第57回 学歴で人生が決まると思いますか?
学歴に関するアンケート結果2013/06/04
大学全入時代と呼ばれる現在、学歴に対する考え方は大きく変わってきました。それでも就職や結婚など、人生の節目には必ず出てくる学歴の話題。そこで今回は、多くの人が気にする
『学歴』についてアンケートしてみました。
学歴で人生が決まると思いますか?
■20人に1人は「学歴と人生関係ない」派
学歴で人生が決まると考える人は、「かなり決まる」と「どちらかといえば決まる」を合わせて約80%。多くの人は、学歴が人生に影響すると考えているようです。ただし、「どちらかといえば関係ない」「まったく関係ない」と答える人が5%、つまり20人に1人は逆の考え方をしています。
■人生にどんな理想を描くか
では、「学歴で人生決まる」派と「学歴と人生関係ない」派の違いとは何でしょう? 一つには、人生にどんな理想を描くかによって分かれることが考えられます。たとえば学歴により得られる人間関係について、前者は「いい大学を出て、仕事につながる人脈を得たい」と言い、後者は「学歴の高低ではなく、気の合う仲間と出会いたい」と言います。理想とするイメージがまったく異なるのです。
自分の学歴を子どもに超えてほしいと思いますか?
■80%以上が「そう思う」派
子どもに自分の学歴を超えてほしいと思う人は、「かなりそう思う」と「そう思う」を合わせて80%以上。特に、「かなりそう思う」が約50%を占めることから、多くの親が子どもに「自分以上の学歴」を期待していることが分かります。
■超えられそうだから、超えてほしい
その理由を見てみると、「少子化により競争率が低くなったから」など、超えるのが当たり前という考え方があるようです。一方で、自身の受験における成功・失敗の経験を子どもの受験に生かせば、必ず超えられるという意見もありました。いずれにしても、「学歴で人生が決まるから、どうしても超えてほしい」というより、「超えられそうだから超えてほしい」というようなニュアンスが見受けられます。
■学歴は大切、でもそれだけでは…
小学生・中学生を持つ親が子どもの頃、学歴重視の時代であったため、学歴で就職や収入が決まり、人生もが決まると教えられたことが多かったと思います。しかし今は、学歴だけでは保証されない時代となりつつあります。
そこで親は、子どもには社会で生き延びる『能力』を身につけてほしい。そのために質の高い教育を受けて欲しいと考えるようになります。結果、それが『学歴』につながっているという見方もできるでしょう。
「学歴は大切だけど、学歴そのものに執着があるわけではない」という相反する気持ちが見え隠れしているように感じるアンケート結果でした。
その他のアンケート結果をみる
- 2013年4月9日 第53回 小学生の習い事や塾の月額費用はどのくらいですか?
- 2013年4月23日 第54回 中学受験をする上でどこの情報が役に立ちましたか?
- 2013年5月7日 第55回 お子さまの受験の悩みは何? またその相談相手は誰?
- 2013年5月21日 第56回 お子さまが5月病だと感じることはありますか?
- 2013年6月4日 第57回 学歴で人生が決まると思いますか?
- 2013年6月18日 第58回 おすすめの習い事は何ですか?
- 2013年7月2日 第59回 この夏の家族の予定は?
- 2013年7月16日 第60回 中学受験の学校選び、通学時間の許容範囲は?
- 2013年7月30日 第61回 2013年夏のボーナスはおいくら?
- 2013年8月13日 第62回 エデュママのご主人、お小遣いはいくら?
- 2013年8月27日 第63回 防災セットを常備していますか?
現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。
- 現在ご回答いただけるアンケートはございません
このページが役に立ったと思ったら「いいね」や「ツイート」をお願いします