米粉の衣でカラッと!鶏のから揚げ弁当
inter-edu’s eye
子どもも大人もみんな大好きな「から揚げ」。ジューシーでパサパサせず、味はしっかりついていて、衣もサクサク……などなど、から揚げをとことん追求したレシピがたくさんあります。その中から今回は、お弁当で気になる揚げ物のベタベタが、少しでも抑えられる米粉の衣を使った“から揚げレシピ”をご紹介します。副菜も一緒に揚げてボリュームアップ。塾弁レシピとしてもぜひどうぞ!(レシピ提供:東京ガス)
鶏のから揚げ弁当
材料
- 鶏もも肉100g
- ◎たれ◎☆が材料
- ☆しょうゆ、酒大さじ1
- ☆おろししょうが少々
- 米粉大さじ1~2
- 揚げ油適量
- れんこんの輪切り2枚
- さつまいもの輪切り2枚
- しし唐2本
★鶏のから揚げ、野菜の素揚げの作り方★
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。たれの材料を混ぜ合わせて10分ほどつけ、汁気をきって米粉をまぶします。
2. しし唐はつまようじなどで穴を開けます。
3. 180℃の油で野菜は2~3分、鶏肉は3~4分揚げます。
- ワンポイントアドバイス
米粉は時間が経ってもべたつきが少なく、カラリとしています。揚げる直前に米粉をまぶすのがポイントです。
人参とアスパラの塩昆布和え
材料
- 人参5㎝
- アスパラ1本
- 塩昆布小さじ1
★人参とアスパラの塩昆布和えの作り方★
☆にんじんは皮をむき、マッチ棒状に切ります。アスパラは、はかまを取り3等分に切ります。
鍋に湯を沸かし、☆を茹で、水気を切り塩昆布を和えます。
注目の学校
【レシピ提供:東京ガス】
東京ガスでは親子・子ども向けの料理教室を長年開催しています。調理体験を通して、食の知識や包丁・コンロの使い方などが身につくとともに五感が磨かれ、子どもたちの「生きる力」が育まれるプログラムを展開しています。詳しくはWebサイト「東京ガス料理教室」をご覧ください。
いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。
URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。