小4はじめてのSAPIX夏期講習、宿題が雪だるま式に膨張中…。(2ページ目)

連続の夏期講習で宿題が溜まりに溜まる…。

お盆に5連続とは寝耳に水でした。。
お盆に5連続とは寝耳に水でした。。

夏期講習はというと、スケジュールがかなり変則的で、通常は土日だけで、お盆に5日連続と、これまた謎のスケジュールで、おそらく働いている保護者の方でしたら、8月10日の祝日が唯一、子どもと一緒に遊べる日だったと思います。しかし、5日連続の授業前なので、なかなか遊びにも行きづらい状態だったのではないでしょうか。

ブログを書いている今日は、夏期講習お盆5日連続の4日目です。

連続授業のため宿題がこなせず、ただいま宿題が雪だるま式に膨張中。これを来週消化して、さらに学校の宿題も終わらせないとと、もがいている最中です。。

やることがいっぱい。どれから手をつけてよいやら…。
やることがいっぱい。どれから手をつけてよいやら…。

未消化の宿題をリスト化しながら思うのは、この宿題をこなせているスーパーキッズは親がスーパーマン・スーパーウーマンだと。頭の中は、もやもやマックス状態です。

学校がはじまる8月末には、塾でテストもあります。このテストの結果でクラスも変動するので、夏休みの出来が目に見えるかと思うと怖いです…。

わたし自身の中学受験は、ゆるゆるだったので、今の中学受験がこんなに大変だと思いませんでした。子どもも大変ですが、親も…ですね。