暑くなってくると、食が細くなってしまうお子さまにぜひ食べてもらいたいのが、甘辛だれが食欲をそそる「肉巻きおにぎり」。一口食べれば箸が進むこと間違いなし! 時間がない中でもぺろりと食べられ、腹持ちもよいので塾弁にぴったりです。(レシピ提供:東京ガス 食情報センター)
肉巻きおにぎり
作り方
お米を炊きます。(通常どおりでOK)
☆を合わせて大さじ3を取り、ゴマ油を混ぜて牛モモ肉をつけ込みます。
鍋に残りのAとみりんを入れ、とろみがつくまで煮つめてタレを作ります(中火~弱火)。
ご飯を8等分にして握り、牛モモ肉を巻いて形を整え、グリルで約7分焼きます。
途中でタレをハケで塗ります。焼き上がったら残りのタレを表面に塗り、盛りつけます
ワンポイントアドバイス
・牛肉は幅が広く薄めのものを選んで、おにぎり全体をしっかり包み込みましょう。包む際に肉をひっぱると焼き縮みが大きくなって、ご飯がはみ出してしまうことがあります。肉を貼り付けるように包むのがコツです。
・タレの煮詰め時間とグリルの焼き時間は目安です。様子を見て加減しましょう。
ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い
・換気扇を必ずつけましょう
・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください
【東京ガス料理教室】
東京ガスでは親子・子ども向けの料理教室を長年開催しています。調理体験を通して、食の知識や包丁・コンロの使い方などが身につくとともに五感が磨かれ、子どもたちの「生きる力」が育まれるプログラムを展開しています。