広尾学園小石川、慶應藤沢のオンライン説明会に参加しました【マイペースママ vol.23】

こんにちは!マイペースママです。
学校主催の渋渋(渋谷学園渋谷)の「オープンスクールデイ・飛龍祭」の予約に苦戦し、なんと取れませんでした(泣)。なかなかサイトにつながらず、仕事中だったので、休み時間に何度かアクセスしてやっとつながったと思ったら、入力中に満席になってしまいました。
予約日当日に7,000人の枠が埋まるなんて、考えられません。ものすごい人気でした。

広尾学園小石川の学校説明会に参加しました

広尾学園小石川の学校説明会に参加しました

サピックス主催の広尾学園小石川のオンライン説明会に参加しました。やっと取れた広尾学園系列の説明会、とにかく参加できたことに満足しています。新設校のため卒業生がまだいないので、なかなか評価は難しいのですが、広尾学園と同等の教育を目指しているとのことです。

【いいなと思ったところ】

  • 場所が文教地区
  • 定評のある広尾学園と同等の英語教育
  • 3週間のオーストラリア英語研修。広尾学園と合同でやるらしいです
  • 夏休みに学校が夏期講習してくれる。塾代が浮きそう
  • 授業料が安め。月4万円
    授業料以外の費用は調べられていません
  • 帰国生クラスが多い
  • 5回ほど受験機会があり、試験料は1回分でOKなところ
  • 共学校

【心配なところ】

  • 進学実績が不明なところ
  • 広尾学園と違い、医進・サイエンスがないので、理系教育がどのレベルかが不明
  • パソコンを購入するらしいのですが、なぜかMac Book

使っているソフトは普通のものだったので、もっと安いので十分だと思いました。IT系は弱い印象を受けました。

費用もそれほど高そうでなく、かつ英語教育がしっかりしていて、かなりコスパが良さそうでした。普通の英語塾でも月3万ほどはかかりそうで、夏に夏期講習もやってくれてかなりのお得感が感じられました。理系授業のレベルを確認して大丈夫そうでしたら、受験候補に入れます。

慶應義塾藤沢のオンライン説明会に参加しました

ここは初めての参加です。今までずっと参加したかったのですが、なかなか機会がなくて、今回参加できてとても嬉しいです。一言でいうとほかの学校とは全く違い、すべての面で飛びぬけている印象でした。

【いいなと思ったところ】

  • 英語教育、帰国生が多いところ
    英語のαクラスは中高では日本一のレベルとのこと(生徒の感想)
  • 受験勉強から解放され、純粋に勉強できる
  • 共学校
  • 施設が充実
    大学の施設も利用可能。理科室が7つもあり、ドラフトチャンバー完備(実験で発生した気体などを排気してくれる装備)。体育館はバスケットコート2面取れ、冷暖房完備
  • 学校紹介に出てくる生徒自らの説明が会社員のプレゼン並みに上手
  • 週1情報の授業あり。端末数が多い
    情報の専門授業はほかの中学校ではどこもありませんでした。素晴らしい!です
  • 服装が意外と自由に見えました。制服あり
  • 校則なし
  • 素晴らしい経歴のOB・OGによる学校説明
  • 7か国12校との交換留学プログラムあり
    規模が違うと思いました
  • 保健室が慶應大学病院と連携
    内科医と小児科医が日替わりで来てくださいます

【心配なところ】

  • 遠い
  • 募集人数がとても少ない
  • 費用が高い
  • お弁当
  • 偏差値が高すぎる

アクセス集中のためか何度もビデオがとまってしまい、見るのが大変でした。
私が何校か学校説明を受けた中では、この学校がNo.1でした。
入るのは難しいとは思いますが、受験する予定です。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小6(2023年中学受験予定)、小4の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧

関連記事