念願の戸建て住宅計画中!理想の家づくりに夢は膨らむばかり…

二人目は女の子。結婚当初から話していた家づくりが現実に!

登園時の一コマ。家でもっとプラレールで遊びたくて登園拒否。私白目。大人も会社行きたくない日もあるもんね。
登園時の一コマ。家でもっとプラレールで遊びたくて登園拒否。私白目。大人も会社行きたくない日もあるもんね。

こんにちは、ちくわです。
現在第二子妊娠中、もうすぐ産休に入ります。一人目は男の子で、今回は女の子…コロナ禍の出産は不安もありますが、無事に産まれてきてくれることを願うばかりです。

家族が増えるという事で、今のマンションでは少し狭いかなと考え始めました。
私は姉妹で主人は兄弟だったので、子供部屋は1部屋で一緒に使ってたのですが、そんな私たち夫婦は、もし子供が異性だったら…家を建てよう!と結婚してからずっと話していたのです。

いよいよそのタイミングが来たか!という事で、最近は毎週工務店や銀行(ローン地獄)との打ち合わせ・宿題に追われています。
広い庭でBBQやプールをしたり、明るいリビングでみんなでワイワイ過ごしたり、夢はふくらみ続けますがさてどれだけ実現できるでしょうか。

家庭で過ごす時間が、最高の学習空間になるような家に

自分たちの理想も大事ですが、せっかく建てるのであれば『子供の力を伸ばす家づくり』も目指したいものです。

幼児教室の先生に聞いたり、いろんな本を読んだりしていると大体どこにも共通している事は…
「リビングにテレビを置かない」
「テーブルの上には何も置かず、思いついたら何でもできる自由な空間にする」
「庭やベランダで自然に触れ合う体験をさせる」

最近はリビングにテレビを置かず、寝室に置いている家庭も多いのだとか。
私たち夫婦はリビングでのんびりとテレビ見るのが大好きなので…、リビングにテレビ無しは考えられず(>_<) 子どもと過ごす時間は極力テレビを付けずに過ごすという程度にとどめています。
でも、新しいおうちのリビングには図鑑や地球儀など置いて、テレビに映った虫や動物などすぐに調べられるようにしたいなと思っています。
そんな使い方なら、テレビも悪くないかも?

家庭で過ごす時間が、最高の学習空間になるように。
それは、勉強という事ではなく楽しく自主性を育てたり、マナーを学んだり。その環境をゼロから作ることが出来るこのチャンスを、最大限に活かしたいと思います!
どんな家になるのか…こうご期待!(笑)