こんにちは、まるみです。
首都圏では中学受験が本格化するこの季節。2年経っても、この時期になると胸がざわざわしてきます。
埼玉の受験を終え、これから千葉の受験という方。2月1日から始まる東京・神奈川の受験を待つのみという方。お子さま以上に緊張されている親御さんも、いらっしゃるのではないでしょうか。
入試前夜の勝負メシは…しゃぶしゃぶでいざ勝負!
この頃、私はただただ、落ち着かない気持ちで毎日を過ごしていました。
勉強面は塾にお任せしていたので、母親にできることは受験の手続きと健康管理。
それなら、食事面でのサポートをしっかりやろう!と意気込みました。
そこでまず考えたのは、2月1日に受験することになっていた本命校の、前夜の食事です。
本番で実力が発揮できるメニューは? 体調が整いやすい食材は?
考え抜いて選んだのは「豚肉のしゃぶしゃぶ」でした。
第一の理由は、娘の好物であること。それに、調べてみると、脂質が少なめでお腹に負担がかからず、豚肉に含まれるビタミンB1は、炭水化物を脳のエネルギーに変えてくれるのを助けてくれるとあったので、前夜の食事としては申し分ないように思いました。
当日のお弁当はクリームシチュー。でも…
それよりも、私が頭を悩ませたのは試験当日の昼食です。
娘の受験校は午前に筆記試験、午後に面接が実施されるため、お弁当が必要でした。
なかなかこれというメニューが思い浮かばず、料理の本を開いたり、ネット検索したり、悩みに悩んで決めたのが「野菜たっぷりのクリームシチュー・おにぎり2個・デザートにはいちご」のお弁当でした。
決して豪華ではありませんが、前夜と同じく、娘が大好きなメニューであることを重視。そして、食欲がなくても喉を通りそうなもの。しかも、温かい料理なら、緊張でガチガチになった心と身体をほぐしてくれるのではないかと考えました。シチューは前日に仕込んでおけるので、朝からバタバタせずに済むという点でも良さそうです。
早速、この日のためにスープジャーを購入。
当日の朝は段取り良くお弁当を用意し、娘を受験会場に送り出すことができました。
そして、受験を終えた数日後のことです。
「そういえば、受験のときのお弁当ってどうだった?」と私。
「あのさ、ぬるいシチュー入れた?何となく言いそびれていたけど、ほとんど温かくなかった」と娘。
「・・・」
どうやらスープジャーの保温機能がうまく働いていなかったようです。使用前に熱湯を入れてふたを閉め、しっかり温めておかなかったこと。そして、それほど量は食べられないだろうと少な目に入れたことで、昼食の時間までにシチューが冷めてしまいました。
保温状態を事前に確かめておけばよかったと後悔しましたが、後の祭り。我が家の“受験弁当”は少し苦い思い出に終わりました……。
でも大丈夫です。娘は無事に合格できました!
「お弁当で結果は左右されない」ということだけは、お伝えしたいと思います。
受験生の皆さん、そしてお子さまをずっとサポートしてこられた親御さんの想いが届きますよう、心よりお祈りしています。