【解答速報2020】難関中学で過去出題されたおもしろ問題!~開成・麻布・女子学院編~(2ページ目)

子どもに教えたくなる麻布の理科、遊園地が問題に!?

設問に書かれた説明と日常生活の経験から、論理的に考えれば解けてしまう…そして、「あの現象はそうだったのか!」と解きながら思わず納得していく問題がありました。それが麻布中学校の理科、慣性をテーマにした大問3です。

子どもに教えたくなる麻布の理科、遊園地が問題に!?

問題は、自転車のかごに入れたボールと水筒が、急ブレーキをかけるとどう動くか、というありがちな日常の一コマの設問からスタート。そして、慣性について実験した問題を経て、その原理が利用されている技術について聞かれます。さらに応用へと進むと、電車が走り出すとき、止まろうとしているときにつり革が少しだけ傾くという、よく見るシチュエーションについての問題が。普段の何気ない現象にも理由があるということに改めて気づかされます。

最後の設問は、椅子に座って映像を見ているだけなのに、乗り物に乗っている気分になる遊園地のアトラクションについて、どうすればそう感じるかを問う問題。これが解ければ、遊園地でちょっと自慢できますね。(※解答は「麻布中学校2017年度の理科解答」にあります。)