【第3回】男女御三家ママたちが語る!2月入試の歓喜と悲哀。合否の受け止め方と戦略の立て方が縁を運ぶカギに(全4回)

受験直前~当日について、中学受験を体験したママたちがリアルに語る座談会。3回目は、受験の前夜から当日朝の過ごし方や午前・午後のダブル受験、合格発表の受け止め方など、盛りだくさんのテーマでお届けします。前回までと同様、数年前に中学受験を終え、現在は都内の私立共学中高一貫校の高校2年になる娘をもつ、エデュママライターがレポートします。

座談会の参加者

麻布・海城ママAさん(お子様:麻布高校1年、海城中学1年)

桜蔭中ママBさん(お子様:桜蔭中学校1年)

広尾学園ママCさん(お子様:広尾学園中学3年)

運命の受験本番!前日夜の就寝時間は?当日の朝食メニューは?

運命の受験本番!前日夜の就寝時間は?当日の朝食メニューは?

エデュ:中学受験、一番の佳境ともいえる2月入試についてお聞きします。まずは入試前日の夜、お子さんはどんなふうに過ごしていましたか?

麻布・海城ママAさん:1月入試で受験に慣れたせいか、子どもはわりと落ち着いていました。前日は、気持ちを整える程度に計算問題を解き、22時に就寝しました。

広尾学園ママCさん:うちも、各科目のノートを見ながらザっと振り返りをし、明日に備えて21時には寝ていましたね。

桜蔭中ママBさん:うちの子は前日、ヨーロッパや中東の国名、位置などにあやふやなところがあることが気になり、地図帳を開いて勉強していました。21時には布団に入りましたが、なかなか眠れなかったみたいです。

エデュ:一夜明けて、2月1日本番の朝、みなさんにとっても、忘れられない1日だと思います。当日朝はどのように過ごされましたか。

桜蔭中ママBさん:豚汁とおにぎりの朝食をとり、これまで続けてきたように、朝の計算問題を解き、入試会場に向かうため家を出ました。筆記用具以外の持ち物は、チョコレートとカイロ、祖父母から送られたお守りです。余裕をもって集合時間の45分前に到着しました。

麻布・海城ママAさん:わが家も、当日の朝は、ふだんと同じように過ごしました。目が覚めたのはいつもより少し早めでしたが、日課の計算問題を解き、いつもと同じような朝食をとりました。うちの子が通っていた希学園では、当日朝、受験校に近い場所でミニ講義が開かれるため、集合時間の1時間半前には着いていましたね。

広尾学園ママCさん:息子の場合、前日は何も勉強をせず、早めに寝ました。当日の朝食は、大好物のカツ丼(笑)。朝から揚げ物なんて胃がもたれそうで、大丈夫かな……と思ったのですが、カツが大好きな本人の希望で、朝から頑張って揚げたら、おいしそうに食べていました。当日の持ち物は、カイロ、ハチマキ、一口チョコのほか、机がガタガタしたときの応急処置ができるように、段ボールの切れ端と輪ゴムもカバンに入れました。