夏休みといえば、新学期の始業式にわが子が提出する「自由課題研究は何をさせようか?」と頭を悩ませたことはありませんか。かつてお母さま・お父さまが小学生だった当時は、絵日記やドリル学習で済ませていた時代もあったかもしれませんが、今の時代は子どもの興味・関心を伸ばすきっかけとして自由課題研究に取り組むことが推奨されています。日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校(以下、日大藤沢)では、7月23日と8月20日の2回に分かれてオープンスクールが開催されました。楽しく提出課題を作成しながら学校体験もできる一挙両得なイベントの様子をご紹介します。
小学4年生から参加できるオープンスクールを開催!
レポート取材を実施したのは、第2回となる8月20日のオープンスクール全19講座です。小学4~6年生が保護者同伴で受講した各講座(1限・45分)の内容を見ていきましょう。
理科「光の不思議」
紙を工作して、光を分ける簡易直視分光器(スペクトロスコープ)を作ってみよう!いろんな灯りをのぞき込み、虹色の帯(スペクトル)に違いがあることを確かめました。
家庭科「ステンシルでデザインしてみよう」
文字や図柄がくり抜かれたシートとアクリル絵の具を使って、エコバッグにオリジナルのデザインをプリントしました。
図工「粘土でオリジナルマグネットを作ろう」
紙粘土にマグネットを付けて、オリジナルのマグネットを作成しました。
音楽「ドレミパイプで演奏しよう」
それぞれ異なる音程のパイプを打ち鳴らして、みんなでアンサンブルに挑戦しました。
演劇部「ミュージカル体験」
全国レベルのコンテストに出場している演劇部によるミュージカル(ラインダンス)を体験できました。
国語「漢字の迷宮」
漢字の意味をはるか昔にさかのぼったり、ただの線の模様として見たりします。最後は漢字でパズルを作りました。
柔道部「高校生を投げてみよう」
柔道の技を覚えて高校生を投げてみよう!とてもインパクトがある講座名です。
吹奏楽部「楽器を体験しよう」
コンクールや運動部の応援で活躍する吹奏楽部が使用している楽器の演奏を体験しました。
バレーボール部「バレーボール体験」
中学生と一緒にパスやスパイクの練習をしました。