転塾から5か月
自分の子どもはどんな子どもなんだろう?
性格や能力、好きなことや嫌いなこと、
親が知っている子どもの姿が少しずつ変わってきたなと思ったのはここ1・2年の事。
はなまる家の娘も5年生になり
少しずつ自分でできることも増え、大人へ向かって?日々成長しています。
この転塾は良い判断だったのか?また、いよいよ志望校を決めて受験モードに突入となる冬前にずっと気になっていたことを第三者であるプロの目で面談してもらおうと思い、同僚のI先生にお願いして面談をしていただきました。
気になっていることとは、親からみて自己主張がない。好きなことや嫌いなことがあまりないこと。正直、大人になった姿が全く想像できないのです。
志望校を決めるのにあたり、候補は親が選ぶけれど本人の希望や本人がなじみやすい場所は?どんな学校が合うの? 子どもとの相性はどうやって判断すればいいの?
お友だちや子どもの中での彼女の姿はまた違うかもしれないけれど、大人から勧められると基本的には断らない。なんでも「楽しい!」「やりたい!」「行きたい!」
でも本当にそうなのだろうか…?
私は自身がそういう子どもでなかったので、常々信じられない気持ちでいっぱいだった。
でも、彼女はよくも悪くも壁のない子なのかもしれない。
保育園に入った瞬間から、行きたくないといったことも一度もない。学校も毎日楽しい。いつも流行りの遊びをし、アニメをみてゲームをして、楽しそう。特定の子と遊ぶより、グループで男女関係なく遊ぶ。
職業柄、教育家の先生の話を聞くたびに突き刺さる言葉。
「あなたと子どもは違う人間」この言葉が日々頭に浮かびます。