日能研夏期講習最終テストでクラス1位に!でもその後が…
こんにちは! のび太のままです。
肌寒い日も増えすっかり季節が変わりましたね。
わが家の学習状況はですね…、未だに中だるみのままです。
最新の育成テストでも、『栄冠』をやった様子では理解しているように思えました。結果は入塾以来ダントツ低い評価でした。このまま低迷しないよう検証したいと思いますd( ̄  ̄)
塾への慣れや夏の疲れも、そろそろ持ち直していいはずなので、思い当たるのは、夏期講習の最終テスト。息子念願のクラス1位になったこと。結果が分かり、最前列ど真ん中に座れたのは、後期の授業が始まった初日の1日だけでしたが、長かった夏期講習を最後まで通った甲斐があると思えた出来事でした。
しかしお祝いの「うな重」で満足してしまったのか、その後はジリジリと後退し続けています。テストの答案も以前より緊張感が無いようにみえます。
息子自体が勝ち負けにこだわってしまう性分なので、順位にあまり振り回されないようテストの目標ラインは実力よりも、余裕を多めに設けていました。しかし、そのラインも今回は危なくてどう声かけすればよいか、考えてしまいます
(ここにきて絶対的エースあっちゃん(※)のメンタルよ! 尊敬です)。
テストの結果的には、夏期講習中に家庭では全く手をつけられなかった国語と算数で稼ぎ、国語は初のクラス3位。おかしいことに、親子でキリッキリしながら頑張った社理はパッとせず…でした(笑)。
夏期講習のテキストを見返すと、国算は良い状態をキープされており、フリマサイトでいうところの[目立った傷や汚れなし]。国語に至っては[新品同様]ですね。
社理は、蛍光マーカーや、書込みだらけでヨレヨレ。消しゴムの力加減がバグってますので、ところどころ破れあり。[全体的に状態が悪い]で間違いないです。
テストのアップダウンはあたり前とは聞きますけども、息子の場合は、持ち点数でもあるのかと思うほど。算数でミスが多いとなれば、社会が良かった! や、算数が取れたかと思えば、社会ガーン!! 特別できた教科はないけど、国語がいつもよりできた。みたいに教科ごとのアップダウンがありますが、4教科合計にすると大きな変化がなく、同じくらいの位置をウロウロしていました。
※元AKB48の前田敦子さん(通称:あっちゃん)