小学校受験、塾や幼児教室の選び方(2ページ目)

塾・幼児教室を選ぶときに知っておきたいこと

小学校受験の対策を行う塾や幼児教室は多岐にわたり、どのような基準で選ぶか悩むことと思います。初めて小学校受験をする人が塾や幼児教室を選ぶときに知っておきたいことをご紹介します。

塾・幼児教室の特徴を知ろう

塾や幼児教室を選ぶ前に、受験対策の面においてどのような特徴があるか知っておきましょう。

総合力を養う塾・幼児教室

複数の科目を、総合的に試験対策ができる塾や教室です。初めて小学校受験をするご家庭や、これから受験対策を行う年少・年中のご家庭などは、総合的なカリキュラムを受けながら、お子さまにあった学校を選んでいくケースが多いようです。

志望校別の塾・幼児教室

特定の学校について、入試対策を専門的に行い、高い合格実績を持つ塾や教室もあります。志望校に向けたカリキュラムで無駄なく学習することができます。

科目別の専門塾・幼児教室

絵画や行動観察など、特定の科目の指導に特化した塾・幼児教室。総合的に学べる塾に通いながら、受験前の一定期間などに、苦手科目を強化するために利用されます。

塾や幼児教室を選ぶポイントは?

塾や幼児教室の種類のほかにも選ぶときにチェックしておきたいポイントをご紹介します。

塾や幼児教室を選ぶポイントは?

・直近の合格実績
・カリキュラム内容
・願書の添削をしてくれる
・面接対策が手厚い
・お子さまとの相性
・通塾にかかる時間

受験対策が行える教室であることはもちろん、未就学児を通わせることを考慮して、お子さまとの相性や通塾にかかる時間もチェックするようにしましょう。また、資料請求だけでなく、お子さまに体験レッスンを受けさせてから決めることをおすすめします。

塾や幼児教室に通い始める時期は?

小学校受験をするご家庭の多くが、年中の秋から受験対策を行うそうです。小学校受験の考査が年長の秋に行われるため、受験対策期間は約1年間となります。

小学校受験の考査の内容を見ると、お子さまの日常生活や家族の関わり方、教育に対する保護者の意識などを問われるものが多く見られます。お子さまの成長度合いによって、受験対策に必要な期間は変わりますので、ご家庭の状況を考慮したうえで、通塾の時期を決めることをおすすめします。