました。 ありがとうございました。
    長男は地方私立進学校から東大に進学しました。地方のため有名予備校もなく、学校の授業だけで勉強しましたが、幸いとても実力のあるよい先生に恵まれたと思って感謝しております。そのため、先生の質(こういう言い方は大変失礼な言い方なのですが・・)とか雰囲気などの様な、各学校の先生の情報もいただければとてもありがたく思います。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す