付け合わせも同時に作れる!ふわふわハンバーグ弁当
inter-edu’s eye
お弁当の定番、ハンバーグ。作る回数が多いからこそ、レシピも副菜もワンパターンになりがちです。そこで、付け合わせも同時にできちゃう“時短アイデアレシピ”をお届けします。もう一工夫で「脱マンネリハンバーグ弁当」。塾弁にも最適です。
ふわふわハンバーグと付け合わせ
材料
- 合いびき肉60g
- ☆玉ねぎ(みじん切り)大さじ3
- ☆パン粉大さじ2
- ☆牛乳大さじ1/2
- ☆溶き卵大さじ1
- ☆ナツメグ(あれば)少々
- ☆塩・こしょう少々
- サラダ油適量
- トマトケチャップ適量
- ◎つけ合わせ
- じゃがいも1/2個
- にんじん2cm
- ブロッコリー4房
★ふわふわハンバーグ弁当の作り方★
1. ボウルに合いびき肉を入れてよく練り、☆を加えてさらに練り混ぜ、3等分にして丸めます。じゃがいも、にんじんは5mmの厚さに切ります。
2. フライパンにサラダ油を熱し、中火強でハンバーグの両面に焼き色をつけて取り出し、キッチンペーパーなどでフライパンの汚れを拭き取ります。
3. じゃがいもとにんじんをフライパンに重ならないように並べ、その上にハンバーグをのせ、野菜がかぶるくらいの水を加えて蓋をし、6~7分蒸し焼きにします。
4. 途中、水が半分になったらブロッコリーを加え、水分がなくなるまで蒸し焼きにします。
5. 弁当箱にハンバーグと蒸し野菜を詰め、ケチャップをかけます。
注目の学校
ハンバーグで残った卵のサブおかず「コーンの卵炒め」
材料
- コーン適量
- ★溶き卵(ハンバーグのたねに使用した残り)大さじ4
- ★牛乳大さじ1
- ★粉チーズ大さじ1
- 塩・こしょう少々
- バター適量
★コーンの卵炒めの作り方★
フライパンにバターを溶かしてコーンを中火で炒め、混ぜ合わせた★を加えてさらに炒め、塩・こしょうで調味します。
※コーンの代わりにマッシュルームを使ってもおいしいです!
- ワンポイントアドバイス
付け合わせの野菜の上に焼き色をつけたハンバーグをのせ、ふたをして蒸し焼きにします。ハンバーグはふっくり仕上がり、野菜のおかずも同時に完成! 手間も省け、おいしさ倍増のこのレシピをぜひお試しください!
【レシピ提供:東京ガス】
東京ガスでは親子・子ども向けの料理教室を長年開催しています。調理体験を通して、食の知識や包丁・コンロの使い方などが身につくとともに五感が磨かれ、子どもたちの「生きる力」が育まれるプログラムを展開しています。詳しくはWebサイト「東京ガス料理教室」をご覧ください。
いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。
URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。