2限目も充実した講座が揃っています!
1限が終わり、20分の休憩時間でお母さま・お父さまに感想を伝えた後、教室を移動して2限目に突入です!
華道部「華道体験」
普段の部活動でもご指導いただいている古流松月会の先生をお招きしての華道体験。もちろん部員の皆さんもお手伝いに参加しています。
理科「電池の作成」
果物や飲み物で作った電池を用いて、小さなスピーカーから音を出してみる実験を行いました。
算数「入試問題解説」
他の講座とは異なる熱気を帯びていた、入試問題の解説講座でした。
算数「面積のふしぎ」
ひとつの図形で面積が増えたり減ったりします。手を動かしてその仕組みを確かめてみました。
国語「書道体験」
参加した小学生のみんなが普段から慣れ親しんでいる書道に加えて、ミニ掛け軸を作りました。
社会「模擬裁判をやってみよう」
裁判員、検察、弁護人の役割を決めて模擬裁判を行いました。「無罪推定の原則」や刑法にものっとった本格的な裁判でした。
英語「Let’s talk!」
ネイティブの先生と楽しくコミュニケーションを取りながら、リスニング中心で英語を学びました。
理科「気孔の観察」
大きな顕微鏡を使って、肉眼では見ることができない植物の葉の裏にある気孔の数を観察しました。
卓球部「卓球部体験」
みんなで卓球を楽しく体験しました。初めてラケットを握った子どもたちがほとんどのようでした。
陸上部「陸上競技を楽しもう!」
日大藤沢が誇る広大なグラウンドを利用して、陸上競技(走・跳・投)の体験をしました。
レポート取材を終えて
撮影でキャンパス内を巡っていた1限・2限(計90分)があっという間に終わってしまいました。小学生のみんなも「まだまだ物足りない」のではないかというくらい、充実した講座ばかりで親子一緒に楽しめたことと思います。オープンスクールの一番のポイントは、小学4年生から参加できる点と親子参加型である点に尽きるでしょう。家族全員の思い出となり、また夏休み課題研究もクリアできてしまう日大藤沢の「小学生のためのオープンスクール」は来年夏も開催予定です。適齢のお子さまがいらっしゃるのであれば、ぜひとも参加をご検討ください。
【関連ページ】
新機軸の企画が盛りだくさん!保護者の参加も実現した文化祭レポート(2022年度特集記事)
当ページで紹介できなかった画像がたくさんあります!エデュログアルバムをご覧ください ≫
■学校サイト:
日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校