やっとαクラスに復活できました
一度だけαクラスまで上がれたのですが、その後反抗期になってしまい、クラス落ちして、ずっとα手前のクラスをウロウロしていたのですが、やっと今回上がれました。地理が終わり歴史になってから急に社会の点数が上がり、クラスを上がれたといった状況です。ほかの点数はあまり変化がありませんでした。
地理が本当に取れないようで、これは6年生になってから苦労しそうだなって思っております。
今回、所属していたクラスで1番だったようで、賞状をもらってきました。私は知らなかったのですが、クラスで1位だと賞状がもらえるようです。本人のモチベーションがこの賞状1枚ですごくあがったので、いい仕組みだなと思いました。
また、今回は地理が歴史に変わって本人が点数を取りやすくなったため上がれたのですが、自分の力でαクラスにあがれたという自信につながったようでよかったです。本当はほかの成績はほとんど変わっていないので、成長しているかやや疑問ですが…。その辺の疑問は心にしまっておきました。
希望校の内申点の割合が増えていました
話は変わりますが、希望校の筑波大附属の内申点割合が増えていました。
以前は入っていなかった英語の点数が計算されます。
また、主要4教科以外は2倍なので、もっと頑張らないといけない内容でした。特に体育・家庭科が現在取れていないので、今から胸が痛い状態です。
都立小石川と悩んでいますが、悩む前にそもそも内申点が取れていないと、国立・都立はかなり厳しそうだなと思いました。
下の3年生の妹の状況
姉は自力で這い上がってきましたが、妹は、毎日学校の友達と約束して遊びに行き、楽しく過ごし、家に帰ってきてからは、どうぶつの森のハッピーホームパラダイスにはまっています。偏差値はど真ん中の50あたりですが、新年度は優秀な生徒さんがいっぱいはいってくるので、一気に押し下げられそうで、今、本当は頑張らせなければいけないのですが、手が回っていない状況です。
マイペースママさんのプロフィール
小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧